【回答中心、或いは回答実績数の多いユーザーさんに質問です】

 下記に同意しますか?
 その理由とともに回答お願いします。

 質の悪い回答が数多く寄せられているが、キャンセルも終了処理も長い日数質問者によって行なわれていない質問があるとします。その質問にこれから回答しようとすることは、比較的多くのポイントをゲットし得るチャンスだと僕は思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/24 00:18:05
  • 終了:2010/09/29 01:12:39

ベストアンサー

id:ko8820 No.21

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/27 00:10:29

ポイント23pt

> 質の悪い回答が数多く寄せられているが、キャンセルも終了処理も長い日数質問者によって行なわれていない質問が

>あるとします。その質問にこれから回答しようとすることは、比較的多くのポイントをゲットし得るチャンスだと

>僕は思います

それだけの条件では、どうだかわかりません。

過去の質問において、質問者の回答者に対するポイントの与えかた、オープンの仕方とかにもよりますよ。

また、このようなパターンの場合、回答者一人当たりのポイントはたいしたことがない場合が多いです。

そもそも質の悪い回答が数多く寄せられてる場合は、一人当たりに配分されるポイント数が30ポイントを上回ることは

数少ないと思います。この30ポイントが多いと感じるのならそうでしょう。

このような条件で予想されるポイントは20ポイント程度だと思います。

質の悪い回答が寄せられていて、それがすでにオープンされていて

回答された質問はかなりの確率でオープンしてくれて

的確な回答を提供できる場合は、比較的多くのポイントをゲットできる可能性もありますが、

最近は、回答さえ得られれば、ポイントは自動配分を使ってる人が多いようで、

ごみみたいな回答と同じポイントの可能性があります。


ということで、ここから導かれるのは、そんなことを考えてもあまり意味がないということです。

質問者の過去の状況を調べるより、回答を調べて書いたほうが早いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 非常に冷静且つ的確な意見だと思います。回答ありがとうございます。

 質問者(僕)の「僕は思います」を全否定ですが、必要な箇所をキッチリ論破して頂けていると思います。

 多分・第20回答まで、回答への僕からの返信も含めて一通り読んで頂けていると感じます。

2010/09/28 01:05:54

その他の回答(20件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352010/09/24 00:54:15

ポイント7pt
  • 完全には同意しない。
  • 確かに、私の回答 http://q.hatena.ne.jp/1283931109 においては、悪質回答者のポイントまでまわってきて、質問主旨と同じことがおこった。
  • しかし、私の回答 http://q.hatena.ne.jp/1284470873 においては、均等割りのポイントである。この場合、たまたま私が第1回答者であったが、そうでない場合でも同一のポイント分布であろう。なお、私の回答は、質問者の主旨と完全に一致してはいないので、良回答がある中では質が悪いとは思うが、このNo.2, 3のような悪質なものではないと信じている。
id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 第2の事例(question:1284470873)のほうは、sibazyunさんが回答を寄せているのが質問登録後「長い日数」が経過しているとは全く言えない時点ですから、元々僕の考えていた種類のチャンスではないですね。

2010/09/24 22:43:09
id:tomotaka0310 No.2

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112010/09/24 00:59:06

ポイント7pt

あまり同意できません。

なぜなら、ほったらかし気味な質問は、たいていポイント配当も均等割りなことが多く、どう考えても質の悪い質問と同ポイントとか、キャンセルとかが多いような気がするからです。

気のせいですか?

http://q.hatena.ne.jp/tomotaka0310/answerlist

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 「ほったらかし気味な質問は~」とおっしゃる意味は分かります。僕の説明(質問文面)は、回答者さんに楽しんで貰えるように(他にも理由はありますが)敢えてぶっきらぼうです。

 質の悪い回答が数多く寄せられていることが判るのは、少なくとも当該質問の質問者が「回答をオープンした」と言うことです。それらに何も返信がついていなければ、確かに「放ったらかし」かも知れません。しかし回答への返信があるかどうかを確認することで、本当に放ったらかしなのかどうかの判断(チャンスかどうか)が出来ると思います。

 終了(orキャンセル)されず長い日数が経過している質問の場合、回答への返信欄以外からも・質問者の意図(回答受付中にしておく理由)を読み取れる場合があります。(tomotaka0310さんも結構昔からのユーザーさんなので、知らない訳ではないと思います)

2010/09/24 22:58:55
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022010/09/24 01:21:51

ポイント23pt

 それは、当たっていると思います。

 理由は、比較されるので、相対的に自分の回答の方が素晴らしく見えてしまうから。それと、「知らん。」みたいな明らかに質の悪い回答だと0をつける場合が多いので。

 私もそういう質問を見つけたら、できるだけ回答しようと心がけます。理由は、上のとはちょっと違いますが、私の場合は、悪質回答ばかりだと、いま減っている質問者の数がさらに減ってしまいそうだからです。私の回答もあまり質は高くありませんが、質で駄目でも量で補おうと頑張っています。

 私は、もともと、Q&A好きで、知恵袋で答えていたのですが、あるとき、何か、ただ使われているだけかも。という疑問がわいたわけですが、はてなの場合、趣味と実益の一石二鳥でとても有難いです。人力検索には出来るだけ永く続いて欲しいと願っています。

ダミー http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/00988700716500/

id:Kityo

 rsc96074さん、毎度回答ありがとうございます。

 比較的多くのポイントをゲットし得るチャンスと言うよりも・質問者の数を減らさないために(この理由は「質問者のために」と近似で、「人力検索の存続・発展のために」と換言出来る)と言う理由で、とおっしゃる気持ちが素敵です。

 以前の人力検索ではrsc96074さんのように考えて行動して下さる回答者さんがたくさん活動されていて、回答数上限を増やしながら気長に回答を待っていると、最終的には何とか答えを探し出してくれる質問者にとってはとてもありがたいサイトでした。(以前は7日を越えても質問を延長出来ました。そのくらいありがたかった昔は、僕はあんまり質問者属性は強くありませんでした)


 多数回答がついたのにも関わらずどれもイマイチな回答だった期日間際の質問に、何とかして優良回答をつけようとする気風が、以前のはてなには確かにあった…と言う、以前の僕の日記記事です。

2010/09/24 23:24:03
id:Newswirl No.4

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/09/24 02:05:07

ポイント14pt

経験でいうと、低質・悪質な回答しかないもので比較的長く放置されているものは、質問の内容に問題があるか難しい場合が多いです。

私にも一応回答する際のポリシーみたいなものがあって、周りが低質回答者だらけの質問で、「このサイトみれば分かりますよ」ぐらいの一言二言で終わらせたら雰囲気的に自分も低質回答者みたいになるので、むしろ周りに競合する相手がいない方がサボりやすい面もあるのかもしれません。

すでに自分の素性が特定できるような情報が鏤めてあるので、ポイントよりも自分の身を大切にしています^^:

http://www.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 なるほど「質の悪い回答が数多く寄せられているが、キャンセルも終了処理も長い日数質問者によって行なわれていない質問がある」と言う文面は、状況として「放置されている」と思い浮かび易いのですね。

 Newswirlさんのおっしゃる「質問の内容に問題がある」と言うのがどんな意味なのか、小一時間ほど問い詰めたい気持ちもなくはないですが、それは又別な機会にします。

 後半の「むしろ周りに競合する相手がいない方がサボりやすい面もある」と言う意見が又、なるほどと思わされました。

2010/09/24 23:38:38
id:TeX No.5

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/24 02:22:21

ポイント7pt

特にそうは思いません

けっこう、均等配分されてしまって、まじめな回答とスパム回答が同じ扱いを受けたりする場合もよくあるので

スパム回答にもお礼を述べたりする質問者さんがいたりして唖然とします

http://q.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 回答ありがとうございます…とお礼を述べつつ、ポイント配分はゼロにすると言う行動をとる質問者さんもいます。(僕もしばしば、やります)

 回答ありがとうございます。

2010/09/24 23:45:31
id:Mathusala No.6

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/09/24 04:24:34

ポイント7pt

ぼくもそう思います。

ただ、質問が開かれている時間が長すぎると、

回答者が増えて、

一人がもらうポイントが少なくなりそうです。

 

ぼくがあまり質問をしないのは、

単に、-質問をしようとしたら、

誰かがすでに同じ質問をしているので、

自分で質問する手間が省けます。




↓ダミーです。

http://qwertyuiop.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 回答数が増えれば増えるほど、キャンセルしない場合に質問者がその質問で配分しなければいけないポイント数は多くなります。1回答貰った時点で終了するなら60ポイントを配分(1人の回答者さんに60ポイント全て配分)ですが、5回答貰って終了するなら100ポイントを配分です。5回答の場合はデフォルトでは1回答につき20ポイントずつの配分になりますが、どれか1つの回答に100ポイント配分し・残りの回答にはポイントを配分しないことも出来ます。(これをMathusalaさんがご存知かどうかは、Mathusalaさんの3回の質問履歴からは分かりません)

 なので、最初に回答して60ポイント独り占めするよりも、明らかにゼロポイントになりそうな回答が4つ寄せられている質問の第5回答者になって100ポイント総取りを狙うほうがお得かも…と言うのが「比較的多くのポイントをゲットし得るチャンスだと僕は思います」の趣旨です。

 本当にチャンスかどうか判断するには、デフォルトの配分方法ではなく回答の中身で配分するユーザーかどうか?その質問の質問者の履歴を確認する必要があるのは言うまでもありません。

2010/09/25 00:03:31
id:y-kawaz No.7

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/09/24 05:06:06

ポイント7pt

自分は中身のあるアカウントなのでそういう行為は自分にとって不名誉なデメリットの方が大きいのでやろうとは思いません。

ですが、自分が真面目に回答した質問なのに回答者の後始末が適当な為に悪質回答と均等配分されてしまうと嫌な気分になりますね。その場合悪質回答者は勿論ですが、質問者にもちゃんとしてくれって言いたいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 チャンスであることには同意するが、そのチャンスを活かそうとする行為はy-kawazさんにとっては不名誉に感じられるので・やろうとは思わない…の意味でしょうか?

 どうして不名誉に感じられるのか?その理由も教えて欲しかったところですが、必ず再回答して欲しいほどでもありません。

 僕としては寧ろ、有効な回答がつかなくて凹んでいるときに100回答目で良回答が得られたら嬉しいと思うのです。でなければ、質の悪い回答が5連続くらいついたところでサッサとキャンセルします。全ての質問者が同じように考えて質問を長く終了しない訳ではないのですが。

2010/09/25 00:15:35
id:rafting No.8

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/09/24 06:08:58

ポイント7pt

そういう質問者はポイントも無造作に均等割りするケースが多いので、参加者が多いものはあまりポイントゲットにはならないため、「労多くして益少なし」だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 あの後大泉学園の西友まで足を延ばす機会があったのですが、その日は生憎品切れでした。

 僕はそう言う質問者には見えないので回答して頂けた…と言う意味ですよね?

 僕の質問も割りと高い確率で「質の悪い回答が数多く寄せられているが、キャンセルも終了処理も長い日数質問者によって行なわれていない質問」になることがあると感じています。

 でもraftingさんのおっしゃるそう言う質問者には、僕は見えないンですよね?

 僕が頻繁に回答を行なうポイントゲッターだった頃は、経過日数の長い回答受付中の質問を探して、そこから優先的に回答していた気がします。当時の僕なら、この辺りから回答出来そうな質問を探します。⇒http://q.hatena.ne.jp/list?page=2&sort=date_asc&status=open&type...

2010/09/25 00:46:14
id:taknt No.9

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982010/09/24 08:56:01

ポイント14pt

>比較的多くのポイントをゲットし得るチャンスだと僕は思います。

チャンスであることは間違いないでしょう。

ひとつでも多くの質問に回答しなければ ポイントを得ることはできませんから。

たとえ 回答する労力が無駄になったとしても 回答しておいて 損はないですからね。

回答者にとっては。

で、その質問が回答できるものなのか?

それが 一番の問題でしょう。

回答できないような質問だからこそ、ずっと残ってたりするものです。

つまり回答できるんだったら したほうがいいとは思いますが、ほとんど回答できるような質問ではないと思ったりもします。

ってことで 同意します。

ただ、同意したからといって 回答できない質問が多いのでは?と思うだけです。

http://q.hatena.ne.jp/list?page=9&status=open

id:Kityo

 第8回答への返信で僕が書いたのと似たようなURLですが、昔の僕はその辺り(公開中の新しい方から9ページ目)近辺から質問を探していた覚えがあります。(当時は、公開中の古いほうからと言う絞込み&並び替えは出来なかった気がします)

 確かに、色々な意味で「回答できないような質問」が多いです。しかし質問者さんが(終了方法を知らないなど、放置しているのではなくて)4日目・5日目まで満足せずに新規の回答を待っていると言うことは、頑張って調べてみる価値があるかなぁ…と思いました。自分が4日目・5日目以降で回答受付中の質問を探していた当時のこの探し方をする理由の1つには、新着質問に答えようと色々調べて回答しようとしたら・既に質問者さんが満足して質問が終了していたパターンで損した気分になったこともあります。

 回答ありがとうございます。

2010/09/25 01:01:54
id:NazeNani No.10

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/09/24 09:27:37

ポイント14pt

言われてみれば、そういう気もするので同意できるのですが、

言われてみなければ、そもそもそういうことを考えていなかったので、

それを理由にあえてそれに答えるということはないと思います。

個人的には、時間のある時に、興味のある・面白そうな質問で、

尚かつまだ回答できるものに回答していますが、

そうでない場合は特にこれに答えたからどうとか

そこまでは深く考えずに回答しているので、

そこまでは深きには思い至っていませんでした。


しかし、そこまで長い間、その質問が放置されているようなら、

質問者さんがご多忙で、回答オープンされないまま

自動終了になる可能性もあるかもしれませんね…

開けられてから、ポイントが少ないとかよりも、

そもそも開けて読んでさえももらえない方が悲しいです。

ポイントは質問者さんからのお礼なので、

例え少なくても、ちゃんと読んでもらえていればいいです。

もしかしたら、質問者さん側にも事情があるかもしれないし、

もし相手が小中学生の質問者さんとかだと相応で良いと思うのです。


私の場合は、はてなはあくまで趣味教養と日本語脳を保つためで、

(英国にいますので、使わないと漢字を忘れます…(ノω`;))

至ってマイペース。時間のある時にはよく来て愛用してますが、

忙しいとたまに全然来れない時もあります。

それでタイミング良く来た時に分かる質問に答えてる感じです。


「日本語を忘れること」:

http://homepage.mac.com/q_rocks/emc006.htm

id:Kityo

 NazeNaniさんには、何度か絡んで頂いていたと思います。

 ご紹介のURL、興味深く読ませて頂きました。回答ありがとうございます。

 ポイントよりも先に「開いて読んで欲しい」と言う気持ちが共感出来ます。

2010/09/25 01:20:04
id:icecoffeeandcake No.11

icecoffeeandcake回答回数61ベストアンサー獲得回数12010/09/24 16:21:09

ポイント7pt

そんなの運じゃないですかね。


深く考えてたら「はてな」なんてできないよ・・・というのが正直なところです。





多分ですが、そういうのはそのまま置き去りにされて永遠に終了だと思えますが。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 運だけではないことは確かだと思います。そのことに気がつく頃は、きっと人力検索がもっと楽しくなっていらっしゃる頃です。

2010/09/25 01:29:58
id:miharaseihyou No.12

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522010/09/24 20:59:42

ポイント14pt

 その場合は質問者がどのような人か?どのような気持ちで質問しているか?に依ります。

律儀に全部開ける人もいるのですが、中には途中から急に開けないで終了する人も多い。

質問者に熱意が感じられる場合は、確かに、後からの有益な回答が高く評価される確率が高いと思います。

返信欄やコメント欄を見れば、おおよそ分かると思う。

特に書き込みが多い人は熱心な質問者である確率が高いと思います。

ニードユーザーを探せってね。

 

http://www.pointgetter.com/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 同意でも不同意でもなく、チャンスかどうかは質問の状況ではなくて質問者の状況で判断が分かれると言うご意見でしょうか。そうだと、僕も思います。

2010/09/25 01:36:35
id:suppadv No.13

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/24 22:51:50

ポイント14pt

キャンセルも終了処理も長い日数質問者は、開けないで終了する可能性が高いですし、自動終了も多いと思います。

そのため、ポイント配分は少ないだろうなと感じます。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:Kityo

 「同意しない」ですね、回答ありがとうございます。

2010/09/25 01:38:36
id:xnissy No.14

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032010/09/24 22:57:22

ポイント23pt

基本的には同意します。

「キャンセルも終了処理も長い日数質問者によって行なわれていない」ということは、質問者がさらなる回答を求めているということだと考えられます。そして、「質の悪い回答が数多く寄せられている」ということなので、自分が的確な回答を行えば自分にポイントが多く割り振られる可能性が高いです。

さらにその理由は、と言われるとうまく説明できている自信がありませんが、人力検索タイプのポイントの振り分けが、以下のような仕組みになっているためです。

役に立った回答者にはたくさんポイントを振り分けます。役に立たない回答などは0ポイントに設定しても構いません。

(中略)

今までに払ったポイント(質問開始ポイント(50ポイント)と回答閲覧ポイント(1件につき10ポイント)の合計)を下回る設定は行えませんが、それ以上のポイントを設定することは可能です。予想以上に有益な情報が得られた場合などにご利用ください。

質問する - 人力検索はてなのヘルプ

つまり、割り振られる総額は、50ポイント + 閲覧件数×10ポイント(+α)です。質の悪い回答には、ポイントがあまり割り振られないと予想されますので、その分の回答閲覧ポイントも自分に割り振ってもらえることが期待できます。

悪質回答10件で自分だけが正解という極端な例を考えてみます。もし質問者が悪質回答にはポイントを割り振らなければ、総額の50+11×10=160ポイントが手に入る計算になります。もし全員正解でポイントが均等に割り振られた場合には160÷11≒14.5ポイントですので、かなり多くのポイントをゲットできるということがわかります。

ただし、「キャンセルも終了処理も長い日数質問者によって行なわれていない」というのは、質問者がその質問のことを忘れている、あるいはすでに解決したけどキャンセル/終了処理をするのが面倒くさいため放置している、という可能性もあります。その場合、これから回答を行っても開かれずに終わってしまい、ポイントをゲットできないばかりでなくポイント受け取り率が低下してしまう危険があります。そのため、自分が回答者だったら質問者の質問履歴を参照し、これから回答した場合に開いてくれそうかどうかを検討し、回答するかどうか判断します。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕がそれをチャンスと思う理由と大体同じ理由を、ほぼ全て挙げて頂いていると思います。

 加えて言うなら、質問者側には支払い率を低下させたくない気持ちがあり・もう一方でスパムにはポイント配分したくない気持ちがあります。9件の回答がスパムだったとき、超優良回答とまでは言えなくてもほどほどの内容の10件目の回答が寄せられたら、そこへ160ポイント全部配分する気持ちにもなることがあると思います。

 更に加えて、最近の人力検索の質問者は(以前の質問者たちよりも)積極的に手作業でのポイント配分をする傾向があると思われます。システムのデフォルトに任せた均等配分が行なわれている割合は、以前よりもずっと減ったと言う印象を持っています。(注目の質問に上がるような質問で特に、均等配分が少なくなっている気がします)

2010/09/26 00:49:41
id:yam3104 No.15

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/24 23:23:36

ポイント14pt

完全には同意しかねます。というか、回答者によります。


(ほぼ)毎回均等割り降りする質問者の場合、自分が答えても悪質回答者と同じ低ポイントしかもらえない可能性が多いからです。

そう言う質問者によるものでなければ答えに行きますが、「不適切な回答にはならない程度には」考えます。


逆に「質の悪い回答が数多く寄せられてい」ない場合こそ、「比較的多くのポイントをゲットし得るチャンスだと」考えます。


http://q.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 確かに、4~5日目で回答数=0件の質問であれば、不適切な回答にはならない程度の回答が出来るなら60ポイント独り占めのチャンスと言えますね。

2010/09/25 02:15:31
id:khazad-Lefty No.16

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272010/09/25 15:01:21

ポイント14pt

基本的には同意しません。

質問者の傾向によるというのは同意なのですが、

(なのでこの質問に回答するのです)

質問履歴が少ない質問者について、同様のケースで5日目くらいに回答すると

まずオープンしてもらえません。最初数日だけチェックしてその後は放置というパターンは結構ありそうです。

まあ、そういう場合でも、「さすがにこの回答はないだろう」という場合は自己オープンも覚悟の上で回答する場合はありますが…。

私の場合基本的にポイント目的の筈なのですが…。まあいいけど。

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 質問履歴が少ない質問者について言えば、大体は・ほぼその通りだと思います。

 ふたひねりくらいされている回答だと思います。16回答目くらいになると、このくらいヒネリが効いていると心地よいです。

 回答ありがとうございます。

2010/09/26 00:53:47
id:sokyo No.17

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/09/25 21:51:31

ポイント23pt

こんばんは。

 

そうは思わないですね…。

http://q.hatena.ne.jp/sokyo/answerlist

 

↑私の最近の回答リストです。

これをざっくり見てみると分かりますが、

http://q.hatena.ne.jp/1284361218

http://q.hatena.ne.jp/1280021736

こんな風に、オープンされなかった回答の多くは、

質問されて時間が経ってから私が回答を入れたものです

(あとからオープンしてくださる親切な方もいらっしゃいます)。

こんな風にぎりぎりでの回答はオープンされないことが多いように思うので、

質問が立てられてから時間が経っている質問に回答するのには慎重になります…。

もちろん、質問者によりますので、こういうときには質問者の過去の履歴を参考にします♪

 

いまは確か7日間経ったら問答無用で質問が締め切られちゃうんだと思いますが、

昔は質問への回答の受付が7日間で終了したあとで、そのあとにもう1週間、

質問者がポイントを振り分けるための時間があったような気がします

(古い記憶だしもしかしたら気のせいかもしれないですケド…)。

それがあればもっと多くの回答がすくわれるのになぁ。

はてなはそゆトコ、やっぱハードル高いですよね〜@

☆をつけるのとか分かりやすくなりましたケド、ね。

 

で、翻って自分の回答履歴を振り返ってみると、

意外とほとんどが均等配分だと気づいた(!)

 

そんなぁ…υ

id:Kityo

 なるほど、ご自分の経験に基いて「同意しない」なのですね。

 redbike333さんもisogayaさんも・間違っても新人さんとは思えないのに、sokyoさんの回答をオープンしそびれてしまったりするンですね。

 回答ありがとうございます。

 

 ところで僕にとってsokyoさんは、非常に良い印象のユーザーさんです。回答者さんとしても質問者さんとしても、現役の人力検索ユーザーの中で間違いなく上級レベルのかただと思います。

 回答者さんとして意外とほとんどが均等配分を受けていらっしゃるのは、誰の質問にも分け隔てなく満遍なく回答されている結果なのではないかと、(sokyoさんの回答履歴を改めて拝見させて頂いて)思いました。

 最近はポイントの手動での配分を積極的に行なう質問者さんの割合が以前よりも増えている印象ですが、それでもデフォルトの配分方法で済ませる質問者さんのほうがずっと多いのだろうと思います。

2010/09/26 01:22:18
id:yam3104 No.18

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/25 23:34:30

ポイント7pt

下記のようなのが「比較的多くのポイントをゲットし得るチャンスだと僕は思います」ので、実際に回答しました。


http://q.hatena.ne.jp/1284966589

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 軽くryusu11さんの質問履歴を見てみましたが、均等配分で済ませることの多い方のようです。

 「ポイントをゲットし得るチャンス」ではありますが、「比較的多くの」とは僕には思えないですね。

 yam3104さんが回答されたと言う質問に寄せられているオープン済みの回答も、2件だけだし・僕には平均的レベルの回答内容に見えるため「質の悪い回答が数多く寄せられている」状況にも見えません。

 経過日数は5日目と・ほど良い感じなのですが、質問者さんはより新しい質問を既に3つ立てており、その点も僕からはポイントをゲットし損なうリスクに見えます。

 

 一応、yam3104さんが比較的多くのポイントをゲットするよう・お祈りだけしておきます。

2010/09/26 01:35:37
id:tezcello No.19

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692010/09/26 12:29:04

ポイント14pt

> 比較的多くのポイントをゲットし得るチャンス

というのは、あまり当てはまらないのでは? と思います。


回答を吟味してポイントを配当する回答者さんなら、可能性が高いですが。

残念な回答が続くと、放置されて自動終了 -> 均等配分ってのが多いように感じます。まぁ、「比較的多く」ではありませんが、ポイントは得られるでしょうけど。


個人的には、興味があり、回答できる範囲の質問で、既出の回答よりも有益な情報を提供できるなら、ポイントの多寡やタイミングは気にしません(最近めっきり機会が減ってしまった感じですが)ので、そんなのを見つけたら回答したいと思っています。

_今回は「有益」ではなくても、広く意見を募りたいという事だと思いましたので。


http://q.hatena.ne.jp/1285255082

id:Kityo

 僕の印象では、「回答を吟味してポイントを配当する質問者」の割合が以前に比べて最近はずっと多くなった…と感じています。

 しかし比較的多くの回答者さんが「大半の質問者はシステムのデフォルトに任せた配分をする」と感じているらしいことが、皆さんからの回答を通じて判ります。

 tezcelloさんのおっしゃる「広く意見を募りたい」と同じかも知れませんが、これはこれで参考になると思ってオープンしています。

 回答ありがとうございます。

2010/09/26 22:51:30
id:umI No.20

umI回答回数112ベストアンサー獲得回数02010/09/26 14:00:44

以下同文http://q.hatena.ne.jp

id:Kityo

f:id:Kityo:20100909232801p:image

2010/09/26 22:52:32
id:ko8820 No.21

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/27 00:10:29ここでベストアンサー

ポイント23pt

> 質の悪い回答が数多く寄せられているが、キャンセルも終了処理も長い日数質問者によって行なわれていない質問が

>あるとします。その質問にこれから回答しようとすることは、比較的多くのポイントをゲットし得るチャンスだと

>僕は思います

それだけの条件では、どうだかわかりません。

過去の質問において、質問者の回答者に対するポイントの与えかた、オープンの仕方とかにもよりますよ。

また、このようなパターンの場合、回答者一人当たりのポイントはたいしたことがない場合が多いです。

そもそも質の悪い回答が数多く寄せられてる場合は、一人当たりに配分されるポイント数が30ポイントを上回ることは

数少ないと思います。この30ポイントが多いと感じるのならそうでしょう。

このような条件で予想されるポイントは20ポイント程度だと思います。

質の悪い回答が寄せられていて、それがすでにオープンされていて

回答された質問はかなりの確率でオープンしてくれて

的確な回答を提供できる場合は、比較的多くのポイントをゲットできる可能性もありますが、

最近は、回答さえ得られれば、ポイントは自動配分を使ってる人が多いようで、

ごみみたいな回答と同じポイントの可能性があります。


ということで、ここから導かれるのは、そんなことを考えてもあまり意味がないということです。

質問者の過去の状況を調べるより、回答を調べて書いたほうが早いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 非常に冷静且つ的確な意見だと思います。回答ありがとうございます。

 質問者(僕)の「僕は思います」を全否定ですが、必要な箇所をキッチリ論破して頂けていると思います。

 多分・第20回答まで、回答への僕からの返信も含めて一通り読んで頂けていると感じます。

2010/09/28 01:05:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません