以下の条件が全て当てはまる童話・小説・物語を出来るだけ沢山捜しております。


①青空文庫http://www.aozora.gr.jp/に載っていて「ページの背景色が青」であること
(著作権が切れているとこのサイトでは青の背景色、著作権が継続中はピンクの背景色で表示している)
②短い作品(5分程度で読み終わる)
③最後がバッドエンド

例えば新美南吉の「ごん狐」はイメージに近いのですが、
もっと短いものを希望しています。

順番に読むにしては量が膨大で時間がかかりすぎる為、
心当たりの作品が思い浮かぶ方から回答頂ければ助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/21 00:43:03
  • 終了:2010/09/25 10:39:25

ベストアンサー

id:hosu No.1

hosu回答回数26ベストアンサー獲得回数22010/09/21 01:38:55

ポイント50pt

なめとこ山の熊 宮沢 賢治 

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/card1939.html


忠義な犬  楠山 正雄

http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/card33211.html



「赤いろうそくと人魚」が最初に浮かんだのですがありませんでした。

id:minato_d

どちらも捜している感じにぴったりでした。

ありがとうございます。

「赤いろうそくと人魚」も気になったので調べてみましたら、

著者の没年が1961年ということで、今年はまだ著作権保護期間内、

青空文庫としては今作業中リストに入っていました。

好みの世界感だったので来年また状況をみたいと思います。

2010/09/21 22:31:25

その他の回答(2件)

id:hosu No.1

hosu回答回数26ベストアンサー獲得回数22010/09/21 01:38:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

なめとこ山の熊 宮沢 賢治 

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/card1939.html


忠義な犬  楠山 正雄

http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/card33211.html



「赤いろうそくと人魚」が最初に浮かんだのですがありませんでした。

id:minato_d

どちらも捜している感じにぴったりでした。

ありがとうございます。

「赤いろうそくと人魚」も気になったので調べてみましたら、

著者の没年が1961年ということで、今年はまだ著作権保護期間内、

青空文庫としては今作業中リストに入っていました。

好みの世界感だったので来年また状況をみたいと思います。

2010/09/21 22:31:25
id:kemeko0809 No.2

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232010/09/21 02:00:53

ポイント17pt

アンデルセンの人魚姫(人魚のひいさま)が真っ先に思い浮かびましたが、

青空文庫のものは長いですねぇ。とりあえず2つほど。

 

・よだかの星

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/card473.html

・浦島太郎

http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/card3390.html

id:minato_d

回答ありがとうございます。

どちらも懐かしく読みました。

参考にしたいと思います。

2010/09/21 22:45:43
id:oota No.3

oota回答回数159ベストアンサー獲得回数112010/09/21 20:20:35

id:minato_d

回答ありがとうございます。

2010/09/21 23:32:14
  • id:sibazyun
    (バッドエンドとは言い切れないが、ハッピーエンドではないもの)

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000906/card42643.html
    豊島 与志雄 「不思議な帽子」
    はいかがでしょう。
  • id:minato_d
    なんだか可愛らしいお話で面白かったです。
    おっしゃるとおりバッドエンドとは言い切れない形ですが、
    尺がちょうどよいので別の機会に使えるかもしれません。
    ありがとうございました。
  • id:sibazyun
    minato_dさん、わたしへのポイント送付、ありがとうございます。