別サーバーを、同一ドメイン下のURLに入れる方法について知りたいと思っています。


旧システムは、php4系のものでphp5では不具合が出てしまうため、別サーバーにしています。
新システムのほうは、php5でないと動きません。そのために2台に分かれています。

現在はこのサーバーは、サブドメインを使って運用しているのですが、できれば、一つのドメイン下に統合したいと思っています。(検索エンジン上2つのサイトに見えてしまっているようなので。)

http://sub.hoge.com/

となっている別サーバーを

http://hoge.com/sub/
に配置したいという思いです。

Apache2.2 を Centos5.5上で動かしています。
これらを統合するApacheの設定方法についてご存じの方はいませんでしょうか?

また、何らかの別の方法で実現できればそれでも結構です。
Apacheクックブックなど、調べたのですが、どうもよくわかりませんでした。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/22 14:20:51
  • 終了:2010/09/23 17:49:55

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/09/22 16:50:15

ポイント50pt

hoge.com の方の httpd.conf に以下の設定を追加すれば良いと思います。

ProxyPass /sub/ http://sub.hoge.com/

mod_proxy - Apache HTTP サーバ

id:nakamura12go

ありがとうございます。ヒントになり、結局解決することができました。

内部IPの別サーバーを繋げるやり方を取ったので、最終的には以下の様に書くことでうまくいきました。

ServerName hoge.com

ProxyPass /sub/ http://192.168.XXX.XXX/

ProxyPassReverse /sub/ http://192.168.XXX.XXX/

ProxyPreserveHost On

2010/09/23 17:47:30

その他の回答(1件)

id:monyot No.1

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/22 16:51:53

ポイント50pt

Apache であれば、RewriteRule の [P] を用いることで、実現できます。

http://blog.dawgsdk.org/weblog/archives/411011

上記ページの

# /images/* へのリクエストがあった場合

# http://www.dawgsdk.org/images/*にリダイレクト

RewriteRule images/(.*) http://www.dawgsdk.org/images/$1 [R,L]

で、R,L となっている箇所を、[P,L] としてみてください。もしくは

http://blog.livedoor.jp/techblog/archives/65151527.html

RewriteEngine On

(省略)

RewriteRule ^/(.*) http://localhost:8080/$1 [P,L,QSA]

を参考にしてください。

id:nakamura12go

今回については別の方のご提案のやり方でやってみましたが、上記の方法でもできるようです。

ありがとうございます。

2010/09/23 17:49:03
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/09/22 16:50:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

hoge.com の方の httpd.conf に以下の設定を追加すれば良いと思います。

ProxyPass /sub/ http://sub.hoge.com/

mod_proxy - Apache HTTP サーバ

id:nakamura12go

ありがとうございます。ヒントになり、結局解決することができました。

内部IPの別サーバーを繋げるやり方を取ったので、最終的には以下の様に書くことでうまくいきました。

ServerName hoge.com

ProxyPass /sub/ http://192.168.XXX.XXX/

ProxyPassReverse /sub/ http://192.168.XXX.XXX/

ProxyPreserveHost On

2010/09/23 17:47:30

コメントはまだありません