祖母の家の携帯電話の電波状況がかなり悪く、圏外になることもしばしばあり、安定しません。

この場合、どうしたら祖母宅の電波状況が良くなるのでしょうか。
外に出なければ安定して通話できないです。丘の麓にあるような地形ですが、他の近隣のお宅では通話などが出来ているとのことです。

今までに検討したものは以下の案です。
・外付けアンテナを付ける。
 ケーブルが長くなることを心配しております。
・docomoマイエリアやホームUなどの無線LAN
 祖母の携帯が無線LANに対応しておりませんし、ネット回線を引く必要がありますので、ネットに疎く年金暮らしの祖母では非常に厳しいです。
・docomoに問い合わせる
 対応のために現地に私が行けるのは年に1回程度ですし(お墓参り)、前に問い合わせたところそこまで対策をしてくれませんでした。
・リピータを付ける
 コレは素人では無理だと思います。

何か良い案をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/23 16:23:09
  • 終了:2010/09/30 16:25:03

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/09/23 16:56:20

ポイント28pt

サービスエリア Q&A(NTT DOCOMO)

Q. 自宅でFOMAがつながりにくいです。電波状況を調べてもらえますか?

A.詳しい状況をお調べします。電話、またはドコモのホームページ『聞かせてFOMA!の電波状況』からお問い合わせください。

ご希望のお客さまには、品質調査の担当者が連絡後、原則48時間以内にご自宅に訪問し、調査を行います。

※離島や山間部など、一部の地域や受付状況によっては、訪問までに48時間を超える場合があります。

※訪問時間は平日10:00~17:00となります。(土日、祝日、年末年始を除く)

※エリアマップ上でFOMAのサービスエリアとなっている場所へ訪問します。

※品質改善につきましては、エリア品質調査後にご報告します。


ドコモの携帯からの場合

局番なし 113 (無料)

一般電話などからの場合(ドコモ インフォメーションセンター)

0120-800-000

受付時間:24時間

ドコモのホームページの場合

聞かせて!FOMAの電波状況

※訪問・調査をご希望の場合は、「悪い場所がある」を選択し、【お気づきの点】に「調査希望」と記入してください。また【メール回答】を「希望する」を選択して、「連絡先電話番号」を必ず入力してください。

聞かせて!FOMAの電波状況

FOMA電波状況について、皆様の声をお聞かせください。

お客様の声をもとに、FOMAサービスエリアの充実や通話品質向上に努めて参ります。

ご希望の場合には改善予定や電波状況の回答、ご自宅などへ原則48時間以内の訪問調査を行っております

質問者さんが、お祖母様の代わりに訪問調査の申し込みをなされては、いかがでしょうか?

訪問日時については、NTTドコモからお祖母様に連絡が行く様にするか、事前にお祖母様と調整の上、質問者さんがお決めになるといいと思います。

調査の結果、補助アンテナやFOMAレピータが必要な場合は、無料でレンタルできるそうです。

(ただし、FOMAレピータについてはドコモの携帯電話を2年間継続使用が必要な事。 故意に故障させた場合は修理代金が必要。)

FOMAレピータの利用についての感想は、複数の方がブログに掲載されているので参考になさって下さい。

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHNG_jaJP333JP333&sourceid...

参考記事

「つながる」へのこだわり:YOMIURI ONLINE(読売新聞)「NTTドコモ「つながる」へのこだわり エリア訪問調査・エリア品質調査」

id:ohkaamagi

ご回答頂きましてありがとうございます。

これは私が求めていた回答です。リピータも無料レンタルできると知り、安心いたしました。

流石に電気代は負担でしょうが、そこまで電気代はかからないものなのでしょうか。

2010/09/23 17:31:39

その他の回答(6件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242010/09/23 16:34:11

ポイント19pt

これはどうでしょうか? ことしいっぱいは半額ですむようです。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/index.html

id:ohkaamagi

残念ながら、こちらの案はブロードバンド回線を引く必要がありますので、難しいです。

2010/09/23 16:37:05
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/09/23 16:48:00

ポイント19pt

受信感度を良くするツールなどもあるようですが、景表法違反でヤラれていますので、あまり期待はできませんね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/09/22719.ht...

id:ohkaamagi

これは効果がないと思っておりますし、前にテレビで問題になっていると聞いたことがありますので、申し訳ありませんが不採用です。

2010/09/23 16:50:33
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/09/23 16:56:20ここでベストアンサー

ポイント28pt

サービスエリア Q&A(NTT DOCOMO)

Q. 自宅でFOMAがつながりにくいです。電波状況を調べてもらえますか?

A.詳しい状況をお調べします。電話、またはドコモのホームページ『聞かせてFOMA!の電波状況』からお問い合わせください。

ご希望のお客さまには、品質調査の担当者が連絡後、原則48時間以内にご自宅に訪問し、調査を行います。

※離島や山間部など、一部の地域や受付状況によっては、訪問までに48時間を超える場合があります。

※訪問時間は平日10:00~17:00となります。(土日、祝日、年末年始を除く)

※エリアマップ上でFOMAのサービスエリアとなっている場所へ訪問します。

※品質改善につきましては、エリア品質調査後にご報告します。


ドコモの携帯からの場合

局番なし 113 (無料)

一般電話などからの場合(ドコモ インフォメーションセンター)

0120-800-000

受付時間:24時間

ドコモのホームページの場合

聞かせて!FOMAの電波状況

※訪問・調査をご希望の場合は、「悪い場所がある」を選択し、【お気づきの点】に「調査希望」と記入してください。また【メール回答】を「希望する」を選択して、「連絡先電話番号」を必ず入力してください。

聞かせて!FOMAの電波状況

FOMA電波状況について、皆様の声をお聞かせください。

お客様の声をもとに、FOMAサービスエリアの充実や通話品質向上に努めて参ります。

ご希望の場合には改善予定や電波状況の回答、ご自宅などへ原則48時間以内の訪問調査を行っております

質問者さんが、お祖母様の代わりに訪問調査の申し込みをなされては、いかがでしょうか?

訪問日時については、NTTドコモからお祖母様に連絡が行く様にするか、事前にお祖母様と調整の上、質問者さんがお決めになるといいと思います。

調査の結果、補助アンテナやFOMAレピータが必要な場合は、無料でレンタルできるそうです。

(ただし、FOMAレピータについてはドコモの携帯電話を2年間継続使用が必要な事。 故意に故障させた場合は修理代金が必要。)

FOMAレピータの利用についての感想は、複数の方がブログに掲載されているので参考になさって下さい。

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHNG_jaJP333JP333&sourceid...

参考記事

「つながる」へのこだわり:YOMIURI ONLINE(読売新聞)「NTTドコモ「つながる」へのこだわり エリア訪問調査・エリア品質調査」

id:ohkaamagi

ご回答頂きましてありがとうございます。

これは私が求めていた回答です。リピータも無料レンタルできると知り、安心いたしました。

流石に電気代は負担でしょうが、そこまで電気代はかからないものなのでしょうか。

2010/09/23 17:31:39
id:xyz_0909 No.4

xyz_0909回答回数15ベストアンサー獲得回数32010/09/23 17:12:36

ポイント18pt

小生は、下記の場所から問い合わせしました。

CMでやっている通り、確かに48時間以内に連絡が来ましたが、必ずしも改善するはわかりません。

http://answer.nttdocomo.co.jp/report/quality/gomenkudasai.html

数カ所オフィス内で電波が悪いとリクエストしたら、5ヵ所中、4ヵ所で特別な機械を入れなくても改善してくれました。

残りの1ヵ所は、IMCS(屋内型の携帯電話基地局)を設置する方向で検討します。と言ってくれましたが、設置まで半年近くかかると言う事で現在待ちです。

まずは、問い合わせてみるのは、いかがでしょうか?

id:ohkaamagi

先ずは問い合わせをしてみたいと思います。

ですが、以前失敗してしまったことがありますので、祖母に相談して方法を考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

2010/09/23 17:14:58
id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/23 19:17:52

ポイント18pt

>他の近隣のお宅では通話などが出来ているとのことです。

隣の家に言って、持っている携帯で電波状態を確認する。

場所の問題なのか建物の構造の問題なのか不明ですから。

考えられるのは、

1.建物の構造の問題(鉄筋とかそういうので電波を通しにくい)

2.もともと電波が弱い

隣の家との距離が不明ですが本当に近いのなら

この2つが考えられます。

現実問題、窓際で安定して電波が入る場所を家の中で探したほうがよいかと。

そういうところがなくて、外に出たら使えるのなら、

1,2の両方の可能性が高いですね。

>補助アンテナやFOMAレピータ

都会でない限り、この方法は期待しないほうがよいです。

電波法に違反しない範囲での設置ですから、ほとんどの場合は意味ありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ohkaamagi

1の問題は考えにくいです。かなり古い木造建築です。

2に関しましては頻繁に行けないこともあり、私自身で調査するとなると来年まで待つことになってしまいます。

過度の期待は禁物と言うことで了解いたしました。ありがとうございます。

2010/09/26 10:27:02
id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/09/24 16:35:14

ポイント18pt

携帯電話の電波には、800MHz帯の電波と、2GHz帯の電波の2種類があります。

日本政府は、旧電電公社系のdocomoと旧国際電電系のauには両方の電波を認可し、一時外資系であったり天下りを受け入れないと宣言しているソフトバンクには800MHz帯の電波は認可せずに2GHz帯の電波のみ認可したと言われています。

800MHz帯の電波は地方でも届きやすく、2GHz帯の電波は都市部での高速通信に適しているとされています。

docomoは日本開発にこだわったため800MHz帯の電波と2GHz帯の電波を使い分ける運用をしています。auはアメリカのCDMA方式をいち早く取り入れ、電波の届きやすい800MHz帯の電波を広く使用して2GHz帯の電波を補完的に使用しています。

結局は、その位置にどのアンテナが近いかが電波の強さを決定するのですが、800MHz帯の電波を中心に展開しているauの方がdocomoよりも電波が強いところが多い印象があります。

私はauとdocomoの両方の携帯を持って地方にも良く出かけましたので、docomoの電波が弱いところでauが問題なく使えるのをたくさん体験しました。特に九州地方でauの電波の方が良い印象が強いです。

docomoに相談して電波が良くならない場合、auにも相談してauの電波が良ければ乗り換えも検討されたら良いと思います。ただし、その土地によってdocomoの電波とauの電波のどちらが強いかは調べてみないと何とも言えないところです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/06/4518.htm...

id:ohkaamagi

乗り換えは家族割りなどとの状況もあり難しいです。

800MHz帯が回り込みやすいという話はわかりますが…。

2010/09/26 10:28:14
  • id:seble
    ドコモに限るのですか?
  • id:ohkaamagi
    sebleさん>
    私も祖母もdocomoユーザですので、自然とそうなります。
  • id:pascal7
    リピータは簡易アンテナですか? フェムトセルのことですか?
    フェムトセルは設置できる環境ですか?

    >フェムトセル(femtocell)とは、電気通信での半径数十m程度のきわめて小さな範囲の携帯電話の通話エリアである。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A0%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%AB
    >高性能フェムトセル基地局装置を開発-高速データ通信およびホームエリア向けサービスに対応-<2009年7月7日>
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090707_02.html

    >マイエリアはご自宅にフェムトセル小型基地局装置を設置してご自宅専用のFOMAエリアを作るサービスです。
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/
    毎月の設置料金がいるようなのでうれしくないのかもしれませんが。
  • id:Yoshiya
    >流石に電気代は負担でしょうが、そこまで電気代はかからないものなのでしょうか。

    利用者のブログによると電気代は月額200円程度だそうです。

    http://ameblo.jp/j-surftrip/entry-10635266350.html
    ドコモの電波が届かない?~FOMAレピータ~
    >>
    しかし、一ヶ月の電気代200円くらい増えるそうです。
    設置は無料ですが、2年間ドコモをやめないという条件付きです!
    <<

    FOMAレピータの設置方法や利用料金・解約等については、下記の画像をご覧下さい。
    http://nike.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/04/12/foma.jpg
  • id:tosidensetsu13
    Googolplex 2010/09/23 18:24:01
    質問者様は優しい方なんですね。
    関係なくてすいません…
  • id:ohkaamagi
    pascal7さん>
    なるべく不要な負担は無しにしたいです。
    ご解説ありがとうございます。

    Yoshiyaさん>
    電気代は月々200円ということで了解いたしました。
    ただ、契約者の住所云々というところが引っかかっています。
    私の両親が負担しておりますので、その契約を厳格に適用されると祖母宅に設置できなくなってしまいます。

    toshidensetsu13さん>
    気遣って頂きましてありがとうございます。