音楽CDやWav、MP3ファイルの曲の長さをテキストファイルやCSVファイルに出力するソフトを探しています。

30曲程度の曲の長さを調べるのに、今はMediaPlayerで再生して表示された時間を手打ちしているのですが、面倒なので一括処理する方法を探しています。フリーソフトで、いいものは無いでしょうか。
ファイルに出力しなくてもコピーペーストでも構いません。環境は、WindowsXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/24 01:31:55
  • 終了:2010/09/25 04:36:07

ベストアンサー

id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/09/24 14:40:34

ポイント50pt

真空波動研Lite

http://www.kurohane.net/seisanbutu.html

このソフトに音楽ファイルをぶち込むとファイルの詳細を表示するリストが表示されます。

そのリストを全選択してCtr+Cするとクリップボードに以下のようなフォーマットで曲情報がテキストでコピーされます。

[RECORD-29-1-33-39.WAV]
PCM 16.00kHz 16Bit 1ch 256.00kb/s
[RIFF(WAVE)] 00:03:48.835 (228.835sec) / 7,335,026Bytes

[RECORD-29-1-56-40.WAV]
PCM 16.00kHz 16Bit 1ch 256.00kb/s
[RIFF(WAVE)] 00:03:48.835 (228.835sec) / 7,335,026Bytes

[10.mp3]
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS 12891f
ID3v1
00:05:36.788 (336.788sec) / 5,388,747Bytes

[11.mp3]
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS 12359f
ID3v1
00:05:22.891 (322.891sec) / 5,166,393Bytes

[12.mp3]
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS 11048f
ID3v1
00:04:48.644 (288.644sec) / 4,618,448Bytes

後はこのテキストを少し編集すれば再生時間の一覧が作れます。

テキストのフォーマットがCSVなどと比べると扱いにくい形式ですが、ファイルのプロパティをひとつずつ調べるよりかは大分楽になるかと思います。

id:easygoings

すばらしい!

早速ダウンロードしてみましたが、音楽CDもいけますね。

ほぼ期待通りのソフトです。

欲を言えば、フォーマットがちょっと扱いづらいのと、曲の長さが、秒数の小数点以下は四捨五入か切り上げして欲しいところではありますが・・・。

ありがとうございました。

2010/09/24 15:24:16

その他の回答(3件)

id:loio No.1

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/09/24 01:42:30

ポイント30pt

とりあえずitunesでコピペ

✓ LOVE PARADISE 4:34 齋藤紀子 とってもフェロモン Anime 100 37 2010/08/27 16:35 192 kbps

✓ 風になる 4:09 つじあやの 猫の恩返し オリジナルサウンドトラック Anime 100 30 2010/05/12 18:39 192 kbps

✓ Jambalaya 2:57 Hank Williams Best Selection Of American Graffiti Vol.1 ポップ 100 25 2010/07/05 18:12 160 kbps

✓ The World of Midnight 1:49 Minako ”mooki” Obata 80 24 2010/04/22 19:12 192 kbps

✓ ヤマハ発動機社歌 2:48 谷山浩子 タマで弾き語り Pops 100 24 2010/06/23 20:24 192 kbps

http://end

id:easygoings

早速の回答、ありがとうございます。

iTunesは重いし、リッピング速度は遅いし、余計なことするしってことで、アンインストールしたのでできれば避けたいところですが・・・。

2010/09/24 01:52:24
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/09/24 04:16:10

ポイント22pt

SuperTagEditor というソフトで可能です。


SuperTagEditor のオプションにある 「リスト出力」 での設定が必要になります。


まず名称を 「CSV」 出力など、分かりやすい名前に変えます。

拡張子も .csv にします。



次の4行をテキストファイルにコピペして、「書式:CSV.txt」 など分かりやすい名前で

SuperTagEditor と同じフォルダに保存します。

【ここから (この行は必要ありません)】

アーティスト名 アルバム名 No. 曲名 演奏時間 リリース

[LOOP_START]

%ARTIST_NAME% %ALBUM_NAME% %TRACK_NUMBER2% %TRACK_NAME% %TOTAL_SEC% %RELEASE_YEAR%

[LOOP_END]

【ここまで (この行は必要ありません)】


書式ファイルを指定します。


書式ファイルを指定できたら、OK ボタンを押して設定を終わらせます。


あとはファイルを SuperTagEditor にドラッグしてファイルが読み込まれたら、

ファイルメニューにあるリスト出力内にあるサブメニューをクリックすれば OK です。


書式ファイルは自分で好きなように編集できるため、出力する項目が自由に決められるので

オススメです。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html

id:easygoings

MP3タグ編集ソフトですね。

CDとWAVファイルに対応していないようですが・・・違いますか?

2010/09/24 11:32:04
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/09/24 08:55:51

ポイント22pt

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

一応、この手のソフトでMP3の各データは拾えますが、、、

(あらまぁ)

csvはHTML形式でリストを出す事ができますので、後はエクセルやエディタで必要なデータ部分だけ抜き出す事も簡単だと思います。

これはMP3とWMAには対応しています。

音楽CDは1枚ずつ手作業でPCに挿入するのか、すでにデータになっているならどういう形式なのかはっきりしないので何とも・・

id:easygoings

これも同じソフトですね。

逆に私には、何がはっきりしないのかがはっきりしないのですが?

すでにデータになっている???データ形式???

CDに入っている曲も、すでに取り込んであるWAVファイルもMP3ファイルも、

曲の長さのデータが欲しいのですが。

CDはあっても数枚なので(WAVもMP3もCDのものも入れても全部で30曲程度

ですから)、当然CDは1枚づつ手作業で入れます。

2010/09/24 11:43:26
id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/09/24 14:40:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

真空波動研Lite

http://www.kurohane.net/seisanbutu.html

このソフトに音楽ファイルをぶち込むとファイルの詳細を表示するリストが表示されます。

そのリストを全選択してCtr+Cするとクリップボードに以下のようなフォーマットで曲情報がテキストでコピーされます。

[RECORD-29-1-33-39.WAV]
PCM 16.00kHz 16Bit 1ch 256.00kb/s
[RIFF(WAVE)] 00:03:48.835 (228.835sec) / 7,335,026Bytes

[RECORD-29-1-56-40.WAV]
PCM 16.00kHz 16Bit 1ch 256.00kb/s
[RIFF(WAVE)] 00:03:48.835 (228.835sec) / 7,335,026Bytes

[10.mp3]
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS 12891f
ID3v1
00:05:36.788 (336.788sec) / 5,388,747Bytes

[11.mp3]
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS 12359f
ID3v1
00:05:22.891 (322.891sec) / 5,166,393Bytes

[12.mp3]
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS 11048f
ID3v1
00:04:48.644 (288.644sec) / 4,618,448Bytes

後はこのテキストを少し編集すれば再生時間の一覧が作れます。

テキストのフォーマットがCSVなどと比べると扱いにくい形式ですが、ファイルのプロパティをひとつずつ調べるよりかは大分楽になるかと思います。

id:easygoings

すばらしい!

早速ダウンロードしてみましたが、音楽CDもいけますね。

ほぼ期待通りのソフトです。

欲を言えば、フォーマットがちょっと扱いづらいのと、曲の長さが、秒数の小数点以下は四捨五入か切り上げして欲しいところではありますが・・・。

ありがとうございました。

2010/09/24 15:24:16
  • id:loio
    間違えました。
    表示に時間を含めてなかった(汗

    ✓ 靴跡の花 遊佐未森 4:37
    ✓ シリウス 遊佐未森 4:43

    含めるとこんな感じです
  • id:taknt
    >すでにデータになっているならどういう形式なのかはっきりしないので何とも・・

    FCDやISOなどのCDイメージってことだろうと思うけど。
  • id:easygoings
    >FCDやISOなどのCDイメージってことだろうと思うけど。

    あぁ、なるほど。そこまで考えてってことだったんですね。
    私が言っているのは、PCに取り込んでいない、
    普通のCDプレーヤーで聞ける音楽CDのことです。
  • id:seble
    waveなら(mp3でも)エクスプローラーの詳細表示を変更すれば各情報が出てきます。
    コマンドでも出力できますが、以下のようなソフトで拾うと簡単かと、、
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/310filelist/filelist.html
    音楽CDそのままは、、、
    えっと・・・
    ただいま探しておりますw
    (メシ食ってからね)
  • id:seble
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se288817.html
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se183896.html
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se084011.html
    この辺りでできそうな・・・