こんばんは(^-^) どなたか有効な水垢の落とし方を知ってる方がいらっしゃいましたら是非、教えて欲しいのです。コップやグラス、流し台のステンレスに付いた水垢って中々落とせません。水垢に効くという洗剤を買ってきてコップやグラスを洗浄してみても効き目がイマイチ。水垢を綺麗に除去したくて載せてみました。よろしくお願いします♪

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/23 01:20:50
  • 終了:2010/09/25 09:56:14

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4105ベストアンサー獲得回数4762010/09/23 23:16:11

ポイント18pt

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-WT6NS

裏技的な使い方なんですが、「アクリル系超極細繊維不織布」を水に濡らして、ごしごし擦るのがお勧め。

 

現在はもう売られていませんが、サランラップから「洗剤イヤ子さん」という製品が出ていたのを憶えてますか?

http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2000/ch010109.html

 いろいろあって、

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2001/1016-3.html

http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/tokushuu/tokushuu31.htm

 販売中止に追い込まれたみたいだけど、

http://item.rakuten.co.jp/genky/4901670100006v9/

 水垢などのしつこい汚れを磨いて落とすにはこいつが一番でした。

そして、この製品に使われていたのが超極細繊維不織布です。

 

 上記のサンワサプライの製品だと使い捨てのような記述ですが、丈夫な繊維なので、汚れたら水で洗って、繰り返し使えます。

ディスプレイなんかだと使い捨てのほうがベターですが食器やシンクなどは洗って繰り返し使える。

しかも、なかなか破れる物ではありません。

 

 メラミンスポンジだと、確かにキレイに落ちるのですが、滓が大量に出るし、みるみる小さくなる。

サンドペーパーだと3000番を使っても細かい傷が付いて後々汚れやすくなる。

漂白剤は濯ぎが大変で時間が掛かるし、肌荒れの最強洗剤なのでゴム手袋が必須。

重曹なんかも細かい傷の原因になりやすいしお肌にも恐い。

 

 私には結果的に、この手の不織布が一番でした。

id:wafuko

おはようございます。出勤前にPCを確認して良かったです。私は初めて聞いた名前でしたが本当に良さそうなものを教えていただき、感謝してます。お休みの日に検索して是非購入したいと思います。ありがとうございます。とても助かりました(^^)

2010/09/24 07:27:43

その他の回答(8件)

id:loio No.1

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/09/23 01:54:20

ポイント16pt

初めて食器洗濯機を買って使ったとき、湯のみの茶渋がきれいに取れてびっくりしました。

それから8年。最近はあまりとれません。古くなったせいか、洗剤のせいかはわかりませんが。

手作業でとるには、ウレタンがよいんじゃないでしょうか。

レック 激落ちキング        

レック 激落ちキング        

  • 出版社/メーカー: レック
  • メディア:

id:wafuko

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

今度の休みに買ってきて試してみたいと思います。

2010/09/23 22:06:58
id:sheltie_mac No.2

sheltie_mac回答回数121ベストアンサー獲得回数32010/09/23 02:00:30

ポイント18pt

重曹・クエン酸で綺麗になりますよ

流しには、重曹を撒いて、アクリルたわしや金たわしでゴシゴシこすると綺麗になります

http://www.niwakyu.com/niwako/special/kitchen.html#03

コップの汚れにはクエン酸が効果的です

水で絞ったスポンジに小さじ半分程度のクエン酸を付けてこするとピカピカになりますよ

id:wafuko

こんばんは。返信遅くなり、すみません。

ご丁寧にありがとうございます(^-^) とても参考になりました。今度買ってきてやってみます。感謝致します。

2010/09/23 22:11:05
id:fraise No.3

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212010/09/23 03:46:55

ポイント16pt

ステンレスの水垢除去

http://soujisuki.livedoor.biz/archives/50673514.html


グラスの水垢除去

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0528/185901.htm?o=0


リンク先にはいろいろな方法が載っていますが、私はいつもキッチン用の

漂白剤で済ませてしまっています。(環境には良くないのかもしれませんが)

グラスもマグも驚くほどあっという間にぴかぴかになりますよ。

また、必ずスポンジのやわらかい面で洗うようにしています。

(細かなキズがついてしまうのを防ぐため)


シンクは、面倒でも使うたびにさっと全体を拭いて水気を残さないようにしています。

id:wafuko

こんばんは。返信おそくなりすみません。色々と教えていただき、感謝します。私も一応気遣っているつもりなのですが、中々・・・是非やってみます。継続は力なりなんですね。

この度は、ありがとうございました。

2010/09/23 22:14:36
id:tibitora No.4

tibitora回答回数2996ベストアンサー獲得回数1982010/09/23 08:29:33

ポイント16pt

水垢掃除には重曹がいいそうです。

自然の素材なので体にも優しいです。

シンクに貰いサビ(空き缶のサビがうつってしまいました・・・)が付いた事があるのですが、重曹を使ったらきれいに落ちましたのでサビにもお勧めです。

http://emustyle.hp.infoseek.co.jp/sub3-1.html

シンクの汚れは重曹の研磨効果で隅々までピッカピッカになります。

(水垢とりにはビネガー水+重曹が効くよ。においもぬめりも取れちゃう。)

id:wafuko

こんばんは。ご回答いただきましてありがとうございます。

ビネガー水は、初めて耳にしました。色々あるんですね(^^) 試してみます。

本当、ありがとうございました♪

2010/09/23 22:17:07
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2292ベストアンサー獲得回数1272010/09/23 08:31:10

ポイント16pt

重曹を使うのが無難です

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4167483.html

id:wafuko

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

重曹ですね。我が家には持ち合わせが無いので早速用意してやってみます。

ありがとうございました(^^)

2010/09/23 22:19:49
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1505ベストアンサー獲得回数2412010/09/23 13:04:41

ポイント15pt

日本は軟水ですが、日本よりももっと硬水のヨーロッパ、

特に英国では、水垢が鍾乳洞のようにたまって石化します。

コップやグラス、キッチンなどに付着するだけではなく、

シャワーの穴や水道管がその石でつまることもあるくらいです。

それを落とす専用の酸性液の「ライムスケール・リムーバー

(LIMESCALE REMOVER)」を使うのはいかがでしょうか。:

http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/limescale_remov_...

英国のスーパーならどこでも安くで売られていますので、

海外発送可能なお店で買えば日本まで送ってくれるでしょう。


あと、こすっても表面に傷がつかないものなら、

こういう専用の鉄たわしも使われます。

酸性で落とせるので、口につけるものなどで

薬剤を使いたくない場合、お酢などをつけて使うこともあります。:

http://cgi.ebay.co.uk/1-NEW-KETTLE-DESCALER-LIMESCALE-REMOVER-FU...

id:wafuko

こんばんは。ご回答ありがとうございます。どちらもとても貴重なものを教えていただき、

感謝致します。初めて効いた商品でしたので早速買い求めて試してみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました(^-^)

2010/09/23 22:25:08
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6920ベストアンサー獲得回数972010/09/23 14:25:06

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaqi=http://page6.auctions...ステンレス

アドレスはダミーです。

1000番くらいの耐水ペーパ。

かなり綺麗になりますよ,それなりに根気強く擦る必要がありますが。

id:wafuko

ご回答ありがとうございます。家の者とも相談してからチャレンジ出来る箇所にはやってみたいと思います。

2010/09/23 22:27:53
id:nobuchiru No.8

ながの回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/09/23 16:27:46

ポイント15pt

アルミホイルをくしゃくしゃに丸めたものでこする。

メラミンスポンジでこする。

http://q.hatena.ne.jp/1285172447

id:wafuko

ご回答ありがとうございます。アルミホイルのはすぐに出来そうなのでやってみます。メラミンの方は購入してきてからやってみます。ありがとうございました。

2010/09/23 22:30:01
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4105ベストアンサー獲得回数4762010/09/23 23:16:11ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-WT6NS

裏技的な使い方なんですが、「アクリル系超極細繊維不織布」を水に濡らして、ごしごし擦るのがお勧め。

 

現在はもう売られていませんが、サランラップから「洗剤イヤ子さん」という製品が出ていたのを憶えてますか?

http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2000/ch010109.html

 いろいろあって、

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2001/1016-3.html

http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/tokushuu/tokushuu31.htm

 販売中止に追い込まれたみたいだけど、

http://item.rakuten.co.jp/genky/4901670100006v9/

 水垢などのしつこい汚れを磨いて落とすにはこいつが一番でした。

そして、この製品に使われていたのが超極細繊維不織布です。

 

 上記のサンワサプライの製品だと使い捨てのような記述ですが、丈夫な繊維なので、汚れたら水で洗って、繰り返し使えます。

ディスプレイなんかだと使い捨てのほうがベターですが食器やシンクなどは洗って繰り返し使える。

しかも、なかなか破れる物ではありません。

 

 メラミンスポンジだと、確かにキレイに落ちるのですが、滓が大量に出るし、みるみる小さくなる。

サンドペーパーだと3000番を使っても細かい傷が付いて後々汚れやすくなる。

漂白剤は濯ぎが大変で時間が掛かるし、肌荒れの最強洗剤なのでゴム手袋が必須。

重曹なんかも細かい傷の原因になりやすいしお肌にも恐い。

 

 私には結果的に、この手の不織布が一番でした。

id:wafuko

おはようございます。出勤前にPCを確認して良かったです。私は初めて聞いた名前でしたが本当に良さそうなものを教えていただき、感謝してます。お休みの日に検索して是非購入したいと思います。ありがとうございます。とても助かりました(^^)

2010/09/24 07:27:43
  • id:miharaseihyou
     いるか賞ありがとうございます。
    あの手の不織布は工業用のワイピングクロスを家庭用にアレンジした物です。
    http://www.hashimoto-cloth.com/seihin.htm#dry
    具体的にはここにあるクリーンエリア用不織布ワイパーあたりがそれに近い。
     
     色々探してみたのですが、現在では工業用の製品か、パソコン用が多く、それ以外はソフトタッチの眼鏡用とか厚手のマジッククロスなどで、水を使ってごしごしやれる薄手の製品はパソコン用以外は出ていないようです。
    パソ用だと少し薄いので使い難いんですけど、現時点では最善と思う。
     
     それ以外には
    http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4903320583504/
    これなんか近いんだけど、少し分厚いので、急須の口などの細かい部分は使い難いかもしれません。
    レック(激落ち君の会社)からは以前は(激落ちシート?だったか)同様の製品が出ていたのですが、現時点では廃版のようです。
     
     序での裏技情報ですが、歯磨きでは取れない歯の黄ばみを取るのにも有効に使えます。
    挟むようにしてごしごしやると驚くほどヨク取れる。
    ご参考までに。
  • id:loio
    薄手のやつなら、ドンキにありました7枚で300円だったかな。
  • id:wafuko
    miharaseihyouさん、loioさん、ご丁寧にありがとうございます。皆様に教えていただき、色々と試してみることが出来るのは幸せなことです。本当にありがとうございました。今からやってみるので楽しみです(^-^)
  • id:miharaseihyou
    http://f.hatena.ne.jp/miharaseihyou/20100927155726
    今日、ダイソーに行く便があったので、序でに探してみたらありました。
    自分用のを買った。
    少し高い(二枚で100円)けど、破れるまで使えます。