慶應大学経済学部で、人気があって倍率が高いゼミに入るタメに学習すべき事って何ですか? 

例えば、好成績をとる必要がある単位などを教えて下さい。 

「数学のこの分野は特に学習して高い成績をおさめる必要がある」とか、「この教授のこの授業で好成績をとる必要がある」とか、そんな感じのことを教えてください。 
宜しく、お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/23 21:55:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント60pt

参考程度になればいいのですが。

入りたいゼミが決まったら、そのゼミの先輩に質問して色々と教えてもらうのが普通ではないでしょうか?

クラブなどで上下のつながりがある友人から紹介してもらったり、ゼミに直接行ったりして聞くのが良いと思います。

また、隣のゼミでも興味の無いゼミの情報は持っていないのが普通ですので、複数のゼミの情報を仕入れる場合は、同じような作業の繰り返しです。

色々なゼミの情報を網羅的に持っている人はいないと考えた方が良いです。

ゼミによっては、入ゼミ選考に対する希望等がHPに書かれていますので、それを参考にすることも出来ます。

成績に関してはゼミの考え方次第ですので、ある程度参考にするところからほとんど関係ないところまであります。基本的に成績が良くても、意欲や入ゼミ後の課題設定などが不明確だったりすれば、選考から外れると考えた方が良いと思います。

id:DK4R

なるほど。

2010/09/23 21:51:49
  • id:DK4R
    個別のゼミの選考過程については、各ゼミHP見れば分かると思うので、大学の成績が入ゼミに関係するのか、また、関係するとすれば、どの単位がどの程度関係するかを教えて下さい。
  • id:DK4R
    ここはhttp://seminar.econ.keio.ac.jp/committee/index.html いちおうは見てみました。

入ゼミ試験を受ける前の段階での学校成績が、どう反映されるか知りたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません