【化学】H2OをOH2としない(やってはいけない?)のはなんででしたっけ?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/24 08:09:25
  • 終了:2010/09/24 14:19:51

ベストアンサー

id:LimgHT No.3

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/09/24 13:15:27

ポイント26pt

先に陽イオン→陰イオンの順で、

次に金属はアルファベット順、非金属は電気陰性度の弱い順、

とIUPACとかで決められていた、って習いました。


水は単に電気陰性度順で H2O となります。


ただし、構造式を使う場合は、官能基単位で構造が分かる順にします。

例えば、-OHは水酸基の塊として扱われ、Oが中心元素、Hが枝扱いのため。

ルールが多すぎて、簡単に言えないので、詳しくは次をどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/nomenclator/menu.htm


また、構造式などでは、構造を示すためにOH2もマレに使います

http://www.sci.keio.ac.jp/gp/2E73001A/61D2E667/BBBB7DF5.pdf

ので、場合によっては「やってもいい」ことになってます。


参考に、分類で順番が変わる例を2つ:


二フッ化酸素は電気陰性度順に OF2 になり、

次亜フッ素酸は官能基と構造で HFO になります。

(H2SO4と同じノリで、H(FO)、Fが中心元素、Oが枝)


無機酸では、炭酸ナトリウムは Na2CO3 とイオン順ですが、

有機酸では、酢酸ナトリウムは CH3COONa と構造順(CH3-(CO)O-Na)になります。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/24 14:19:14

その他の回答(2件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/09/24 08:36:56

ポイント27pt

「水や二酸化炭素などの非金属どうしの無機化合物では、次の系列に従って並べる約束があります。

Rn→Xe→Kr→B→Si→C→Sb→As→P→N→H→Te→Se→S→At→I→Br→Cl→O→F

左側の元素ほど陽性であると考えた並べ方です。」

だそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221033...

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/24 14:16:01
id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/24 11:37:44

ポイント27pt
  1. 陽イオンとなりやすいものから書いていく。
  2. もし1つの化学式の中に金属が2種以上含まれていたときには、元素記号のアルファベット順に並べる。
  3. 次に非金属元素を書く。この場合、2種以上の非金属元素が含まれているときには、次のように並べる。
    B,Si,C,Sb,As,P,N,H,Se,S,I,Br,Cl,O,F

なお、金属は最外殻の電子が少ないから陽イオンになりやすいので、最初に金属元素がくることが多いです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9948/element12.html

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/24 14:17:40
id:LimgHT No.3

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/09/24 13:15:27ここでベストアンサー

ポイント26pt

先に陽イオン→陰イオンの順で、

次に金属はアルファベット順、非金属は電気陰性度の弱い順、

とIUPACとかで決められていた、って習いました。


水は単に電気陰性度順で H2O となります。


ただし、構造式を使う場合は、官能基単位で構造が分かる順にします。

例えば、-OHは水酸基の塊として扱われ、Oが中心元素、Hが枝扱いのため。

ルールが多すぎて、簡単に言えないので、詳しくは次をどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/nomenclator/menu.htm


また、構造式などでは、構造を示すためにOH2もマレに使います

http://www.sci.keio.ac.jp/gp/2E73001A/61D2E667/BBBB7DF5.pdf

ので、場合によっては「やってもいい」ことになってます。


参考に、分類で順番が変わる例を2つ:


二フッ化酸素は電気陰性度順に OF2 になり、

次亜フッ素酸は官能基と構造で HFO になります。

(H2SO4と同じノリで、H(FO)、Fが中心元素、Oが枝)


無機酸では、炭酸ナトリウムは Na2CO3 とイオン順ですが、

有機酸では、酢酸ナトリウムは CH3COONa と構造順(CH3-(CO)O-Na)になります。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/24 14:19:14
  • id:ttrr
    コンベンションとして分子式は陽イオン→陰イオンという順で書くことになっている.
    言ってみたら「そういう決まりだから」となる.

    もう少し詳しい回答↑に期待してみましょう.
  • id:taknt
    アルファベット順とか?

    って 同じイオンでも 順番って あるのかな?
  • id:seble
    周期律表とか、、
    OH-てのもあるし、、
  • id:takejin
    有機屋、無機屋、官能基主体、構造主体等様々なローカルルールがあるから、だいたいこのあたりかな程度が限界でしょう。
    私など、CHOばっかり扱ってたから、金属くっつけるときはどうすんの?って感じです。