1285291892 この虫、なんでしょうか? ソースつきでお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/24 10:31:33
  • 終了:2010/09/25 08:23:46

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/09/24 17:27:37

ポイント27pt

ハネナガウンカの仲間です。

 

http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html8/0753.html

ウンカにどのくらいの種類があるかわからないのではっきりコレとは言い切れませんが、ハネナガウンカの一種であることは間違いなさそうです。とくに上記URLの写真など、翅脈にあるドットの並び方がよく似ています。

あとはいろんな方向から見て、さまざまな資料と見比べないと確かめられないですね。

id:neyorawa

ありがとうございます。たぶんこいつでしょう。羽根の形状も酷似してますし。

2010/09/25 08:21:30

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/09/24 12:18:13

ポイント27pt

ウスバカゲロウではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A...

id:neyorawa

ありがとうございます。写真わかりにくくてすみません。おそらくですが、かげろうではなかったです。羽がv字状に立ってるのがかなり珍しくて。。。これもおそらくですが、そのときたまたまそうなってた感じでなかったです。身体もそんなに細長くない感じです。撮影地は北軽井沢です。

2010/09/24 14:07:28
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/09/24 17:27:37ここでベストアンサー

ポイント27pt

ハネナガウンカの仲間です。

 

http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html8/0753.html

ウンカにどのくらいの種類があるかわからないのではっきりコレとは言い切れませんが、ハネナガウンカの一種であることは間違いなさそうです。とくに上記URLの写真など、翅脈にあるドットの並び方がよく似ています。

あとはいろんな方向から見て、さまざまな資料と見比べないと確かめられないですね。

id:neyorawa

ありがとうございます。たぶんこいつでしょう。羽根の形状も酷似してますし。

2010/09/25 08:21:30
id:gara_cp No.3

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/09/24 19:27:36

ポイント36pt

chinjuhさんがもうお答えになっているとは思いますが

アヤヘリハネナガウンカかな

http://mushinavi.com/navi-insect/data-unka_ayaherihanenaga.htm

http://www.google.co.jp/images?rlz=1C1GPEA_enJP309JP309&q=%E3%82...

ハネナガウンカの仲間

http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/dbrisam.html

それともウスマエグロハネウンカかな

http://www.google.co.jp/images?rlz=1C1GPEA_enJP309JP309&q=%E3%82...

id:neyorawa

ありがとうございます。いるかは先着のchinjuhさんにさせていただきますがお許しください

2010/09/25 08:23:22
  • id:taknt
    カゲロウっぽいけど 違うような・・・。
    顔が確認できん。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/09/24 10:47:50
    顔が見えませんが、
    頭が大きそうなので、
    ガガンボでもなさそうです。
  • id:neyorawa
    ありがとうございます。ガガンボ、カゲロウ、どっちもだいたい判別できますが、おそらくちがいました(カゲロウのように胴が長くなく、ガガンボのように脚が長くもなかったです)。羽がV字に立っているのが特徴です。羽を高速で上下させ、綿毛のようにふわふわと、かなりの遅さで飛びます。1円玉でぎりぎり隠せるくらいの大きさです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/09/24 15:45:40
    羽が2枚なので双翅目(ハエ、アブ・カの仲間)でしょう。
  • id:chinjuh
    カゲロウ、ガガンボ、ハエ、アブ、カ、全部違います。
    わたしの回答、とりあえず開けてください。
    かなり近いとこ突いてるはずです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/09/25 16:03:53
    chinjuhさんの写真でよく分かりました。
    翅は4枚だったのですね。ウンカならば半翅目ですね・・・大外れでした。観察眼が無かったです、すみません。
  • id:chinjuh
    この質問の写真だと、ぱっと見はアブっぽく見えるんですよ。
    ただ、体に対する翅の長さとかがアブにしてはおかしいので、じゃあなんだろうって考える(笑)