ウィキの「フェリ磁性」の説明に出てくる「スピン」とはなんですか? リンク先でウィキ解説読んでもさっぱりわかりませんでした。物理知識中学どまりです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/23 21:08:06
  • 終了:2010/09/29 23:43:00

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/23 21:27:01

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/23 22:04:04

その他の回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/23 21:27:01ここでベストアンサー

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/23 22:04:04
id:PampasGrass No.2

3mのねこじゃらし回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/23 21:32:43

ポイント23pt

電子スピンです。物質を構成する原子は正の電荷をもった原子核と、負の電荷をもった電子からできています。

電子は自転しながら原子核のまわりを公転しています。すなわちスピンしています。

電子は電気伝導性や磁性を担っています。

電子は負の電荷をもった粒子であり、物質中を動き回ったり、対をつくったりする性質があるからです。

フェリ磁性体では、隣り合う原子に属する電子が逆向きに揃おうとする相互作用がある場合で、

同じ向きと逆向きの電子スピンの数が異なっているため、ある方向に電子スピンが揃っていることになって、

磁性体となります。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/23 22:04:59
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042010/09/23 22:44:30

ポイント22pt

 こちらは参考になるでしょうか。もう出てるようですが、高校か大学の教養で習った電子の自転のことです。

●Periodic Law of Atoms (Japanese)

> 「パウリ原理,スピン」

http://www.kutl.kyushu-u.ac.jp/seminar/MicroWorld2/2Part3/2P33/p...

●電子軌道

>パウリの排他原理

http://kusuri-jouhou.com/chemistry/orbit.html

※参考URL

●[PDF] 第6講 - 磁性その 1 -

http://www38.tok2.com/home/shigaarch/PDF/ets6.pdf

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/29 23:41:03
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/27 00:19:23

ポイント22pt

磁気モーメントを調べてみては?

http://www.px.tsukuba.ac.jp/home/ecm/onoda/ssh/node8.html

フェリ磁性のスピンは磁気特性に関して用いられてます。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/29 23:42:05

コメントはまだありません