現在兵庫県神戸市の西神ニュータウンにあるPanasonicのIHクッキングヒーターの工場で派遣会社員として働いています。



ただIHクッキングヒーターの仕組みがよくわかりません。
そこで、IHクッキングヒーターの仕組みなどを解説したサイトを紹介してください。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/20 21:47:36
  • 終了:2010/09/25 17:05:06

ベストアンサー

id:cno No.1

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122010/09/20 22:03:13

ポイント45pt

私見ですが下記ページの説明が分かりやすいと感じたので、

ご参考にされてはいかがでしょう?


http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/ih_s.html

id:poultry_research

分かりやすそうです。ありがとうございます。

2010/09/20 23:40:46

その他の回答(3件)

id:cno No.1

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122010/09/20 22:03:13ここでベストアンサー

ポイント45pt

私見ですが下記ページの説明が分かりやすいと感じたので、

ご参考にされてはいかがでしょう?


http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/ih_s.html

id:poultry_research

分かりやすそうです。ありがとうございます。

2010/09/20 23:40:46
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/20 22:09:32

Panasonic電工のサイトで勉強しましょう。

http://www.kyowahosou.co.jp/daken.html

id:poultry_research

これでは分かりません。

2010/09/20 23:40:21
id:knight_apple No.3

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112010/09/21 00:52:16

ポイント40pt

こちらのサイトも、すっげー解りやすく説明してくれています。

http://www.ozuki.com/sho-ei/know/know63.htm

 

蛇足ですがIHについてです。

http://www.hattorikogyo.com/ih/what.html

 

IHのデメリットかどうかはわからないですが

鍋を持ち上げると発熱しないのでチャーハンを料理の鉄人風に豪快に作れない所ですかね。。

id:poultry_research

ありがとうございます。

2010/09/21 01:01:32
id:fukufuku883 No.4

fukufuku883回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/09/23 09:41:44

ポイント5pt

IHクッキングヒーターだけじゃありませんが、

http://ecoliving-demerit.com/

とかどうでしょうか?

構造的な仕組みについてではありませんが、

仕様的な仕組み(デメリット)については分かるかなと思います。

私的には使っていて掃除が楽なことと火災保険が安くなったことが利点で、

料理好きには電気代が高いのが大問題といった感じですかね。

構造の話じゃなくてすみませんm(__)m

id:poultry_research

いまいちですね…

2010/09/23 09:43:50
  • id:knight_apple
    knight_apple 2010/09/20 22:00:01
    http://ja.wikipedia.org/wiki/誘導加熱
    このサイトのような説明だけでは不十分だったりしますか?
  • id:poultry_research
    >>knight_apple
    原理としては十分ですが、もう少し丁寧な方がよいです。