Android・iPhone(回線はそれぞれ3G)とWindowsXP SP2以降との間で、相互にリアルタイムで音声通話・チャットができるアプリと、そのAPIについて質問です。


現在開発しているAndroid・iPhoneとWindows間で、データのやり取りをするアプリを作っていますが、ここに音声通話・チャットができる仕組みを組み込み、通話内容を録音できないか?という話になりました。
とはいえ、私は音声通話・チャットアプリを作ったことはないこともあり、1から作るのは大変困難です。

そこで、既に音声通話ができるアプリの中で、無料で利用できるAPIが公開されているか、もしくは組み込み自由なオープンソースで提供されているものを調べています。

代表的なものは、iPhoneやAndroidへの組み込み方が良く分からないですが、Windowsには組み込みやすそうなSkypeのPublic APIが上げられると考えています( Skype4COM http://developer.skype.com/accessories )。

その他でお勧めなものがありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。
※注意点があるため、投稿前に下のコメント欄をご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/24 18:35:08
  • 終了:2010/10/01 18:40:02

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472010/09/28 00:12:09

ポイント70pt

利用した事はないのですが,Google Talk APIが要望に最も近いでしょうか.

ご存じだと思いますが,iPhoneやAndroidの機能拡張は全てアプリを用いて行います.

iPhone,Android共にストアからアプリをダウンロードしますがAndroidに関してはブラウザ上からダウンロードできるなど自由度が高くなっています.

チャットに関しては,端末と端末の間に中継サーバを設置し定期的に更新したり,更新があれば相手機にPingを飛ばすなどをすれば実現可能だと思います.


デイバスからの録音に関してはIBMがソースコードを公開しておりましたので参考になると思います.

http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-andro...

音声通信などに関しては以下のサイトに記載されておりましたのでご参考にください.

9. メディアコンテンツ

9.1: MediaPlayerフレームワークを使わずに、音楽ライブラリ内のコンテンツにアクセスするアプリはリジェクトされる。

9.2: iPodのインターフェースをコピーしたアプリはリジェクトされる。

9.3: 電話回線でのオーディオストリームは、5分間に5MB以下に制限される。

9.4: 電話回線でのビデオストリームは10分以下、HTTP Live Streamingを使わなければならず、それには64kbpsの音声のみのHTTP Live Streamも含まれる。

HTTP Live Streamについて

http://www.macwebcaster.com/2009/06/what-is-http-live-streaming....

以下余談になります.

SkypeをSoftBankの3Gで利用しましたが,とても通話できる品質ではありませんでした.プツプツ切れたりまともに通話できません.

Wifiでは快適に利用できました.

id:halohalolin

koujirou6218さん、プロフィールコメントとは異なり、温かい回答ありがとうございます!

Skypeについて、私の場合電波状態にもよりますが、某大阪の街中(もちろん3G回線)でiPad上から会話しましたところ、普通に会話できた印象があります。

2010/09/28 17:06:32

その他の回答(1件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/26 23:44:14

iPhoneで3G回線で音声通話するソフトは禁止されてます。

Skypeも3G回線では音声通話はできなく、無線LAN経由の場合だけ音声通話が可能です。

id:halohalolin

ko8820さん、返答ありがとうございます。

iPhoneで3G回線が禁止されている時期もありましたが、今はOKになってますよ。

ですので、Skypeも現在では3Gから音声通話が出来ます。

Skype - iTunesプレビュー

http://itunes.apple.com/jp/app/skype/id304878510?mt=8

「最新バージョンを使うと、3G*回線上で通話を発信し、バックグラウンドでSkypeを実行できるようになります。」

答えの情報が古いため「不適切な回答」に指定させて頂きました。

ご了承ください。

2010/09/27 00:10:44
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472010/09/28 00:12:09ここでベストアンサー

ポイント70pt

利用した事はないのですが,Google Talk APIが要望に最も近いでしょうか.

ご存じだと思いますが,iPhoneやAndroidの機能拡張は全てアプリを用いて行います.

iPhone,Android共にストアからアプリをダウンロードしますがAndroidに関してはブラウザ上からダウンロードできるなど自由度が高くなっています.

チャットに関しては,端末と端末の間に中継サーバを設置し定期的に更新したり,更新があれば相手機にPingを飛ばすなどをすれば実現可能だと思います.


デイバスからの録音に関してはIBMがソースコードを公開しておりましたので参考になると思います.

http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-andro...

音声通信などに関しては以下のサイトに記載されておりましたのでご参考にください.

9. メディアコンテンツ

9.1: MediaPlayerフレームワークを使わずに、音楽ライブラリ内のコンテンツにアクセスするアプリはリジェクトされる。

9.2: iPodのインターフェースをコピーしたアプリはリジェクトされる。

9.3: 電話回線でのオーディオストリームは、5分間に5MB以下に制限される。

9.4: 電話回線でのビデオストリームは10分以下、HTTP Live Streamingを使わなければならず、それには64kbpsの音声のみのHTTP Live Streamも含まれる。

HTTP Live Streamについて

http://www.macwebcaster.com/2009/06/what-is-http-live-streaming....

以下余談になります.

SkypeをSoftBankの3Gで利用しましたが,とても通話できる品質ではありませんでした.プツプツ切れたりまともに通話できません.

Wifiでは快適に利用できました.

id:halohalolin

koujirou6218さん、プロフィールコメントとは異なり、温かい回答ありがとうございます!

Skypeについて、私の場合電波状態にもよりますが、某大阪の街中(もちろん3G回線)でiPad上から会話しましたところ、普通に会話できた印象があります。

2010/09/28 17:06:32
  • id:halohalolin
    投稿前に、恐縮ですが下記についてご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。

    1.「そんなものはありません」という答えはコメント欄に記載してください。
     回答に記載していただいた場合は、勝手ながら不適切な回答とさせていただきます。

    2.組み込みに金額制限が掛かったり、ソース公開義務などが発生するAPI・ソースコードなどは、回答欄に記載しても構いませんが、注意点が記載されているリンクを示していただけるとありがたいです。

    3.ビデオ通話はあってもなくても構いません。
  • id:halohalolin
    音声通話・チャットが同時にできなくても良いのであれば、昔懐かしのモデムを使うという手もあるのかも…