一人で家で酒を飲むのですが、酔うと理性が欠けてしまい、友人などに迷惑なメールを送ってしまいます。


このせいで何度か友人と気まずい関係になってしまうことがあります。そして私自身、翌日深い後悔の念を持ち、嫌な気持になってしまいます。

知人らのアドレスをケータイから削除した事もあるのですが、普段の業務連絡上どうしても必要なので、再度アドレス登録しました。

酒が好きで飲みたいのですが、このように自己統制が効きません。どうしたら良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/20 20:39:28
  • 終了:2010/09/27 20:40:02

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532010/09/20 21:08:18

ポイント15pt

 夜間は携帯を持たない。

つまり、会社などに置きっぱなしにする・・・という手がある。

留守電にしておけば、必要事項の連絡は受けられる。

どうしても緊急なら電報ででも知らせてくるだろう。

 

 携帯から隔離される環境は携帯中毒の進行を遅くする。

一日中携帯と付き合うのは精神衛生上大きな負担となっている。

人間は一日中情報を処理し続けるようにはできていない。

ストレスを溜めたくないなら携帯と距離を置く事をお勧めします。

 

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/04/10_25.html

id:Debian_GNU

なるほど。その手がありますね。土日祝祭日、一日中ケータイが使えないのは困ったものですが、この方法は限りなく私の問題を解決してくれる手段の様に思えます。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

2010/09/20 21:29:05

その他の回答(15件)

id:sheltie_mac No.1

sheltie_mac回答回数121ベストアンサー獲得回数32010/09/20 20:57:47

ポイント15pt

お酒と友人を秤に掛けてどちらが大切か考えてみましょう

自ずと答えが出るはずです

理性が欠けるほど飲んでしまうのは、もしかしてアルコール依存症でしょうか?

心療内科や精神科を受診してみては如何でしょう

id:Debian_GNU

もちろん友人が大事ですが、趣味の無い私のストレス発散は酒しかありません。ありがとうございます。

2010/09/20 21:14:10
id:Newswirl No.2

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/09/20 21:07:37

ポイント15pt

理性を欠くとは、悪ふざけや下品な類のメールなのでしょうか。

飲酒によって起こる精神状態の典型的な例の一つですので、注意していてもついついやってしまう可能性は捨て切れませんね。

自分の身の回りに、自分を評価したり相手をしたりしてくれる人やペット、アニメや映画などの趣味を身につけることで代用させていくことで克服するか

また、今後致命的な問題を犯さないためというのであれば、お酒の量や度数を抑えるか止められるように最寄の病院や市役所の専門の部署などに相談されることをお勧めします。

id:Debian_GNU

喧嘩のようなやりとりになってしまう事もあります。また、相手に気のあるような発言をしてしまいます。諸事情があり病院へは行くのは難しいです。できれば、ケータイiPhoneを夜間使えない様になるとか、朝まで開けられない金庫のようなものに入れられないかといった物理的制限でケータイ使用をやめたいのですが。

確かに趣味やペットなどがあればいいかもしれませんね。ありがとうございます。

2010/09/20 21:22:25
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532010/09/20 21:08:18ここでベストアンサー

ポイント15pt

 夜間は携帯を持たない。

つまり、会社などに置きっぱなしにする・・・という手がある。

留守電にしておけば、必要事項の連絡は受けられる。

どうしても緊急なら電報ででも知らせてくるだろう。

 

 携帯から隔離される環境は携帯中毒の進行を遅くする。

一日中携帯と付き合うのは精神衛生上大きな負担となっている。

人間は一日中情報を処理し続けるようにはできていない。

ストレスを溜めたくないなら携帯と距離を置く事をお勧めします。

 

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/04/10_25.html

id:Debian_GNU

なるほど。その手がありますね。土日祝祭日、一日中ケータイが使えないのは困ったものですが、この方法は限りなく私の問題を解決してくれる手段の様に思えます。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

2010/09/20 21:29:05
id:TeX No.4

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/20 21:19:17

ポイント15pt

プライベートで送信するメールは、すぐに送らないで、ちょっと時間をおいてから送るようにしたらいいと思います。酒を飲んでなくても、思考がおちていると変なことを書いてしまうことがあるので、ちょっと時間をおくといいですよ。翌日になると理性はしっかりしているみたいですよね?

id:Debian_GNU

ひとり酒なので、メールでの相手との会話が楽しくてやってしまいます。それなのでどうしてもメールをバシバシ送ってしまいます。それなので、「明日メールを送る」というのは難しいです。

ありがとうございます。

2010/09/20 21:35:16
id:knight_apple No.5

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112010/09/20 21:38:38

酒を飲む前に

ペンチで爪を剥がしてみてはどうでしょう。

 

または、自分の酔ってる姿の映像を

1秒1万で買います宣言をしてみては如何でしょう。

迷惑を掛けたられた友人としても500万貰えるならと

喜んでくれるはずです。

 

おそらくですが

迷惑を掛けられているのは友人だけではないと思います。

家の玄関の前にも宣言文を貼っておきましょう☆

id:sirasuorosi No.6

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/09/20 21:45:48

ポイント14pt

質問者の方のお住まいに外付けの郵便ボックス(鍵つき)があるのでしたら、そこに携帯を入れておく(または電池だけ外して入れる)というのはどうでしょうか。

または自動車や原付(ヘルメット入れ)などの鍵がかかり、且つ家の外にあるものに一時的にしまっておくというのも手だと思います。

id:Debian_GNU

ありがとうございます。しかしながらやはりそれは酔った勢いで取り出す可能性が大です。

2010/09/20 21:52:04
id:kia_44 No.7

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/09/20 22:07:35

ポイント14pt

一時期同じようにメールしてたことがあります。飲んでてしゃべりたいと思っちゃうんですよね。

一人暮らしでさみしいのが原因だったんですが。

先日、猫を拾いました。

ふと気がつけば、メールや電話をしなくなっていたんです。

猫を相手に呑んでるんで一応しゃべってるんですよね。相手は猫だから「みゃー」しか言えませんけど。

参考ですが、猫の飼育費、1か月あたり3000円ぐらいです。

トイレ砂、餌ぐらいが消耗品です。トイレさえ片付けておけば匂いもそんなにしません。

猫に体臭がないので飼いやすいと思います。

タイマー付き金庫で検索したところ、こんなのが見つかりました。

http://www.konna.jp/shop/goods/A015.htm

たばこケースなので小さいですが、使い方次第でしょう。

3時間までしかロックできないのが難点です。

かぎ付き金庫を用意し、酔い始める頃に携帯を格納、施錠します。

その鍵をこのケースの中に入れましょう。

6時間ぐらい飲む方だとだめでしょうけど…。

携帯を入れに行くメリットをつけるため、

入れるまでは金庫におつまみ入れておくとか。

id:Debian_GNU

たいへん興味深いアドバイスありがとうございます。生き物を飼う、ですか。責任を持って飼っていけるか心配なので難しそうです。タイマー付き金庫があるのはうれしいニュースです。ただ三時間というのは少し短いですね。6、12時間あればパーフェクトだったのですが。

ありがとうございます。

2010/09/20 22:17:54
id:jelate No.8

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/09/20 22:26:29

ポイント14pt

しらふの時から自分に言い聞かせましょう。

絶対迷惑なメールを送らないと。

普段から意識してることは酔ってもある程度現れますから

やらなくなると思いますが。

id:Debian_GNU

ありがとうございます。そうしているのですが、この様にうまくいっておりません。酒に飲まれてしまう自分が情けないです。また、毎日ヘトヘトです。お酒ぐらい飲んでリラックスできないと毎日が辛いです。

2010/09/20 22:42:43
id:chuken_kenkou No.9

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542010/09/21 01:09:58

ポイント14pt

どこにお住まいでしょうか?


神奈川横須賀市に、アルコールに関する治療の国内で中心的な役割を担っている久里浜アルコール症センター » HOMEがあります。海に臨む自然豊かな場所で、3~4週間くらいの教育入院といったものがあります。アルコールが及ぼす心身への影響などを詳しく学べる他、すでにどれくらい内蔵に影響が出ているか検査も受けられ、運動、座禅や八段錦などで心を落ち着かせるといったことも行えます。

id:Debian_GNU

ありがとうございます。まとまった休みがとれるときに、入れるか相談してみようと思います。

2010/09/23 15:59:36
id:NazeNani No.10

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/09/21 02:35:49

ポイント14pt

実は、私の知人にも似た感じの人がいました。

一緒に仲間達と飲みに行って楽しく騒いでる分や、

普段の会話には問題はなかったのですが、

多分、何かあって一人で酔っているらしく、時々

変なメールや訳の分からない電話がかかってきました。

最初はさみしいのかなと思って、構っていたのですが、

一緒に飲んでるならまだしも、こっちはしらふの時で、

あまりに変な時間にまでメールや電話がしつこく来るので、

その人からの着信はサイレント音を設定したり、

夜間は携帯の音を消して寝てました。

しばらく無視してたら、来なくなりました。

彼は多分、質問者の方のように一人酒だったんでしょうね。

でも、質問者さんはまだ記憶があって迷惑行為に気づいてるけど、

その人のタチの悪いところは、翌日ほとんど覚えていなくて、

「え?そんなの送った?」とか、私が送った返事に対して、

「昨日なんでこんなメールを送ってきたの?」とかトボけてて、

周囲に迷惑をかけたとかの罪の意識が全くなかったことです。

だから周囲も、また来たよーw、(無視したら)次は誰だ?

程度に、最初は笑って済ませていましたが、そのうち

周知の迷惑になってきて、その人が言われてたことが次の通りです。


1)誰か良い話し相手を見つけて、

その仲間と飲みに行ってみてはどうでしょうか?

外に飲みに行くよりも、一人だと深酒になりがちです。

学生ならともかく、社会人になってから外に飲みに行くと

みんなそれなりの所に行くので、あまり沢山飲むと高いし、

閉店時間もあるし、早々深酒ばかりはしていられないと思います。

あと、一緒に飲んでる酔っぱらい同士だと、

少々のことは後日全然気にしていないか、せいぜいネタです。

また、理性の残っている周囲の誰かしらが止めてくれますので、

あまり変なこともせずに済むと思います。

只、みんなと別れた後に路上で寝込んでしまうような人は

タクシーで帰る習慣を付けた方がいいと思います。

また、一人酒仲間と電話をしながら、飲むのもいいと思います。


2)酒に呑まれないくらいの量しか家に置かない。

例えば、一日ビール3本だけとか、ワイン1本だけ。

会社帰りに買って持って帰る限られた量だけが、今日の分。

ウィスキーなどはミニチュア瓶で、大瓶のストックはしない。

仕事の後とかだと、わざわざ外に買い足しに行くのは

めんどくさくて、ないとそのまま寝ちゃうと思います。

いい感じに酔った後もまだたくさん家にお酒があって、

延々と飲み続けているから、泥酔して理性が飛び、

つまみに友人との会話も欲しくなって、

からんで迷惑もかけてしまうわけで。


3)もし酔ってからんで人に聞いてもらいたいことが

あったら、一旦一人でノートに書き出してみて、

読み返してみるといいよとも言っていた。

通称「酔っぱらい日記」?

結構、本人だけに分かる、ゆかいで意外なことが

書かれているらしい。後日、意外な自分を発見できるかも。


4)ネットのチャットルームなどで、酔っぱらいが

うだうだと公に一人で話せるとこに行ってみる。

例「酔っぱらいの部屋」:http://www.saychat.jp/bbs/thread/76707/


また、どうしてもうちで一人で飲みたい時は、

他の方も言っておられるように手元に携帯を置かないか、

飲み始めでまだ理性があるうちに、お友達の方にあらかじめ、

これから一人酒をするから、もし酔って変なメールが行っても

無視してくれるように、お願いしてみてはいかがでしょう?

過去にもそういうことがあったなら、しょうがないなーと思って

無視してくれると思います。返事が来るからうれしくて、

更にエスカレートして変なメールをいっぱい送ってからんで、

遅くまで迷惑をかけてしまうんですよね…?

(それとも、もしかして一方的なスパマー派でしょうか?)

あと、一人酒してると聞くと、ちょっとさみしそうなので、

もし近くで飲んでる場合は、出ておいでよ!と

飲み会があったら、誘ってくれると思います。

そうでない場合でも、予告付きならそれほどは

理性を疑われることはないと思います。

分かってるのなら、やめとけwとも言われますが、

たまにならネタ程度に聞いてくれると思います。

ちなみに知人の場合は、その後、飲み仲間経由で出会い、

同棲を始めた新カノが看護婦さんで、よく面倒を

みてくれているらしく、最近は落ち着いたようです。


他の方の携帯を金庫などに入れるアイデアももちろん

良いと思いますが、酔ってると意地になって

こじ開けようとして、ケガしたりはしませんかね?

家にないとないで、スカイプ立ち上げたり…

iPhone appにTimerものやTimed Controlはありますが、

大抵の製品には、リセット・セッティングがありますし。

酔っぱらいの方の行動は謎が多いですが、

屋内でも、酔っぱらいの事故って多いらしいのですよ。

開かないツマミ缶を意地になって開けようとして手を切って、

酔って血行が良くなってたから、血が止まらなくなったりとか。

家電もある家で携帯だけを金庫に入れるだけなら、

救急車は呼べるので問題はないと思いますが、

タイミング悪く家電もかかってくる時もありますよね。

結局、携帯を閉じ込めても、代わりに家の電話の

メモリーからとか、PCメール、スカイプとかから

イタ電をかけてくるのでは、意味がない気がします。

やはり、本人の酒癖をなんとかした方がいいと思います。


仲間と飲む、他にも似た一人酒派の友人と電話をしながら飲む、

そこまで酒を飲まなきゃやって行けないほどのストレスを

解消するための別の方法を考えるとか、他の趣味を作る。

何かあった時(クビになったとか、ふられたとか、

一過性のものすごい悩みがある)は、周囲も泥酔していても

許してくれる部分があるので、飲む日を決めておいて、

日々予め伏線を張っておくとかw

ある意味、普段は結構まじめでしっかりとしていて、

本来の自分や自分の欠点を周囲にさらけだせない人が、

酔った勢いで電話をかけてきて、言いたい放題言って、

時には泣いちゃったりして幼稚な部分もさらけ出して

ストレスを解消をしている様に思えたので、

飲み仲間や一人酒仲間を見つけて一緒に話ながら

飲むのが一番だと思います。

他にもこういう人は絶対いるはずですから、

意気投合して話しながらもり上がって飲むと、

一人黙々と飲むよりも楽しいだろうし、

話に夢中で酸欠気味になって、少しのお酒がよく回るし、

無関係なしらふの友人に迷惑をかけなくても済むので

根本的な解決になるかと思います。

id:Debian_GNU

NazeNaniさんのお書きになっている通りです。一人酒仲間っていいですね。やっぱり私はさみしい状況だから、酒に酔ったときに暴走するんだなと思いました。おっしゃる通り、酒は誰かと共に楽しむのが最良かもしれませんね。

2010/09/23 16:04:08
id:adlib No.11

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112010/09/21 03:25:39

ポイント14pt

 

 酒本主義 ~ 誰も聞かない、誰も止めない ~

 

── 死屍に鞭打つ、日暮れて道遠し(春秋伝)

http://q.hatena.ne.jp/1254888441

 断酒宣言 ~ さらば、酒とバラバラの日々 ~

 

── わたしは数年前に、独力で“断酒断煙”に成功しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4757092.html (No.1~5)総集編

 

── 依存症の者同士は、利害が一致するので、交際がつづきます。

 しかし、酒乱は友人を得られず、憎みあって絶交するのが特徴です。

 なにしろ、年齢・学歴・性格に関わらず、とつぜん豹変するからです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6078738.html (No.6)依存症と酒乱

 

── 自分は違う、なんとかなると思いはじめたら、もはや絶望的です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4261263.html (No.2)断酒断煙論

 

id:Debian_GNU

リンク先コンテンツは読みごたえがあり、ためになりました。ありがとうございました。

2010/09/23 16:07:51
id:nobuchiru No.12

ながの回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/09/21 14:12:21

ポイント14pt

他の回答者さんが書かれている「鍵付ボックス」の進化版です。

鍵付きの箱に電話(あるいはコミュニケーション機器)を入れる。

鍵は封筒に入れる。速達。自分宛。ポストに投函してから酒を飲み始める。

翌朝、郵便屋さんが鍵を持ってきてくれる。



これならば、酔った勢いで郵便ポストを開けることは出来ないでしょう。



また、質問者さんは、他の方の回答に対して、

それはむり、それは出来ない

が多いように感じます。

何かを得たい(今回のケースでは、他社に迷惑を掛けない)ならば、多少の努力・改善は必要ではないでしょうか?

id:Debian_GNU

ありがとうございます。グッドアイデアですね。タイミングがあえば実践してみたいとおもいます。

2010/09/23 16:08:45
id:tyousann No.13

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/09/22 21:34:06

ポイント14pt

うーん  すごくわかります。

まさに私が質問したいぐらいです。

一人で酒を飲むとさみしくなって、みんなにメールしちゃうんですよね。

さらにいけないのは、翌日になってそのことをあまり覚えていない。

あとで、何かメールしたり電話していないかなんて酔いがさめてからはっと思っちゃうことも数多くです。


困ったことですね。

経験していない人にはわからないでしょうが、何をしても人恋しくなってあとで思いっきり後悔しちゃいますよね。


その解決方法はズバリ、酒をやめること。

まあ、それができればその通りだが、そんな簡単にいかないよなばら、

私のおすすめは携帯をもう一台持つこと。

仕事用とプライベート用と分けちゃって、

夜はプライベート用は手元に置かないと決めちゃうことです。


私の経験から考えても、酔ったからといって、仕事の関係の人にメールしちゃうことはあまりないですね。

その辺は酔っていても自制がききますよ。


問題なのはプライベートで心を許せる人に思わず連絡を取ってしまいたくなるんですね。

だから友人携帯は夜は完全隔離です。

しっかりと決めて管理しましょうね。

id:Debian_GNU

共感してくださってありがとうございます。そうなんです、メール送りまくりで....。解決方法は酒をやめる、またはケータイを隔離するとのこと。まずはケータイを隔離することから実践してみたいと思います。それにしても、酔ったときに送るメールのあて先は「友人」なんですよね。仕事関係の人には絶対に送りません、その辺酔っていても不思議な自制がありますね。酔っていてもやっぱりそういう自制の意識があるものなんですね。興味深い話です。

2010/09/23 16:13:36
id:minato_d No.14

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/23 01:16:44

ポイント14pt

少し前に摂食障害関係の本を読んだのですが、

あのガリガリに痩せた体というのは、

上手く言葉で伝えられないかわりに、

全身でSOSを出しているのだという説が載っていました。


「私こんなに細くて弱いの。守って。助けて」


という無意識の表現なのだと。



その話と一緒に、極端な酔っ払いというのも、

普段は立派に頑張っている男のひとが、

泥酔して理性をなくし他人の注目を引くような行動をするのは、


「僕を見て。僕だけを注目して。今僕一人じゃたてないよ」


という幼児性の表現で、やっぱりSOSなのだと書かれていました。

きっとDebian_GNUさんも何かストレスにさらされていたりはしませんか。



ケータイを物理的にどうこうするのも手ですが、

出来ればもっと根本的にそういうことをしてしまう理由・原因が明白になれば、

それを取り除くことで、困った行動もなくなるのでは思います。

最後に酔いに関するページで興味深いものがあったので極端な例としてリンクします。

(ページ前半はパチンコに関する部分なので後半をおすすめします)

泥酔者たち ・・酔いとしてのパチンコ

id:Debian_GNU

リンク先読みました。次の言葉が印象的です。

「「酔い」は、自分に高揚感や万能感をもたらし、日頃の自己批判を外す。また、酔いによって自分の境界があいまいになり、一体感を喚起して孤独感を癒す。その結果、「恨み→寂しさ→酔い」という悪循環ができあがる。」

この通りだと思います。昼間(シラフの時)はいつも緊張して、なにかしらの演技をしています。いろいろなストレスがありますが、どう解決してよいのかわかりません。今のところ、本当の自分(?)をさらけ出しているのが、そのアルコールで酔って暴走している時なのかもしれません。ありがとうございます。

2010/09/23 16:23:09
id:haru-taka No.15

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42010/09/25 13:31:26

ポイント14pt

ナイスな質問ですね!!

僕も酔うと全く記憶がなくなってるんです。

ビール(本当は第3のビール)2本と焼酎2杯以上飲むとそういう症状出ます。

特に独身時代。

電話かけまくりのメールしまくり。

どうして酒を一人で深酒をしてしまうのか。

僕の場合だとストレスを溜め込んでるのにその発散方法が酒しかなかったからです。

しかも飲まないと眠れないんです。

今は翌日仕事のない日だけ深酒しています。

平日は、心療内科で処方してもらった睡眠導入剤を飲めば眠れるようになりました。

一度、内科や心療内科にいってみてはどうですか。

「夜眠れないのでつい一人で深酒しちゃうんですよ」と相談してみることをおすすめします。


でも、心からリラックスして飲める一人飲みっていいもんですよね。

id:tomoe31d No.16

tomoe31d回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/27 18:48:41

ポイント10pt

禁酒するというのが一番確実ではありますが、そのことでストレスが溜まってしまったりすると他の生活面で支障をきたしたり、中々急には上手くいかないかと思います。

まず最初に携帯のロック機能を使ってみて様子をみるのはいかがでしょうか?

酔っている時は暗証番号などを忘れがちなので、飲む前に携帯のロックをかけておくと良いと思います。

  • id:seble
    携帯が無くなったらPCで、その次は固定電で、方法はいくらでもあるので根本部分を治さないとだと思いますけど、、、
    酒以外の何かを見付けて(薬はアカンよ)酒を断つしかないと思いますよ。
    今のうちに本気で何とかした方が良いのでは?
  • id:knight_apple
    knight_apple 2010/09/20 22:30:01
    酒を飲まないというのを徹底する必用がありますね。
    それが無理な場合は飲酒後に理性をコントロールする術を独学で訓練するとか
  • id:miharaseihyou
     携帯というのは手軽な会話の手段という先入観があるので、ついつい携帯モードで使っちゃうんだと思います。
    固定端末だとメールはできないし、PCだとそれ用に構えちゃうのは私だけかな?
    携帯の庭はグループの文化圏を作っていて、別モードの感覚が独立しているように思います。
    一日中そこに漬かっていると感覚が麻痺していてもストレスが溜まりすぎる。
    そこは精神に異常な部分が増えていく場所だと思います。
  • id:kia_44
    PCメールと携帯メールでは気分が違いますよね。
    わかりますわかります。

    プッシュであることが、キャッチボールのような感覚を強くしているのかも。
    年齢によっては違うと思いますが、学生の頃から携帯があった人にとっては、
    携帯メールはすぐに返すもの。という意識があると思います。
    年齢とともにめんどくさくなってきましたが、以前はそうでした。
    一方PCメールは見たときに返せばいいという感覚なんです。
    そもそもプルなので取りに行かなければ届きません。

    昔は玄関に電話がありました。つまり電話は外(お客さん)だった。
    それが、うちに入り(コードレスなど)、懐に入ってきた。(携帯)
    場所が変わったことで電話(メール)との付き合い方も変わったんでしょうね。

  • id:jelate
    自分に言い聞かせるのはすでにやっておられましたか。
    お役に立てずに申し訳ありません。

    私も酔って友人にメールを送りまくったことがありましてね。
    その時は禅問答というか、哲学的な
    「人生とはなんぞや?」的なメールで
    友人も笑ってましたww
    せめてそういう後でネタになるメール送れればいいんですけどねw

    うっぷんが溜まってらっしゃるんじゃないでしょうか。
    そのうっぷんが酒で理性が飛んで爆発してしまう。
    だからカラオケで大声で叫ぶとか
    ノートに普段思ってるうっぷんを書き殴るとか
    発散してしまえばそういうことしなくなるかもしれませんよ。
    私も酒好きなので気持ちわかります。やめろと言われてもやめられないですよね。
    やらなくなるといいですね。
  • id:Debian_GNU
    haru-taka さん

    ありがとうございます。なかなか酒がやめられなくて…、トンだ「麻薬」です。
    今のところ、当方はホッピーをビール代わりにして飲んでいますが、酒の甘みが恋しいです。
  • id:Debian_GNU
    tomoe31d さん

    暗証番号のロックをかけても記憶で解除してしまうかもしれませんし、本当に忘れてしまったら翌朝ケータイがつかえなくなってしまいます。一定の時間帯(例えば20:00-06:00)強制的にOFFになる機能があればいいのですが。
    アドバイスありがとうございます。
  • id:miharaseihyou
     本当にアルコール依存症が進行しているなら秩序だった思考は出来ません。
    アルコール依存症の特徴として、アルコールから引き離そうとする人を敵視する、一日中自分を誤魔化してでも飲もうとする・・といった症状があります。
    朝起きると一杯・・・というやつです。
     
     例えばニコチン依存症や薬物依存症の人を見ているとヨク分かると思います。
    朝一番のタバコが無いとイライラする・・・などの依存症の特徴が一般的です。
     
     あなたの場合は本当の原因はストレスであり、アルコールはストレスを解放する補助としての役割を果たしているに過ぎません。
    一番の問題はストレスの溜め過ぎです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません