Macの無線について教えてください。

会社で無線LAN接続をしており、IPアドレスは固定されています。
このMacを自宅の無線LANにつないだとき、自宅の無線機はDHCPでIPアドレスを振り出す設定になっているのですが、インターネット接続に支障は出るでしょうか。
支障が出るとしたら、それを回避する方法をお教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/24 12:33:25
  • 終了:2010/09/29 14:27:55

回答(5件)

id:monyot No.1

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/24 14:34:12

ポイント10pt

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

会社で無線LAN接続をしており、IPアドレスは固定されています。

という設定が、DHCPで毎回同じIPアドレスを払い出しているのであれば、自宅でそのままDHCPの無線LANに接続しても特段問題はありません。

本当に静的に設定している場合は、自宅の無線LANのTCP/IPの設定(ネットワークアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのIPアドレスなど)を会社と合わせる必要があります。

id:tacoru

固定IPアドレスが入力されている場合は、違うSSIDの電波で

無線接続しても、TCP/IP設定はMACにセットされているものを

使うので家のルーター設定はDHCPではだめですよね。

特にセグメントが違えば接続はできてもHP閲覧は無理ですね。

これはWindowsと同じですね。

Windowsの場合、代替の構成というタブがありそこに第2の

ネットワーク設定ができるのですが、MACにはないのでしょうか。

一応、MACを使うのですが細部は不明な部分が多く困っています。

2010/09/24 15:28:18
id:sannmogi No.2

sannmogi回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/24 15:13:09

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2010-09-30
  • メディア: Video Game

支障はでません

id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962010/09/24 22:58:23

ポイント15pt

http://yossiy7.hp.infoseek.co.jp/DARIUS/

URLはダミーです。

支障が出るかどうかは、会社と自宅のネットワークアドレスの設定によります。

例えば会社のアドレスが 10.10.10.3/24でGWが10.10.10.254なんて設定されていた場合。

自宅のネットワークなんて大抵192.168.1.2~15/24でGWは192.168.1.1だと思います。

この場合、会社の設定をそのまま持っていくと、自宅ではデフォルトゲートウェイにさえつなげないはずです。

その他にも、いろいろあります。

会社の無線LANと自宅の無線LANの設定は違うはずなので、そもそも普通に接続が不可のはずです。

絶対に無線インタフェースは変更するのですから、全部いじってしまっても構わないのではないでしょうか。

また、インターネット接続に、自宅でproxy使ってる人は珍しいと思いますが、会社ではproxy経由が当たり前です。すごいところだと設定用スクリプトのダウンロード設定になっていて、一般ユーザには会社のインターネット接続状況がわからなくなるようにされていたりもします。

会社でどのようなインターネット接続の設定になっているのか?

自宅ではどのようなインターネット接続の設定をすればインターネットに接続できるのか?

それら基本的情報が一切無いので、これ以上はちょっとアドバイスしにくい、という事はここまででお分かりいただけると思います。

id:tacoru

全部いじると会社でつかえなくなるので、自宅ルーターのセグメントを

すべて合わせれば良いのですが、でもMAC以外にもPCやゲーム機があり

それは無理そうです。

やはりMAC用に無線ルーター増設しか方法はなさそうですね。

2010/09/25 00:11:25
id:studiocherry No.4

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952010/09/25 00:42:48

ポイント50pt

Mac のネットワーク設定は、複数のネットワークを設定して 切り替えることが出来ます。


システム環境設定→「ネットワーク環境」の画面に 「ネットワーク環境:自動」のプルダウンメニューがあると思います。(会社の設定によっては、自動じゃなくて、別の名前になっているかもしれません。)


プルダウンメニューで、「ネットワーク環境を編集」を選ぶと ネットワーク環境の追加・変更画面が、出てきますので、現在選択されている名前(たとえば、「自動」)を 選択して、「+」「ー」「歯車」の並んでいる 「歯車」をクリックして、表示される プルダウンメニューから 「ネットワーク環境を複製」を選んでください。

「自動のコピー」というのが、つくられますので、自宅とか 区別できる名前を 付けてください。

この設定を自宅用に 合わせて、選択してください。(ネットワーク設定方法の説明は、省略します。)



それで、ネットワーク設定の切り替える方法ですが、

メニューバーの左上にある アップルメニュー(アップルマークの部分)をクリックして、「ネットワーク環境」をクリックすると 今までにあった 「ネットワーク環境の名前」と「先ほどコピーした名前」が、あると思います。

会社のネットワークに接続するときは、いままで使っていた名前を選択して

自宅の場合は、先ほどコピーした 名前を選択すると その設定に 切り替わります。



参考URL

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.6/jp/8322.h...

id:tacoru

ありがとうございます。本当に助かります。

切りかできることが分かったのでルーターを2台設置せずにすみました。

感謝いたします。

2010/09/29 07:58:30
id:mynonym No.5

mynonym回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/09/25 14:35:59

ポイント25pt

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8219.ht...

そのままでは色々と面倒なことをしないと難しいです。

システム環境設定のネットワークで別のネットワーク環境を作成して切り替えて使用するのが良いかと思います。

会社と家とで切り替える手間は残りますが、毎回DHCPと固定IPを編集するよりはいいかと。

id:tacoru

ありがとうございます。

2010/09/29 08:01:16
  • id:deflation
    DHCPで降り出すIPが会社と同じサブネットなら問題はありませんよ。
  • id:tacoru
    もちろんそうなんですが、サブネットが違うんですね。
  • id:deflation
    >サブネットが違うんですね
    それでは、自宅ではインターネットに繋がらないでしょう。

    そもそも、会社のMacを自宅に持ち帰って良いのですか?
  • id:tacoru
    >そもそも、会社のMacを自宅に持ち帰って良いのですか?
    それはOKなのです。
  • id:monyot
    >固定IPアドレスが入力されている場合は、違うSSIDの電波で無線接続しても、

    とのことですが、固定アドレスかどうかに関わらず、SSIDも含めた無線LANの設定も合わせないとつなげないです。

    >TCP/IP設定はMACにセットされているものを使うので家のルーター設定はDHCPではだめですよね。

    ルータがDHCPであったとしても、そのDHCPが払い出すネットワーク設定に合わせた設定を固定的に設定してあげれば、基本的にはつなげます。ただし、ルータ側のセキュリティ設定などがある場合はこの限りではありませんが…。

    いずれにしても、

    >でもMAC以外にもPCやゲーム機がありそれは無理そうです。

    となると、別途無線ルータ増設か、有線でつなぐとかしかないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません