車載ビデオカメラの事教えてください。先日ソニーのビデオカメラHDR-CX370Xを購入し、車の内側のサイドガラスに取り付け、走行している動画を撮りました、動画を再生して見て見ましたところ、カリカリと異音が頻繁にしています、何回撮っても異音はしています、カメラの取り付けを色々変えてもダメです、耳をカメラの所に近づけても音は聞こえません、多分内部での音が録音されているのではと思います、普段手持ちで撮影している時は異音は録音されません、教えて欲しいのはなぜ音がしているのかと言う事と、その対策はどうしたら良いのか教えてください。車載動画を撮りたいのでお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/20 16:12:21
  • 終了:2010/09/25 07:52:27

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/09/20 18:28:33

ポイント50pt

コメントを開けてもらえれば、と思いますが、、、

 

>カメラを少し強めに揺らしたらテレビからカタカタ音が出ています

と言う事は、

マイクのマウントがガタついているのかと思えます。

マイクがどこに取り付けられているのかはっきりしませんが、3Dビューをグリグリやると、どうやらレンズの下のsonyの文字の下辺りが怪しいです。

試しに、鉛筆かなにかで軽くコンコンと叩いてみれば、、、

また、外部マイクが使えるようなので、持っているなら接続してみて音が出なくなるか確認して下さい。

内蔵マイクだけから出るならやはり取り付け部のガタつきであろうと思います。

保証期間中なら速攻で修理ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1284966739

id:kflm771

回答ありがとうございます、メーカーに聞いてみます。

2010/09/25 07:48:14

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/09/20 17:19:06

ポイント40pt

同じ機種を持っていないと原因など分からないので、直接的な解決にはならないと思いますが、コメント欄も開いてないのでこちらから、、

 

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/

370Vならあるのですが、Xは見つかりません。

同様の物ですか?

メモリ記録だとすればカメラから音が出る事は無いと思います。

残りは車からですが、まず電源はどこから取っていますか?

車の電源ラインからノイズが乗る事は十分考えられるので、カメラのバッテリーだけを使ってみて下さい。

残るは取り付け方法だけです。

取り付け部から振動が伝わる事もあるでしょうから、車で、、、手持ち撮影してみて下さい。

(あまり片手運転は勧められないので、誰かに同乗してもらう、数秒程度なら片手でもいいかも?)

原因が分かれば対策も立てられると思います。

id:kflm771

回答ありがとうございます、すみません機種は370Vでした訂正いたします、撮影はカメラのバッテリだけで行っていました。

ただ今カメラをテレビに繋いで見ています(録画はしていません)が、その時カメラを少し強めに揺らしたらテレビからカタカタ音が出ています、間違いないです、なんでしょうか?分かれば教えてください。

2010/09/20 18:09:29
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632010/09/20 17:25:17

ポイント30pt

カリカリと言う音は、恐らくカメラ本体ではなく、車内のノイズや、車自身のノイズをマイク〔コンデンサーマイクは空間ノイズを拾いやすい性質〕が拾っているのではないでしょうか。

録音レベルの調整が2段階になっていますが、変更されましたでしょうか。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/spec.html

これを操作しても同様にカリカリ音が録音されている場合は、メーカサポートに聞かれるのが宜しいかと。

id:kflm771

回答ありがとうございます、ただ今カメラをテレビに繋いで見ています(録画はしていません)が、その時カメラを少し強めに揺らしたらテレビからカタカタ音が出ています、間違いないです、なんでしょうか?分かれば教えてください。車内のノイズではないと思います。

2010/09/20 18:11:20
id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/20 17:39:54

ポイント30pt

「HDR-CX370X」とは「HDR-CX370V」のことです 風音キャンセルのことですか? 車載カメラではなく普通のビデオカメラですよね。

風音キャンセリング機能をOFFにしてみてください。

id:kflm771

回答ありがとうございます、すみませんCX370Vでした、車に取り付けて走行ビデオを撮ったのです。ただ今カメラをテレビに繋いで見ています(録画はしていません)が、その時カメラを少し強めに揺らしたらテレビからカタカタ音が出ています、間違いないです、なんでしょうか?分かれば教えてください。風音キャンセリング機能をOFFにしましたが音が出ています。


2010/09/20 18:33:17
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/09/20 18:28:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

コメントを開けてもらえれば、と思いますが、、、

 

>カメラを少し強めに揺らしたらテレビからカタカタ音が出ています

と言う事は、

マイクのマウントがガタついているのかと思えます。

マイクがどこに取り付けられているのかはっきりしませんが、3Dビューをグリグリやると、どうやらレンズの下のsonyの文字の下辺りが怪しいです。

試しに、鉛筆かなにかで軽くコンコンと叩いてみれば、、、

また、外部マイクが使えるようなので、持っているなら接続してみて音が出なくなるか確認して下さい。

内蔵マイクだけから出るならやはり取り付け部のガタつきであろうと思います。

保証期間中なら速攻で修理ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1284966739

id:kflm771

回答ありがとうございます、メーカーに聞いてみます。

2010/09/25 07:48:14
id:gunny73 No.5

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632010/09/20 19:10:34

ポイント30pt

録画していなくともカメラのマイクは〔on〕の状態です。

カメラを擦ったり、指で軽く叩いて音がテレビより聞こえる状態を確認し、カメラを傾けたり、揺すってみて音が出るようなら、

間違いなくカメラ本体側からの異音となります。カメラの表面に異音を発生させる物が無いのに、異音が発生の場合はカメラ本体内のパーツの取り付け不具合と思いますので、修理確認して貰うことをお勧めします。

http://www.sony.jp/handycam/

id:kflm771

回答ありがとうございます、メーカーに聞いてみます。

2010/09/25 07:48:45

コメントはまだありません