GoLive_CS、FTPでホームページを更新しています。

これまでは問題なく更新できていたのですが、サーバにアップしてもブラウザで確認すると更新されていない状態になってしまいました。
サーバ側のデータの更新日を確認したところ、なぜかアップした時間よりも半日ほど遅い更新日になっており、これがうまく上書きできない原因なのかと考えています。
例えば、index.htmlのデータ更新日が、ローカル上(私のMac上)では今日の9:38AMなのに、直後にアップしたサーバ側は今日の6:48PMといった具合です。
解決方法がございましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/23 16:42:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント20pt

サーバー側でトラブルが起きているのではないでしょうか?

id:hiropon71

ご回答ありがとうございます。

実は、他のいくつかのサーバでも試してみたのですが、同じようなことが起こっています。

もしかしたらソフト側の問題かもしれませんので、その辺も含めて詳しい回答を希望しております。

2010/09/23 11:43:02
id:studiocherry No.2

回答回数283ベストアンサー獲得回数100

ポイント20pt

考えられる原因としては...

1.サーバ側の日時やタイムゾーンが、間違って設定されている。

2.Mac 側のタイムゾーンが、間違っている。

ぐらいでしょうか?


1の場合は、サーバの管理会社に問い合わせてみないと 分からないと思います。

2の場合は、次の内容を確認してみてください。

Mac OS X と Mac OS 9以前で、確認箇所がことなるので、両方書いておきます。


Mac OS X の場合:

システム環境設定 の「日付と時刻」で、「時間帯」タブを開いてみてください。

どこの国が、選ばれているでしょうか?

日本以外が、選ばれていたら 日本の都市を選んでください。


Mac OS 9 の場合:

コントロールパネル」の「日付&時刻」を選択し、「時間帯」の設定ボタンをクリックします。

すんでいる地域で、日本の都市を選んでください。

どちらOSの場合も 都市を変更すると 現在時刻が、変わることがあるので、現在時刻にあっているか 確認してください。

id:hiropon71

ご回答ありがとうございます。

Mac OS Xで環境設定を確認いたしましたが、日本で間違いありませんでした。

さきほどもサーバにデータをアップしてみましたが、前回と同様、更新時刻が遅い時間になってしまいます。

そうなるとサーバ側の問題でしょうか?

後ほど管理会社に問い合わせをしてみますが、ソフト側の問題もあり得るというご回答も、しばらく待ってみます。

2010/09/23 13:01:23
id:deflation No.3

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント20pt

MacOS X の環境設定が日本で間違っていなければ、

サーバ側のタイムゾーン設定がおかしくなっているのだと思います。

id:Lhankor_Mhy No.4

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント20pt

ちょうど9時間のズレなのでタイムゾーン設定のような気がします。

 

・FTPソフトのタイムゾーン設定に問題がある

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-14.html

・サーバのタイムゾーン設定に問題がある

http://blog.dc-d.jp/?p=533

のどちらかと思います。

 

サーバ設定に問題がある場合、本格的な解決までの応急として、

・ローカルPCのタイムゾーンをGMTにしてしまう

・FTPソフトのタイムゾーン設定をGMT-9にして帳尻を合わせてしまう

・上書きアップロードする

という方法があると思います。

id:hiropon71

ご回答ありがとうございます。

Mac上でタイムゾーンをさわっても、問題が解決出来なかったのですが、

実はindex.htmlの階層をひとつ間違えていたというオチでした。

すみませんでした。

ただ、サーバ上の時間のずれについては理解ができました。

今後も質問を出させていただいた時にはよろしくお願いいたします。

2010/09/23 16:39:23
id:yossiy7 No.5

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

そんな時は

「サーバ上のファイルを削除する」→「ブラウザで該当ファイルが消えているのを確認する」→「新しいファイルをアップする」

という手順を踏めば、100%正しいファイルをアップロードできます。

id:hiropon71

ご回答ありがとうございます。

ご指示いただいた内容で試してみたところ、ブラウザ上で消えていなかったので再度確認したところ、実はindex.htmlの階層をひとつ間違えていたというオチでした。

お騒がせしてすみませんでした。

ただ、yossiy7さんのおかげで気付くことができました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2010/09/23 16:41:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません