1285299766 無線LANと有線LANを一緒に使いたいです。


現在添付した画像のような環境です。
インターネットに繋がっているのはルータ1のみで、無線でつなげインターネットしてます。

で、それとは別にNAS(外付けHDD)を利用したいので別のネットワークを用意しました。
が、ルーター2に接続するとインターネットができなくなります。もちろんNASは使えます。

両方うまく使えるようにしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか


ちなみにルーター1はまったくいじれません。
ルーター2は自由に設定できます。(ルーターの設定内で。)


※この条件で使用したいのでルーター1にNASつなげるとか
 ルーター2をインターネットにつなげるとか、そういう回答はなしでお願いします・・・

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/24 12:42:47
  • 終了:2010/09/26 15:55:59

ベストアンサー

id:monyot No.1

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/24 13:48:03

ポイント40pt

ルータ2側ではDHCP使ってますよね。また、ノートPCはWindows系OSの前提でよいですかね。

ルータ2の設定で、デフォルトゲートウェイやDNSサーバの設定をDHCPで払い出さないように設定できれば、回避できるはずです。

ただし、廉価なルータではそういう特殊な(あまり用いられない)設定はできないかも知れません。

もしくは、ノートPC側で、192.168.100.3の設定をDHCPによる自動設定ではなく、固定で設定してください。その際、デフォルトゲートウェイは空欄に、DNSサーバの欄は空欄にもできないので、無線LAN側のDNSサーバの値などを入力してください。それ以外(IPアドレス、ネットマスクなど)は、現在の設定を参考に適切な値を設定してください。

現在の設定は、ipconfig /all コマンドなどで確認できます。

id:zurg

ご回答ありがとうございます。

2つともDHCPです。PCはWindowsXP、Thinkpad X61sで、ルーター2はCG-WLBARAGMです。


まず「デフォルトゲートウェイやDNSサーバの設定をDHCPで払い出さないように設定」というのをルーター2で調べてみたのですが・・・よくわからないですね。。。


2つ目のノートPCの固定設定でできました!

DNSサーバの欄は空欄でいけたのが気になりますが。。。

http://gyazo.com/bfc413da88550c2b15b3f59dfc3627bb.png

ありがとうございます。

2010/09/25 06:28:31

その他の回答(5件)

id:monyot No.1

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/24 13:48:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

ルータ2側ではDHCP使ってますよね。また、ノートPCはWindows系OSの前提でよいですかね。

ルータ2の設定で、デフォルトゲートウェイやDNSサーバの設定をDHCPで払い出さないように設定できれば、回避できるはずです。

ただし、廉価なルータではそういう特殊な(あまり用いられない)設定はできないかも知れません。

もしくは、ノートPC側で、192.168.100.3の設定をDHCPによる自動設定ではなく、固定で設定してください。その際、デフォルトゲートウェイは空欄に、DNSサーバの欄は空欄にもできないので、無線LAN側のDNSサーバの値などを入力してください。それ以外(IPアドレス、ネットマスクなど)は、現在の設定を参考に適切な値を設定してください。

現在の設定は、ipconfig /all コマンドなどで確認できます。

id:zurg

ご回答ありがとうございます。

2つともDHCPです。PCはWindowsXP、Thinkpad X61sで、ルーター2はCG-WLBARAGMです。


まず「デフォルトゲートウェイやDNSサーバの設定をDHCPで払い出さないように設定」というのをルーター2で調べてみたのですが・・・よくわからないですね。。。


2つ目のノートPCの固定設定でできました!

DNSサーバの欄は空欄でいけたのが気になりますが。。。

http://gyazo.com/bfc413da88550c2b15b3f59dfc3627bb.png

ありがとうございます。

2010/09/25 06:28:31
id:sha_ring No.2

車輪回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/09/24 14:04:52

ポイント30pt

1. ノートパソコンの route 設定を確認する

ゲートウェイとして 192.168.11.1 が 192.168.100.1 より優先度が高くなっていれば、この構成でインターネットにも NAS にもアクセスできるはずです。IPアドレスについてはルータ1からのDHCPを利用されてるんでしょうか?静的・動的どちらにしても、デフォルトゲートウェイの設定を確認してみてください。ネットワークの接続や、コマンドプロンプトから ipconfig /all や route print で確認できます。

2. ルータ2をイーサネットコンバータに変える(あれば、ルータ2のWDSを利用する)

ルータ1に接続するクライアントを増やせる/変更できるのであれば、こういう方法もあります。

この場合、ノートパソコンを無線のみか有線のみかにしないといけませんが、

無線のみにすると NAS との通信が無線経由になってしまうのでパフォーマンスが落ちてしまう可能性が高いです。

以上、ご参考になればうれしいです。

id:zurg

ご回答ありがとうございます。

> 1. ノートパソコンの route 設定を確認する

両方ともDHCPで取得しています。優先度というのがあるのですね。変更の仕方がわからないので・・・調べてみようと思います。

一応ipconfigなどの結果つるしておきます。


ipconfig -all

http://gyazo.com/c94e9485155a9e161b00f38c1ce2eaf8.png


route print

http://gyazo.com/d0ae2510124e79e9da167abe651c89cf.png


> 2. ルータ2をイーサネットコンバータに変える(あれば、ルータ2のWDSを利用する)

ルーター1のクライアントは増やせないです。。。こういうやり方もあるのですね、今後参考にさせていただきます。

2010/09/25 06:49:12
id:sannmogi No.3

sannmogi回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/24 15:05:14

ポイント5pt

NASを1から2に変えてみてください

id:zurg

すいません。よくわからないのですがIPアドレスのことでしょうか?

2010/09/25 06:45:32
id:deflation No.4

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/24 16:46:06

ポイント5pt

OSは何をご利用ですか?

WindowsXP/Vistaの場合、有線と無線を同時に利用することはできません。

id:zurg

WindowsXPです。同時に出来ないのですか!?

もしよければソースなど教えていただければと思います。

2010/09/25 06:22:58
id:yossiy7 No.5

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/09/24 23:11:55

ポイント30pt

いくらなんでも情報が足りなさすぎです。使用してるOSぐらい書いて欲しいです。

私としては、ifconfig /all の結果のプリントが欲しかったです。多分windows系だと思いますので、それを前提にすると、OSのバージョンによってはrouteコマンドを使えば出来ない事は無いです。

デフォルトGWを192.168.11.1に設定して(有線の方のデフォルトゲートウェイは設定しない)

route add 192.168.100.2 mask 255.255.255.255 192.168.100.1 if ????

???は、貴方のPCの設定によります。有線LANのほうのインタフェースを設定。

これだけではサッパリ判らないかも知れませんが、あまりに情報が少ないのでこれ以上はアドバイスしようがありません。すいません。

私に出来るのは、あとはrouteコマンドの使用方法を詳しく載せてるサイトを紹介するぐらいです。

http://ykr414.com/dos/dos03.html

id:zurg

ご回答ありがとうございます。

すいません。情報少ないですよね・・・

WindowsXP、Thinkpad X61s、ルーター2はCG-WLBARAGMです。2つともDHCPでIP自動でふってます。


ipconfig -all

http://gyazo.com/c94e9485155a9e161b00f38c1ce2eaf8.png


route print

http://gyazo.com/d0ae2510124e79e9da167abe651c89cf.png


route add調べてみたのですが、新しいルートを追加するということですよね。もう少し調べてやってみようと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.ht...

2010/09/25 06:48:23
  • id:zurg
    添付画像小さいですね・・・
    http://gyazo.com/dd7effafe6147ed0f36a3b62ffc038ae.png
  • id:taknt
    ルーター2を ハブに変えたら?
    っていうかなんでルーターなの?
  • id:seble
    nasとpcを有線LANで直接接続できるのでは?
    pcからnasへIPアドレス振るとかできたと思いますけど、
  • id:monyot
    この構成は、そもそもルータ2を、実質的にはスイッチとしてしか使ってないですね。NASとノートPCの有線LANのIPアドレスが同じネットワーク内にありますので。

    おっしゃるように、そもそも論としては、ルータ2をスイッチに交換して、IPアドレスなどは固定でふるなりAPIPAに任せるのが筋な気がします。



  • id:zurg
    みなさんありがとうございます。

    >> taknt
    ハブ今持ってないですね。。。購入したら試そうと思います。

    >>seble
    直接つなげ見たのですがIPが割り当てられていないというエラーが出て接続できず。
    IPアドレスのふり方がググったのですがよくわからないです。。。
    有線LANアダプタ自体にはふれるのですがNASにIPアドレスってふれるのでしょうか?


    >>monyot
    確かにスイッチとしてしか使ってないんで
    やっぱりルータじゃないほうがいいんですね。
    問題はIPのふりかたですね。APIPAとかググってみます。
  • id:monyot
    >WindowsXP/Vistaの場合、有線と無線を同時に利用することはできません。
    なんてことはないですね。実際ちゃんと使えてますし。

    ただ、両方ともDHCPで設定を行っている場合は、今回のようにデフォルトゲートウェイの設定が競合して期待した動作をしないという問題は発生します。

    >ゲートウェイとして 192.168.11.1 が 192.168.100.1 より優先度が高くなっていれば、この構成でインターネットにも NAS にもアクセスできるはずです。

    のとおりではあるんですが、メトリック(優先度)の設定をいじるのは、かなり難易度が高いかなと思い、もう少し簡便な方法を紹介してみました。

    route print コマンドの結果から、コマンドラインで、以下のコマンドを入力して、192.168.100.1 側のデフォルトゲートウェイの情報を消去してもたぶんいけると思います。

    route delete 0.0.0.0 MASK 0.0.0.0 192.168.100.1

    ただし、これは毎回行う必要があります(毎回DHCPがデフォルトゲートウェイの情報を払い出してくれるので)。

    もしくは、以下のコマンドを入力して、192.168.11.1 側のメトリックを強制的に高くしても、おそらくいけるとは思います。デフォルトゲートウェイの情報をむりやり上書きするような形なので、あまりお勧めはできないですが。

    route -p add 0.0.0.0 MASK 0.0.0.0 192.168.11.1 METRIC 1

    ※-pをつけない場合、毎回入力が必要になります。
  • id:zurg
    >>monyot
    ありがとうございます。


    さっそく両方やってみたところ・・・


    route delete 0.0.0.0 MASK 0.0.0.0 192.168.100.1
    route -p add 0.0.0.0 MASK 0.0.0.0 192.168.11.1 METRIC 1


    両方ともバッチシいけましたね!
    いろいろ勉強になります~