携帯用 CPUのシェアはどうなっているのでしょう。統計の取り方はいろいろあるでしょうから、できるだけ複数あげてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/24 07:42:46
  • 終了:2010/10/01 07:45:02
  • id:pascal7
    実際に統計結果を計算するのは大変だと思うのですが。
    ほとんどはARMだと思いますよ。

    ごく一部ARM以外のCPUの携帯があるだろうと思います。

    アプローチはどこのベースバンドチップが使われているかから
    またどこのOSが使われているかから調べれると思います。

    ベースバンドチップは、クアルコム(MSMとか)の寡占状態だと言う話で
    クアルコムはARMを使っているという話です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0
    itmediaでもそんなこと書いてます。
    だからそれだけで携帯のCPUはおおむねARMだと言うのですむと思いますが。

    クワルコムより少ないのだと思いますがTIのOPAPもARMだそうです。
    http://e-words.jp/w/OMAP.html
    http://focus.tij.co.jp/jp/paramsearch/docs/parametricsearch.tsp?family=dsp&familyId=1525&paramCriteria=no&sectionId=2&tabId=2218
    サムソンもベースバンドチップを出していると思いますが。
    サムソンのCPUは発見できませんでした。
    (どこかに書かれているだろうと思いますが)

    AppleのiPhoneはARMだそうですし。
    主要なCPUはARMといえると思います。
    (サムソンもARMなんだろうなと思っています)

    日本やインテルなどもベースバンドチップを作ってるはずだと思いますが。
    例外的な採用なのだろうと思いますし。
    たとえARM以外のCPUの携帯を作っていても統計に表れてこないだろうと思います。
    インテルとAMDが作ろうとしているx86携帯はまだ開発中の段階だと思いますし。
    ----- おおむね ARM だと思います。 ---------------------

    OSで言うとSymbianが主流です。
    http://www.symbian.org/jp/about-us/symbian-market
    ARM社のサイトにSymbianはARM用だと言うようなことが書いてます。
    http://www.jp.arm.com/products/operating/symbian.html
    ARM用以外のSymbianはないみたいです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Symbian_OS

    Apple iOSはARMだと言う噂ですし。

    Windows CEやAndroidでは
    ARM以外のCPUも使われるかもしれませんが。
    MSMやOMAPを使ったWindows CEはあるそうです。
    ARM以外のCPUを使用する価値があるかというと怪しいと思います。

    ベースバンドチップから言っても OSから言っても
    ほとんどがARMだろうといえると思います。

    ARMの特徴は少しのメモリで多くの機能を実現できると言うことですので
    少なくとも過去はARMが最適でした。
    ------------------------
    未来はARMより高速型のCPUが有利だという時代も来るかもしれませんが
    ARMも次々高速なCPUを開発しているのでそんなにすぐに時代が変わることは
    ないのではないですか?
  • id:karuishi
    数量ベースか価格ベースかで差が出ますね
    ARMアーキテクチャはまだスマートフォンや高機能携帯中心で
    会話だけの廉価版携帯はまだ16bitや8bit中心だったはずですし
    ワンセグ付きガラ携はルネサスのSHマイコンが結構載っているらしい
    将来は開発コストから考えてARMアーキテクチャに収斂しそうではありますけど。
     
    クアルコムはCDMA時代は超有力だったけど現在はそれほどじゃないです
    CDMA時代は独自アーキテクチャプロセッサだったんじゃなかったかな。
    (MIPSベースだったっけ、うろ覚え)
  • id:pascal7
    それは日本だけの統計の話ですか?

    それからクアルコムがW-CDMAの石を出しているのを知ってますか?
    e-mobileでもMSMを使っている機種があるそうです。
    全部がMSMでないのかもしれませんが。

    16bitや8bitの件ではPDCの時代ならそうかもしれませんが。
    もう、PDCの時代の機種はカウントしなくていいのでは?
    GSMの世界の生き残りを係数すると言うことですか?
    (それならARMじゃないかもしれませんが)
    日本で売られている液晶のついてないシニア向けの携帯なら
    ARMじゃないかもしれませんが。
    統計に表れてくるほど売れてないでしょう?
    シニア向けの液晶付きのモデルならARMだと思いますよ。

    意図的に安いCPUに載せ替える。そしてすべてテストし直すと
    いうのは逆に製造コストが高くつくと思いますよ。

    ドコモがSHをCPUに選んでいるかどうかは知りませんが。
    ドコモがSHをCPUに選んでSHようのベースバンドチップを開発してるのなら
    そんなガラパゴスなことをしてるのなら
    100年たっても世界にうってでれないと思いますよ。

    OSのSymbianがバージョンアップしたら
    毎回ARM用からSH用にコンバートして
    毎回詳細部分まで試験をし直さないといけないじゃないですか。
    素直にARMを採用する方が安くつくでしょう。

    例外的にSHをCPUとし、ベースバンドチップを独自設計したマシンがあったら
    それはガラパゴスな機種で滅びていくと思いますよ。

    クワルコムのCPUでARM時代以前の時代というのは知りません。
    1Xの時代はすでにARMと言っていたと思いますよ。
    MIPSは小メモリでなく、高速型のCPUなので
    遠い未来の携帯なら採用の可能性があるのではと思いますが。
  • id:isogaya
    日本の家電メーカーの戦略としては、ARM買収もありかもしれませんね。
  • id:pascal7
    ドコモのCPUの件は知りませんが
    Symbianを使っている以上ARMだろうと思っています。
    一部はARM以外の実験機もあるかもしれませんが
    そうしていたらARM以降の世界の研究という意味ですばらしいことだと思います。

    クワルコムもAppleもARM社からライセンスを受けてARM CPUを組み込んだ
    製品を作っているのですから。
    日本がARM CPUを使ってもクワルコムやAppleと同列なだけで
    不利ではないですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません