James2.3.2を自宅サーバにインストールし、

LAN外にあるメールサーバにメール転送テストをしています。
結果は、転送出来ずです。
メールデータは var/mail/配下で確認できません。

ダイナミックDNSサービスを利用
回線はフレッツ光、プロバイダはGOL。
GOLのsmtpサーバは
587ポートと25ポートの両方のサーバを運営。(telnetログインして確認)
また、GOLはSMTP-AUTH認証採用を確認。

編集したJamesの設定ファイル config.xml
<servernames autodetect="false" autodetectIP=true”>
<servername>xxx.ddo.jp</servername>
<servername>localhost</servername>

<dnsserver>
<servers>
<server>192.168.24.1</server> ★フレッツ終端装置

<smtpserver>
<handler>
<authRequired>true</authRequired> ★コメント解除

<mailet
<gateway> mail.gol.com </gateway>
<gatewayPort>25</gatewayPort>

テスト方法: ローカルからtelnetログイン
:~$ telnet localhost 25
...
mail from: <hoge@xxx.ddo.jp>
250 2.1.0 Sender <hoge@xxx.ddo.jp> OK
rcpt to: <user_1@abc.com>
250 2.1.5 Recipient <user_1@abc.com> OK

smtpserver-2010-09...logには
INFO smtpserver: SMTP Service started plain:25
...
INFO smtpserver: Successfully spooled mail Mail1285078128056-0 from hoge@xxx.ddo.jp on 127.0.0.1 for [user_1@abc.com]

不足な設定は何でしょうか?
OS: Debian lenny

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/22 08:24:22
  • 終了:2010/09/23 17:54:59

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/09/22 09:52:18

ポイント35pt

GOL は OP25B を採用してるようなので、SMTP ポートは 587 かと思われます。

id:gdwtseq

ご回答ありがとうございます。

人力はてなは、500字以内制限なので情報を敷き詰めた質問文になってしまい。

申し訳ないと思っていましたが。

niwa-mikihoさんのアドバイスを受けて、config.xmlで

<mailet... >

<gatewayPort>587</gatewayPort>

に変更して

Jamesを起動しました。

今まで貯まっていた、outgoing/のメールデータが一斉に無くなり、

その一部は、Jamesに登録してあるユーザー'user'のメールボックスに転送されたようです。

そのメールの中身を確認すると、リレーに失敗しているようなメッセージが出てました。

retr 5

  1. OK Message follows

Return-Path: <>

Delivered-To: user@xxx.ddo.jp

Date: Tue, 21 Sep 2010 23:08:50 +0900 (JST)

From: user@localhost

To: user@xxx.ddo.jp

Message-ID: <5099540.35.1285078130076.JavaMail.root@localhost.localdomain>

In-Reply-To: <11991029.33.1285078130051.JavaMail.root@localhost.localdomain>

Subject: Re:test from Debian 9-21

MIME-Version: 1.0

Content-Type: multipart/report;

boundary="----=_Part_34_33333128.1285078130068";

report-type=delivery-status

  • =_Part_34_33333128.1285078130068

Content-Type: text/plain; charset=us-ascii

Content-Transfer-Encoding: 7bit

Hi. This is the James mail server at localhost.localdomain.

I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.

This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. Below

I include the list of recipients and the reason why I was unable to deliver

your message.

Failed recipient(s):

user_1@abc.com

Error message:

550 relaying not permitted


  • =_Part_34_33333128.1285078130068

Content-Type: message/delivery-status; name=status.dat

Content-Transfer-Encoding: 7bit

Content-Description: Delivery Status Notification

Content-Disposition: attachment; filename=status.dat

Reporting-MTA: dns; localhost.localdomain

Received-From-MTA: dns; localhost.localdomain

Final-Recipient: rfc822; user_1@abc.com

Action: failed

Status: 5.2.0

Diagnostic-Code: smtp; 550 relaying not permitted

Last-Attempt-Date: Tue, 21 Sep 2010 23:08:48 +0900 (JST)

  • =_Part_34_33333128.1285078130068

Content-Type: message/rfc822; name="test from Debian 9-21"

Content-Disposition: Attachment; filename="test from Debian 9-21"

Message-ID: <11991029.33.1285078130051.JavaMail.root@localhost.localdomain>

MIME-Version: 1.0

Content-Type: text/plain; charset=us-ascii

Content-Transfer-Encoding: 7bit

Received: from localhost.localdomain ([127.0.0.1])

by localhost.localdomain (JAMES SMTP Server 2.3.2) with SMTP ID 726

for <user_1@abc.com>;

Tue, 21 Sep 2010 23:08:48 +0900 (JST)

Date: Tue, 21 Sep 2010 23:08:48 +0900 (JST)

From: user@xxx.ddo.jp

subject:test from Debian 9-21

test



  • =_Part_34_33333128.1285078130068—

.

すみません、問題の原因が絞れなくて困ってます。

また、Postfixのように、のsmtpユーザー名とパスワードを設定するべき個所などはあるのでしょうか?

2010/09/22 16:37:32

その他の回答(1件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/09/22 09:52:18ここでベストアンサー

ポイント35pt

GOL は OP25B を採用してるようなので、SMTP ポートは 587 かと思われます。

id:gdwtseq

ご回答ありがとうございます。

人力はてなは、500字以内制限なので情報を敷き詰めた質問文になってしまい。

申し訳ないと思っていましたが。

niwa-mikihoさんのアドバイスを受けて、config.xmlで

<mailet... >

<gatewayPort>587</gatewayPort>

に変更して

Jamesを起動しました。

今まで貯まっていた、outgoing/のメールデータが一斉に無くなり、

その一部は、Jamesに登録してあるユーザー'user'のメールボックスに転送されたようです。

そのメールの中身を確認すると、リレーに失敗しているようなメッセージが出てました。

retr 5

  1. OK Message follows

Return-Path: <>

Delivered-To: user@xxx.ddo.jp

Date: Tue, 21 Sep 2010 23:08:50 +0900 (JST)

From: user@localhost

To: user@xxx.ddo.jp

Message-ID: <5099540.35.1285078130076.JavaMail.root@localhost.localdomain>

In-Reply-To: <11991029.33.1285078130051.JavaMail.root@localhost.localdomain>

Subject: Re:test from Debian 9-21

MIME-Version: 1.0

Content-Type: multipart/report;

boundary="----=_Part_34_33333128.1285078130068";

report-type=delivery-status

  • =_Part_34_33333128.1285078130068

Content-Type: text/plain; charset=us-ascii

Content-Transfer-Encoding: 7bit

Hi. This is the James mail server at localhost.localdomain.

I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.

This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. Below

I include the list of recipients and the reason why I was unable to deliver

your message.

Failed recipient(s):

user_1@abc.com

Error message:

550 relaying not permitted


  • =_Part_34_33333128.1285078130068

Content-Type: message/delivery-status; name=status.dat

Content-Transfer-Encoding: 7bit

Content-Description: Delivery Status Notification

Content-Disposition: attachment; filename=status.dat

Reporting-MTA: dns; localhost.localdomain

Received-From-MTA: dns; localhost.localdomain

Final-Recipient: rfc822; user_1@abc.com

Action: failed

Status: 5.2.0

Diagnostic-Code: smtp; 550 relaying not permitted

Last-Attempt-Date: Tue, 21 Sep 2010 23:08:48 +0900 (JST)

  • =_Part_34_33333128.1285078130068

Content-Type: message/rfc822; name="test from Debian 9-21"

Content-Disposition: Attachment; filename="test from Debian 9-21"

Message-ID: <11991029.33.1285078130051.JavaMail.root@localhost.localdomain>

MIME-Version: 1.0

Content-Type: text/plain; charset=us-ascii

Content-Transfer-Encoding: 7bit

Received: from localhost.localdomain ([127.0.0.1])

by localhost.localdomain (JAMES SMTP Server 2.3.2) with SMTP ID 726

for <user_1@abc.com>;

Tue, 21 Sep 2010 23:08:48 +0900 (JST)

Date: Tue, 21 Sep 2010 23:08:48 +0900 (JST)

From: user@xxx.ddo.jp

subject:test from Debian 9-21

test



  • =_Part_34_33333128.1285078130068—

.

すみません、問題の原因が絞れなくて困ってます。

また、Postfixのように、のsmtpユーザー名とパスワードを設定するべき個所などはあるのでしょうか?

2010/09/22 16:37:32
id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952010/09/23 00:37:40

ポイント35pt

検索してみたら <gatewayusername> と <gatewayPassword> というキーワードが、定義されているようです。


<gateway> mail.gol.com </gateway>

<gatewayPort>587</gatewayPort>

<gatewayUsername>認証名</gatewayUsername>

<gatewayPassword>パスワード</gatewayPassword>

の様な感じで、できないでしょうか?

id:gdwtseq

届きました!

転送成功です。

いや~『はてな』は凄い。

studiocherryさん感謝致します。

2010/09/23 12:13:26
  • id:gdwtseq
    その後、config.xmlの
    <mailet match="RemoteAddrNotInNetwork=127.0.0.1" class="ToProcessor">
    <processor> relay-denied </processor>
    <notice>550 - Requested action not taken: relaying denied</notice>
    </mailet>
    をコメントアウトしたり、
    <dnsserver>GOLのDNSサーバ
    <!--
    <autodiscover>true</autodiscover> ★コメントアウト
    -->
    して、同じ送信テストをしましたが、var/mail/inboxes/user/に転送貯まる一方です。

    何故、外部へ転送されず、James内ユーザーのサブディレクトリに転送されるのでしょうか?
    aliases関係で転送??