下記のようなWebサイトを作れるオープンソースソフトウェアはないでしょうか?


・価格ドットコムのような比較サイト
・不動産情報サイト(但し、私の用途は不動産情報ではありません。)



機能としては、下記のようなイメージです。

「販売側」が、サイトの会員となることで、「自社情報」及び、「商品」の登録/編集が出来る。
「一般ユーザー」は、「商品」及び「自社情報」を検索して、比較検討が出来る。
「会員ユーザー」は、一般ユーザー機能のほか、「商品」に対するコメントや評価を投稿することが出来る。

どうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/20 09:30:37
  • 終了:2010/09/27 09:35:02

ベストアンサー

id:atapo No.2

あたぽ回答回数3ベストアンサー獲得回数32010/09/20 10:31:49

ポイント45pt

オープンソースのCMSやその他システムで、それだけ特化した物は無いでしょうね。ある意味限定された物ですから•••

海外物を探せばあるかもわかりませんが•••

通常は「zoops」や「Geeklog」「Joomla」「WP」等のメジャーなシステムをベースに、モジュールで組み立てるのがベストです。

この手の国内でも盛んな物は、モジュール類も数多く出されています。

CMSシステムはノーマルな状態でも、メンバー管理機能が付いていますので、ベースはCMSで構築するのが良いと思います。

後、メンバーの「メンバーシップレベル」を細かく設定出来るモジュールや、商品等を乗せられるモジュール等があるシステムをお探しください。

それぞれ、検索をかけてモジュール等の紹介をしているサイトがありますので、検証するのは容易いと思います。

がんばって下さい。

id:thikipedia

モジュールを組み合わせることで実現出来るのですね。

直接的な機能を持つOSSばかり探していたのですが、海外の不動産情報に特化したソフトウェアぐらいしか見つからず、どうやって実現しようかと悩んでました。

ご回答を有難うございました。

2010/09/20 10:37:47

その他の回答(3件)

id:mkonoml No.1

mkonoml回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/09/20 09:51:39

質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・

id:mkonomiは不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。 

これはわたしのID(mkonoml)と似せている別のIDです。

http://q.hatena.ne.jp/mkonml/answerlist

 

ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%...

※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。

id:atapo No.2

あたぽ回答回数3ベストアンサー獲得回数32010/09/20 10:31:49ここでベストアンサー

ポイント45pt

オープンソースのCMSやその他システムで、それだけ特化した物は無いでしょうね。ある意味限定された物ですから•••

海外物を探せばあるかもわかりませんが•••

通常は「zoops」や「Geeklog」「Joomla」「WP」等のメジャーなシステムをベースに、モジュールで組み立てるのがベストです。

この手の国内でも盛んな物は、モジュール類も数多く出されています。

CMSシステムはノーマルな状態でも、メンバー管理機能が付いていますので、ベースはCMSで構築するのが良いと思います。

後、メンバーの「メンバーシップレベル」を細かく設定出来るモジュールや、商品等を乗せられるモジュール等があるシステムをお探しください。

それぞれ、検索をかけてモジュール等の紹介をしているサイトがありますので、検証するのは容易いと思います。

がんばって下さい。

id:thikipedia

モジュールを組み合わせることで実現出来るのですね。

直接的な機能を持つOSSばかり探していたのですが、海外の不動産情報に特化したソフトウェアぐらいしか見つからず、どうやって実現しようかと悩んでました。

ご回答を有難うございました。

2010/09/20 10:37:47
id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/20 14:02:19

ポイント30pt

比較サイト構築CGIシステム 」が参考になると思います。

id:thikipedia

ご回答有難うございます

2010/09/21 16:29:07
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/09/20 21:17:21

ポイント15pt

ないです。http://www

id:thikipedia

ご回答有難うございます

2010/09/21 16:28:42
  • id:thikipedia
    直接的な要望を満たすシステムではなく、CMS等のモジュールでも構いませんので、教えていただければ助かります。
  • id:atapo
    もう少し踏み込んでお答えします。

    初めてCMS等のシステムを使って構築するなら、国内で情報量の多い物をお進めします。

    システム XOOPS Cube  http://xoopscube.jp/
    このシステムはモジュール類も桁違いに多いです。

    不動産系に特化したモジュール GNAVI D3 デモページ http://xoops.iko-ze.net/modules/estate/
    ↑ここでダウンロードする事も出来ます。
    紹介HP http://ielog.jp/xoops-module-theme/
    他にも http://saboten009.blogspot.com/2009/08/wordpress_05.html

    ただ••• 視点を変えて考えて見ると、EC系のシステムだと案外簡単に実現出来るかもしれません。
    機能的には「価格ドットコム」等の機能は全て実現出来る様に思います。メンバー管理は詳細に出来ますし、商品の管理やカテゴリー分けや検索機能等も高度に出来ます。テンプレートの項目等を少し変えるだけで実現出来るかと思います。

    参考までに
    EC-CUBE http://www.ec-cube.net/
    osCommerce http://www.os-commerce.jp/
    Zen Cart http://zen-cart.jp/

    たぶん、EC系を使う方が容易に出来るかと〜

    つーか、面白そう〜 おいらも作ってみようかな?比較サイト

    因に、Dolphin CMSと言う高機能な物もあります。
    日本語ファイルを配布しています。http://abaki.org/
    わたしのサイトなので、暇な時にでものぞいてやってください。
  • id:thikipedia
    詳しいご説明を有難うございます。

    EC系システムを使うと良いのですね。
    XOOPS、DolphinCMSも候補に残しつつ、まずはそれぞれ勉強してみます。