「マンガニンは長期にわたって安定で」ここでいう「安定」とはどういうことですか? 性質が変わらないということ?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/23 21:18:13
  • 終了:2010/09/29 23:44:16

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/23 21:33:38

ポイント35pt

「マンガニンは長期にわたって安定で、その抵抗率の温度係数は極めて小さいため、マンガニン・フォイルや導線は抵抗器、特に電流計用分流器に用いられる」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%8...



この場合の、長期にわたって安定とは、マンガニンを使った抵抗器が法的標準として使用できるぐらい、長期にわたって抵抗値が安定していて変化しないという意味です。

性質が変らないという意味ですが、特に抵抗値に関して変化しないことが重要です。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/23 21:37:50

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/23 21:33:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

「マンガニンは長期にわたって安定で、その抵抗率の温度係数は極めて小さいため、マンガニン・フォイルや導線は抵抗器、特に電流計用分流器に用いられる」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%8...



この場合の、長期にわたって安定とは、マンガニンを使った抵抗器が法的標準として使用できるぐらい、長期にわたって抵抗値が安定していて変化しないという意味です。

性質が変らないという意味ですが、特に抵抗値に関して変化しないことが重要です。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/23 21:37:50
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/27 00:17:17

ポイント35pt

この場合は、「化学変化」しないということです。

「化学的」な性質が変わらないという意味です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/29 23:43:54

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 umI 112 11 0 2010-09-26 14:06:31

コメントはまだありません