人類が誕生してから現在までに世界中に人が合計何人いたか(いるか)教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/23 06:38:53
  • 終了:2010/09/30 06:40:02

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/09/23 10:37:19

ポイント19pt

研究者によって数値がばらばらだそうですが、以下、2つほど信憑性のある計算をあげてみます。


[1]

20世紀に人類は人口爆発と呼ばれる人類史上最大の人口増加を経験した。過去6000年間に存在した全ての人口のおおよそ5分の1が現在の人口である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E5%8F%A...

このことからすると、過去に存在した人口は、

        68億人(2009年)×5=340億人

現在の人口68億人を含めると、

        340億人+68億人=408億人

となりますね。



[2]

机上の計算ですが、

人類が4000年前からいたとすると、現在60億人として紀元前0年を3億人、1800年を10億人、1950年を25億人とすると面積(毎年の延べ人口)が1兆9450億人となりこれを平均寿命(約50年)で割ると約400億人というところでしょうか(60年とするとご指摘のように300億人くらいになりますが平均寿命も最近になって延びてきているので50年くらいが妥当と思うのですが)。

ただ、まだ存命の人が60億人いるので30億人くらいは上乗せが必要かと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/452890.html

この計算では、330億人~400億人ということで、前の計算とほぼ一致します(かなりの概数ですが…)。

id:nick3741

なるほど、20世紀から急に人口が増えたんですね。現在の68億人なので、もっと多いかと思ってました。

ありがとうございます。

2010/09/23 14:03:44

その他の回答(5件)

id:tosidensetsu13 No.1

Googolplex回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/09/23 06:49:43

ポイント19pt

どっかの本でみかけたのですが、大体5000億人ほどだそうです。

URLは分かりませんでした、すみません。

http://q.hatena.ne.jp/1285191533

id:nick3741

ありがとうございます。根拠が知りたかったです。

2010/09/23 14:00:27
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/09/23 10:37:19ここでベストアンサー

ポイント19pt

研究者によって数値がばらばらだそうですが、以下、2つほど信憑性のある計算をあげてみます。


[1]

20世紀に人類は人口爆発と呼ばれる人類史上最大の人口増加を経験した。過去6000年間に存在した全ての人口のおおよそ5分の1が現在の人口である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E5%8F%A...

このことからすると、過去に存在した人口は、

        68億人(2009年)×5=340億人

現在の人口68億人を含めると、

        340億人+68億人=408億人

となりますね。



[2]

机上の計算ですが、

人類が4000年前からいたとすると、現在60億人として紀元前0年を3億人、1800年を10億人、1950年を25億人とすると面積(毎年の延べ人口)が1兆9450億人となりこれを平均寿命(約50年)で割ると約400億人というところでしょうか(60年とするとご指摘のように300億人くらいになりますが平均寿命も最近になって延びてきているので50年くらいが妥当と思うのですが)。

ただ、まだ存命の人が60億人いるので30億人くらいは上乗せが必要かと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/452890.html

この計算では、330億人~400億人ということで、前の計算とほぼ一致します(かなりの概数ですが…)。

id:nick3741

なるほど、20世紀から急に人口が増えたんですね。現在の68億人なので、もっと多いかと思ってました。

ありがとうございます。

2010/09/23 14:03:44
id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/09/23 11:39:03

ポイント18pt

以下のサイトに同様の質問がされているので載せておきます。

http://okwave.jp/qa/q3874967.html

 

先の回答者の言及以外に問題となるものに一応触れておきます。

現代では医学の進歩で、40歳以上でも出産が行えますが

古い時代に遡るほど、出産できる世代(再生産年齢)が限られていくので、

出生率の基礎が変わってくる点です

統計が5年おきに集計されていれば5歳ごと、1年毎なら1歳ごとの人口のシフトから過去の人口を粗く予測することができるでしょう。

 

いずれにしても、私の"答え"は大昔のデータが取れないので"答えはありません。"

以下のURLを参考にして、回答者さんの期待する精度の答えを導くのが良いでしょう。

統計局ホームページ/日本統計年鑑−第2章 人口・世帯

世界人口、平均寿命ランキング - WHO、UNFPA

id:nick3741

リンク先参考になりました。計算方法はいろいろあると思いますので、いろいろ意見を聞けてよかったです。

2010/09/23 14:07:14
id:ShinRai No.4

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212010/09/23 13:23:02

ポイント18pt

およそ300億人ではないでしょうか。

1) 人類とは、言語を使用する現生人類に限ります。

現生人類は、およそ7万5000年前に誕生したと考えられます。

(トバ火山噴火による寒冷期のあと、南アフリカのクラシーズ河口洞窟で生まれた)

2) 最初はきわめて小さな集団(15人)であり、人口増加率は50年で1%程度で

6万5000年過ごしたとします。

3) 文明が誕生したのが1万年前だとします。

すると7万5000年前には15人だった人口は、

その時には、500万人に増加しています。

4) 文明が始まってから、人口増加率は50年で2%だとします。

すると、2000年前には世界で1億人に達します。

5) 2000年前からは、50年で5%増加するとします。

すると500年前の大航海時代のときに世界人口は4億人になります。

6) それから50年で7%増えるとして計算します。

300年前の産業革命のときには、世界人口は5億人超になります。

7) 300年前の産業革命のときからは、50年で20%増加するとします。

200年前に世界人口は8億人になります。

8) 200年前からは50年で50%増加するとします。

100年前に世界人口は17億人になります。

9) 100年前からは50年で2倍になるとします。

すると現在の70億人になります。

10) 平均寿命が50年として、50年に一回、世界人口を足し合わせると

およそ300億人になります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Klasies_River_Caves

id:deflation No.5

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/23 14:05:18

ポイント18pt

ホモサピエンスの登場を紀元前5万年として、その時点の2人から始まった人類が、紀元1年に3億人、1900年には16億超、2002年の62億人と増えてきた状態を、それぞれの時代での出生率や平均寿命の推測と合わせて足しこんでいく(リンク先に表がある)と、「これまで生まれたことのある人間の数」は以下のようになる。


106,456,367,669 人(約1千億人)


参考:How Many People Have Ever Lived on Earth?

コメントはまだありません