javascriptを使ってiframeタグと同じように外部ページを読み込むことは可能でしょうか?


ブログなどの不特定多数のページへ展開するツールを作っています。配布方法としてjavascript経由でiframeの用に呼び出したいと考えています。

呼び出されるページはツール部分、CSS部分ともに出来ているので、通常であれば単純にiframeタグでも表示は可能です。
ただ、呼び出し先ページを直接タグに書きたくないというのと、変更の度にタグを修正してもらう必要があるので、できれば外部のjavascriptファイルを呼び出す形にしたいと思っています。

window.onloadやdocument.writeは、「不特定のサイトへ配布するツールの場合は不向き」と教えていただいたことがあるので、こちらも考慮していただけるとうれしく思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/23 21:54:09
  • 終了:2010/09/24 15:58:45

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/09/23 23:39:23

ポイント35pt

iframeを出力するjavascriptを作ればいいんじゃないでしょうか?

埋めてもらうコードは <script src="http://example.com/tool.js" type="text/javascript"></script> とかだけにしておいて、変更があればjavascript側を更新する形が良いかと。

iframeを埋めてもらう場合は変更がききませんがjavascriptでiframeを出力する形なら配布後もコントロールが効きます。

id:tmshare

ご回答いただきありがとうございます。

外部JSの呼び出しイメージはで書いていただいた通りです。

外部JavaScriptでiframeタグを出力しなくても、javascriptもしくはjqueryなどで実装できないかなと思って質問させていただきました。

願望ですが、出力される側のHTMLを読み込む際に、自動でサイズ調整をして表示させるようなことができればと思っています。

出力される側が動的にサイズが変化するので、それに合わせて表示側も自動で伸張、といったイメージです。

そもそもこういったことが出来るのかどうかわかりませんが。

2010/09/23 23:47:44

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/09/23 23:39:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

iframeを出力するjavascriptを作ればいいんじゃないでしょうか?

埋めてもらうコードは <script src="http://example.com/tool.js" type="text/javascript"></script> とかだけにしておいて、変更があればjavascript側を更新する形が良いかと。

iframeを埋めてもらう場合は変更がききませんがjavascriptでiframeを出力する形なら配布後もコントロールが効きます。

id:tmshare

ご回答いただきありがとうございます。

外部JSの呼び出しイメージはで書いていただいた通りです。

外部JavaScriptでiframeタグを出力しなくても、javascriptもしくはjqueryなどで実装できないかなと思って質問させていただきました。

願望ですが、出力される側のHTMLを読み込む際に、自動でサイズ調整をして表示させるようなことができればと思っています。

出力される側が動的にサイズが変化するので、それに合わせて表示側も自動で伸張、といったイメージです。

そもそもこういったことが出来るのかどうかわかりませんが。

2010/09/23 23:47:44
id:tukihatu No.2

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322010/09/24 11:26:22

ポイント35pt

Ajaxじゃだめなんですか?

XMLじゃなくHTMLもテキストとして呼んでこれます。ただし呼び出し元はUTF-8を前提にしておかないと大変ですが…

http://www.kawa.net/works/js/jkl/parsexml.html#sub_text

このプラグインを使って、var urlの部分に呼び出したいhtmlアドレスを書けばいいと思います。

殆どのブログパーツなどはAjax手法ですね。


ただし制約があって、iframeと違ってソース部分だけを読んでくるので、横幅などのデザインは親cssに準拠します。

また、別ドメインのhtmlやxmlを引っ張ってくることがセキュリティ的に出来ません。(JSON形式なら可能です)

なので普通のブログパーツでは、スクリプトタグを書いてもらい、そのスクリプトから相対パスでxmlやhtmlを読みに行っています。

http://webdev.seesaa.net/article/17807522.html

id:tmshare

ご回答いただきありがとうございます。

作りとしては、ブログ側に呼び出し用のscriptタグを配置して外部JavaScriptファイルを使用する想定です。

外部JavaScript側でどうしようかなと思っていたのですが、単純にiframeタグなりで対象URLを呼び出して書く方

がよいですね。

リンク張っていただいたURLはJSONに関する知識がないので理解には至っていませんが、勉強させていただきます。

2010/09/24 14:23:50

コメントはまだありません