精神や神経を休める・静める・リラックスさせる方法として古来からあるようなメジャーなものを挙げて下さい。

瞑想や気功の呼吸法(?)なんかが挙げられると思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/29 09:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tibitora No.1

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント60pt

こちら参考になりますと幸いです。

:ハーブでリラックス&リフレッシュ

http://www.kao.co.jp/laurier/essence/20040601/index.html

ヨーロッパでは古代から、生活と深いかかわりをもっていたハーブ。飲んだり、食べたり、香りを楽しんだり、また薬としても使われてきました。今回は、ふだんの生活にも取り入れやすいハーブの活用法を「見る、飲む、食べる」の3パターンでご紹介。

:音楽や歌も古代からストレスを発散させたりさせるために使われていたと考えられるそうです。

http://okuatami.cocolog-nifty.com/blog/cat20165266/index.html

疾患や障害を持っている方に対して、音楽が癒しの力を発揮する方法として音楽療法があります。


原始時代、まだ言葉が充分発達しない時代に、集団で喜びや悲しみを表現するために歌声による音楽が自然発生的に生まれたに違いありません。そこで声を共鳴させたり、歌と手拍子などを合わせることで、心の交流がはかられ、充足感がもたらされることに気づいたはずです。そして、更には仲間の死を悼む歌で心の浄化(カタルシス)をはかったり、ストレスを発散させて争いを回避したり、逆に気持ちを鼓舞して闘いの場に向かったり、と音楽は集団生活を送るのに不可欠なものになってきたと想像されます。

 つまり、音楽はその聞こえている範囲の人を引っくるめて、大きな「場」を生み出す特別な力があり、古代から人はそれを経験的に知って、利用していたわけです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 わやあた 77 60 2 2010-09-22 13:35:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません