給与の振込銀行口座の通帳を奥様に管理されているサラリーマンAさんがいるとします。

キャッシュカードはAさんが管理しています。
この状態で、Aさんが奥様にばれることなく
おこづかいをゲットする方法はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/23 09:39:37
  • 終了:2010/09/30 09:40:03

ベストアンサー

id:tnygutch2010 No.4

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/09/23 12:38:53

ポイント16pt

奥様から見て、あたかも会社から給料が振り込まれているようにしたいということであれば、

1.奥様に内緒で給与振込口座を別口座にする。会社によっては、給与振込口座は特定の銀行・支店に指定されてるかもしれませんが、その場合は、別口座を作って奥様に渡し、「会社の指示で給与振込口座が変わった」などと言っておく。あくまでも、会社から振り込まれる口座(通帳)はAさんが管理できる状況を作り出すということです。

2.Aさんは毎月の給料日に、Aさんが管理している口座へ入金された給料から、おこづかいを差し引いた金額を、奥様が管理している口座へ振り込む(振り込む際には、振込人の名義を会社名に変える必要があります)。

・・・というのは、いかがでしょうか。

給与明細は奥様には見せてはいけません。もし、見せているようであれば、給与明細はWEB化されて、会社のパソコンでしか見れなくなった云々の嘘も必要になります。

 

しかし、夫婦間であまり嘘の上塗りをすることはお勧めできません。

正攻法で粘り強い交渉をしたほうが良いのではないでしょうか。

id:ita07

具体的な対策と、倫理的なご意見頂戴しました。

そうですよね。どのような理由であれ、戦友に嘘は良くないですよね。

本人に言っておきます。

2010/09/23 12:58:31

その他の回答(7件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/09/23 10:31:08

ポイント17pt

口座への入出金は必ず記録されます。

なので、別口座を作るしかないでしょう。

ネットバンクは便利ですよ。

私も利用してます。

楽天銀行

http://www.rakuten-bank.co.jp/

ジャパンネット銀行

http://www.japannetbank.co.jp/

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/23 11:24:46

ポイント17pt

会社によっては、給与の振込口座を2箇所以上指定できるところがあります。

その仕組みであれば、一定額を別口座にいれるという方法があります。


キャッシュカードを使ったら必ず判りますので、その口座には手をつけないほうが安全です。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/09/23 11:27:03

ポイント16pt

ボーナスの振込みの際に、会社側と交渉して、第二口座に一部を振り込んでもらうようにする。

id:tnygutch2010 No.4

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/09/23 12:38:53ここでベストアンサー

ポイント16pt

奥様から見て、あたかも会社から給料が振り込まれているようにしたいということであれば、

1.奥様に内緒で給与振込口座を別口座にする。会社によっては、給与振込口座は特定の銀行・支店に指定されてるかもしれませんが、その場合は、別口座を作って奥様に渡し、「会社の指示で給与振込口座が変わった」などと言っておく。あくまでも、会社から振り込まれる口座(通帳)はAさんが管理できる状況を作り出すということです。

2.Aさんは毎月の給料日に、Aさんが管理している口座へ入金された給料から、おこづかいを差し引いた金額を、奥様が管理している口座へ振り込む(振り込む際には、振込人の名義を会社名に変える必要があります)。

・・・というのは、いかがでしょうか。

給与明細は奥様には見せてはいけません。もし、見せているようであれば、給与明細はWEB化されて、会社のパソコンでしか見れなくなった云々の嘘も必要になります。

 

しかし、夫婦間であまり嘘の上塗りをすることはお勧めできません。

正攻法で粘り強い交渉をしたほうが良いのではないでしょうか。

id:ita07

具体的な対策と、倫理的なご意見頂戴しました。

そうですよね。どのような理由であれ、戦友に嘘は良くないですよね。

本人に言っておきます。

2010/09/23 12:58:31
id:es-labo No.5

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/09/24 00:01:19

ポイント16pt

そのほかのおはなしです。

http://agilemedia.jp/sakusenkaigi/

http://atatter.kayac.com/

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/index-j.html

奥さまも喜ばれることなら、機嫌よくいっぱい渡したいのは山々だとおもいますが、

ただ平成時代の家計防衛は上級レベルが求められすぎに思えて・・・。

これからも、毎日のニュースで、家計・支出にボディーブローのようにきいてくる、

食材の高騰、そして税金等の話があるのではと思うと・・・身構えます。

一緒に作戦会議をされてからが、後々のけんかの火種にならないですむのではと、わたくしも感じました。(^^;)

ずいぶんむかしのことですが・・・(^^)

当時の上司が「経済的な話は、先によーく話をしておかないと、お家に帰られなくなるーー。」と

手帳にレシートと週計の支出記録・メモ(100以下は切り捨て)をされていたのを思い出しました。

ジョークこみのオブラートで包んでの言葉でもありますが、

清算など、唯一 女性社員の手を煩わせたことがなく、おいしいチョコなどがいつも沢山だったので、

日々のちょっとした習慣は 仕事にも結びつくなーーー大切だなとーーーと感じました。

つぶやきです。


以下は、お暇なときに。

------

http://www.moneylook.net/index.html ポイント確認など

http://nanapi.jp/search/category:7

webのFPさんの家計診断セミナーに参加されたり、

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門

  • 作者: 竹川 美奈子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本


今のお小遣いの状況をちょっと記録したり、

http://www.lifehacker.jp/2009/08/post_1081.html

http://money.cocokulu.jp/money/

http://ta-maru.jp/tweet

固定費、変動費をポイント化できたり、大幅カットにできる策はないかなどを見わたしたり・・・。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/04/news007.html

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/10/news090.html

http://setsuyaku.money.goo.ne.jp/

http://r.nanapi.jp/5117/

http://allabout.co.jp/finance/gc/301214/

わたくしもライフプランや複式簿記タイプにしてみたりといろいろやっていますが、

それでも毎月末は、はらはらどきどきします・・・。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100702_1_4.html

ボクの教科書はチラシだった (単行本)

ボクの教科書はチラシだった (単行本)

  • 作者: 金子 哲雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 単行本

どうも、おじゃましました。

id:ita07

おお、情熱のあるご回答誠に有難うございました!

参考にさせて頂きます!

2010/09/24 00:23:17
id:minato_d No.6

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/25 00:03:36

ポイント16pt

おこづかいは、月数万とかあってそれを増やすという話ではなくて、

今はゼロで新たにゲットしたい、ということでしたら…


①ライフや丸正などスーパーのポイントカードを作る。


②ついでがあるから~などで奥さんが家計から出したお金で頼まれた食材などを買ってきてあげる。


③そうすると100円1ポイント(ライフの例)でポイントがたまって、

500ポイントたまると500円の券をくれる。

http://www.lifecorp.jp/campaign/0704point.html


④次の買い物のときに、500円分はその券で支払い、差額500円はAさんのものに。


⑤とりあえず証券会社に講座を作って入金。


⑥同様に繰り返してnanaco(セブンイレブン系)などのポイントカードにも加入し

http://www.nanaco-net.jp/point/index.html

お使いに行き、やっぱりポイントを使う時点で差額はAさんものに。


⑦ある程度証券会社に貯まったら、勝手にMRFになっている分で数円ずつくらい分配金が…。


⑧もっとたまったら国債とか…。



…気が長いでしょうか。


でも旦那さんがお買いものに行ってくれたりしたら奥さんも嬉しいし

一石二鳥かな~と思って考えました。

id:ko8820 No.7

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/27 00:30:49

ポイント16pt

>キャッシュカードはAさんが管理しています

キャッシュカードで支払ってポイントをためることです。

たとえば、

妻から定期代を直接お金でもらって、

キャッシュカードで支払って

お金を妻にそのまま返すとすれば、ポイントだけ残ります。


妻にうそつくより、実家の親に小遣いせびったほうがマシだと思いますけどね。

id:es-labo No.8

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/09/27 20:15:35

ポイント16pt

その2

お暇なとき用に。

*****

自治体のHPで、無料イベント情報や助成金のことなどをよく調べられたり・・・。

http://ameblo.jp/shigeki-hosokawa/entry-10209425605.html

http://www.moneymanagement.jp/

そのほか、今日から役立つお金の資格といわれているマネー検定など名刺にも記入できるものもあり、

ひょっとしたら業種によっては、資格給としての考察にも結びつくこともあるのかな~と感じました。(空想です)

http://ku-ra-shi.jp/money/vol_13.html

徒歩+自転車+公共交通派ですが、マイカーとなるとランチ代よりも高いんだーーと

改めて考えるきっかけとなった記事でした・・・。

http://www.ido.city.nagoya.jp/step01/step01-04.html

http://meichari.jp/index.html

http://club.taiyoseikatsu.com/index.php

無理とストレスにならない程度にと、さまざまな社会実験やモニターに参加が

たのしい趣味となってきました。(微笑)

円グラフをちょっとづつ大きくする方向性で、どうも、おじゃましました。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/09/23 09:46:04
    給与明細を掴まれていないなら一部別口座という姑息な手段もあったりはしますね
    奥様に渡す専用の偽給与明細という手もありますね(確定申告するような奥様だとバレます)
     
    本業とは別にアルバイトするという手が堅実かもしれませんね
  • id:taknt
    http://sooda.jp/

    ここでポイントを稼ぐ。

    っていうか 給与以外を お小遣いにすればいいという話だろ。
  • id:Newswirl
    給料明細とレシートを管理されていて、郵便物の中身も夫婦が共有で知っているものと前提にすれば
    別口座や資金運用は難しいですけど、プリペイドカード(バスカード)の購入に充てた分を節約すれば
    それがお小遣いになりますね。