Flash CS4に関しての質問です。ボタンアクションを設定しようとして様々な参考図書を調べたりネットを探してみたのですが、特にネット上の情報では「ActionScriptは3.0よりも2.0の方が扱いやすい」といったニュアンスの記述が多い様に思えます。

実際の所、3.0よりも2.0を使った方が自由度が高いと言うか、扱いやすいという事があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/24 23:27:47
  • 終了:2010/09/27 13:26:48

ベストアンサー

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/26 23:33:27

ポイント40pt

http://thinkit.co.jp/article/78/1

このあたりに書いてるように考え方が少し変わってしまいました。

>AS2の方が、比較的簡単なアクションには適している…という印象を受けました。

プログラミング適性のない人は、難しい概念を少しでも導入されると戸惑ってしまい

理解できず、過去のほうが簡単だという主張をしだすのです。

実際問題、実現できるのならどちらでもよいのではないか?という議論にまで発展あいます。

>実際の所、3.0よりも2.0を使った方が自由度が高いと言うか、扱いやすいという事があるのでしょうか

ないです。AS2での経験がないのなら、AS2のことは忘れたほうがよいです。

どうしてもAS3はよくわからないとかそういうのなら、仕方がないですが・・。

時代の流れ的にもほかの言語でもAS3のほうが主流の考え方です。

id:dics

ご回答ありがとうございます。

なるほど、難しい(と思われる)3.0を敬遠するよりも、知識がないのならば初めから3.0で作っていった方が、良い結果が得られる…という感じでしょうか。

yasu_log様、ko8820様、ご意見ありがとうございました。

これにてこの質問は閉じさせていただきます。

2010/09/27 13:25:43

その他の回答(2件)

id:yasu-log No.1

clockmaker回答回数30ベストアンサー獲得回数112010/09/25 01:33:58

ポイント40pt

ざっくりした比較ですが、次のように考えています。

  • AS1/2:少ないスクリプトで制御できる。学習コストが低い。アニメーションがメインの場合はこちらの方が扱いが楽かも。
  • AS3:エラー時の原因特定が行いやすい。速度がAS1/2に比べて10倍高速。強力なAS3ライブラリ/フレームワークが充実している。高速なため3Dや物理演算という幅広い表現ができる。APIが豊富。Adobe AIRのAPIはAS3のみ。

自由度の高さではAS3のほうに分配があがります。APIが多い点と、計算速度が高速なため表現のできることが多いです。

扱いやすいさでは文法の容易さではAS2に分配があがります。ただしAS3の便利なフレームワークを使うと中規模・大規模なサイトの開発に役立つため、物によってはAS3の方が扱いやすいとも言えます。

またデザインドリルさんのサイトで興味深いコラムが投稿されています。

こちらもAS2の位置づけとして認識が参考になるのでお知らせします。

http://www.designdrill.jp/column/01.html

id:dics

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました、またサイトもご紹介いただきまして助かりました。

AS2の方が、比較的簡単なアクションには適している…という印象を受けました。

ありがとうございました。

2010/09/25 08:47:30
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/26 23:33:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://thinkit.co.jp/article/78/1

このあたりに書いてるように考え方が少し変わってしまいました。

>AS2の方が、比較的簡単なアクションには適している…という印象を受けました。

プログラミング適性のない人は、難しい概念を少しでも導入されると戸惑ってしまい

理解できず、過去のほうが簡単だという主張をしだすのです。

実際問題、実現できるのならどちらでもよいのではないか?という議論にまで発展あいます。

>実際の所、3.0よりも2.0を使った方が自由度が高いと言うか、扱いやすいという事があるのでしょうか

ないです。AS2での経験がないのなら、AS2のことは忘れたほうがよいです。

どうしてもAS3はよくわからないとかそういうのなら、仕方がないですが・・。

時代の流れ的にもほかの言語でもAS3のほうが主流の考え方です。

id:dics

ご回答ありがとうございます。

なるほど、難しい(と思われる)3.0を敬遠するよりも、知識がないのならば初めから3.0で作っていった方が、良い結果が得られる…という感じでしょうか。

yasu_log様、ko8820様、ご意見ありがとうございました。

これにてこの質問は閉じさせていただきます。

2010/09/27 13:25:43
  • id:yasu-log
    参考までにTwitter上のFlasherにActionScript 2.0について聞いてみました。
    現場の声はこういうものだと参考にしていただければと思います。

    http://togetter.com/li/53470
  • id:dics
    yasu-log様
    コメント&情報、ありがとうございます。
    ここのやり取りを読むと、やはり2.0よりも3.0をきっちり理解して活用した方が、様々な面で有利なのかな、と思いました。
    ありがとうございました。