【プラス思考】モチベーションを無理やり上げる方法を教えてください。「この本を読めば確実にモチベーションが上がる・・・」。「朝起きてまずこれをすればモチベーションが上がる」等々、教えてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/25 01:09:14
  • 終了:2010/09/29 23:46:47

ベストアンサー

id:kiri-katidid No.9

kiri-katidid回答回数59ベストアンサー獲得回数72010/09/26 02:26:30

ポイント18pt

経験で書きます。質問者さんにそぐわないものでしたら、ふーんと読み流してください。

<短期(ある1日に効かせるような場合)向け>

(1)前夜、ふだんより1時間半ほど早く眠りにつきます

(2)当日の朝、ふだんより45分ほど早く起きます

(3)晴れていれば、家の外に出て朝日を浴びます+風に吹かれます

(4)熱めのシャワーを浴びます

(5)少し刺激の強い音楽を聴きます

   例 モーツアルト交響曲25番弟1楽章

     (映画「アマデウス」の開幕で使われた曲)

       http://www.youtube.com/watch?v=J19dwIqExMY

     芸能山城組 Kaneda

     (映画「AKIRA」の挿入曲・さいしょの1分35秒はガマンして聞き流し)

       http://www.youtube.com/watch?v=pzk4GYXLGe4&feature=related

     GReeeeN キセキ

     (番組「Rookies」主題歌・歌詞が非常に明るい未来を描いている+韻を踏んでいるのが耳に快い)

       http://www.youtube.com/watch?v=dnc3wX4mbSw

(6)ふだんより電車・バス1本ぶん早く家を出ます

 ==> モチベーションを高めやすくなります


<長期向け>

 その1.体格改善の運動を始めます

     例 胸板を厚くするために腕立て伏せ、贅肉を落とすためにジャズダンス等

     ==> 運動の効果が少しでも出てくるとモチベーションを持続しやすくなります

 その2.身の回りの、使わないものを処分する

     読み返さない本や使わなくなった雑貨類を、思い切って捨ててしまい、机の上や部屋に

     あるモノを減らします

     ==> 新しいことを始める気力が強まります


どうぞみごとな成果を挙げられますよう!

id:tel_01

なるほど。実践しやすく分かりやすい解答ありがとうございます!

特に、朝早く起きて一本早い電車に載ったとき、かなり気分が高揚していた経験がありましたので、

これは明日にでも実践してみたいと思います。

でも、やっぱり長期的には体質・体格改善などが必要なんですね。

身の回り(体と部屋)を一度考えなおしてみます。。。

2010/09/29 23:44:05

その他の回答(9件)

id:minato_d No.1

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/25 01:41:10

ポイント18pt

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

  • 作者: 池谷 裕二 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

薬学博士である池谷 裕二の本です。

「やる気がない場合でも、やりはじめるしかない」のです。やっているうちに側坐核が自己興奮してきて、集中力が高まって気分が乗ってきます。

「仕事をやる気がしないと思っても、実際にやりはじめてみる」というのはかなりいい方法でしょう。

脳は、ひとつのことを決めつけたがり、なおかつ安定したがります。自分があらかじめ言ったことに対しても安定化しようとします。

いいことを言うとその通りになる。悪いことを言ってもその通りになる。



内容を抜粋して引用しているブログを見つけたのでリンクします。

http://www.din.or.jp/~honda/diary6-122.htm


著者のホームページはこちらです。

http://gaya.jp/ikegaya.htm

id:tel_01

なるほど。脳の役割、性質という観点を考えた上でモチベーションを上げていく方法ですね。

かなり興味が湧いてきました! 上記の本、読んでみます!!

ありがとうございました。

2010/09/26 01:21:17
id:sheltie_mac No.2

sheltie_mac回答回数121ベストアンサー獲得回数32010/09/25 02:25:25

ポイント18pt

熱いシャワーを浴びて、お気に入りのシャンプー・石鹸で髪や身体を洗うと

大分モチベーション上がりますよ

id:tel_01

お気に入りのシャンプーや石鹸・・・ そういや何でもいいかなってあまり重要視してませんでした。

香りとか、効能とか見てみます。こういう方法もあるんですね!

2010/09/26 01:22:19
id:nepia11 No.3

nepia11回答回数312ベストアンサー獲得回数542010/09/25 10:20:25

ポイント15pt

■ロッキーのテーマ

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC-1-%...

を聴く!


これしかないでしょう。

生卵はお好みで。

id:tel_01

これは、確かに無条件で気分が乗ってくる。。。

生卵は、さらに気分が乗ったときにでも試してみようかな(笑)

2010/09/26 01:22:59
id:tasklight No.4

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/25 11:39:36

ポイント15pt

モチベーションが上がらないときは、その原因を明らかにすることが大切です。

下記の書籍をお読みください。

なぜモチベーションが上がらないのか [ソフトバンク新書]

なぜモチベーションが上がらないのか [ソフトバンク新書]

  • 作者: 児玉 光雄
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 新書

id:tel_01

原因分析、現状把握ということですね。

「簿記の勉強」に対するモチベーションが下がってましたので、

一度この本のチェックシート、ワークシートをやってみたいと思います!

2010/09/26 01:25:11
id:haru-taka No.5

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42010/09/25 13:07:25

ポイント17pt

佐野元春

The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music

The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music

  • アーティスト: 佐野元春
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2000-01-21
  • メディア: CD

を聴く!!(僕の場合)

もうブルーでブルーでどうしようもない気分の朝「ダウンタウンボーイ」聴いて元気になったことがあります。

音楽で確実にモチベーションがあがります。

姪はあぶりるらヴぃぃんとかぐりーんとかでモチベーションあがるそうですけど。

id:tel_01

やっぱり音楽ですね!

あまり歌手に明るくないので、こういうご意見は嬉しいですね。

明日にでも秋葉原へ行って買ってきます!

2010/09/26 01:26:28
id:numak No.6

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62010/09/25 13:26:20

ポイント17pt

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)

  • 作者: 築山 節
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • メディア: 新書

ストレスやモチベーション関連の本をいろいろと読んできましたが、

この「脳と気持ちの整理術」がわかりやすく、実践しやすかったので、

自分には合いました。

簡単な作業から手をつけはじめることによって、

脳が活性化していくというのは、気持ちが乗らないときに効果がありました。

id:tel_01

「前向きな自分を作る」っていう帯の文字が気になります!

新書なら、毎朝出勤中に楽に読めるので、来週から試してみたいと思います!

ありがとうございました!

2010/09/26 01:27:46
id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/09/25 18:29:40

ポイント16pt

「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本

http://channel.80code.com/my-bibouroku/?p=7894

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%82%A4%E3%...

* なお、この本は、「読むだけで心がスカッと晴れる50の方法 - 一瞬でやる気がわいてくるBOOK」と改題されて、王様文庫から出ています。

* 著者の内藤誼人さんは、自己啓発本を多く出されていますが、とにかく「即効性」を重視されていると思います。

id:tel_01

「即効性」があるというのは非常にありがたいです。

朝、ローテンションで出勤するのとハイテンションで出勤するのとでは、仕事の質まで変わってきますので、

こちらの本も是非試させていただきます!

2010/09/26 01:29:13
id:yam3104 No.8

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/26 02:04:42

ポイント16pt

こんなのどうでしょう。

人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法

人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法

  • 作者: 平本 相武
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • メディア: 単行本

id:tel_01

いいですね! 結構評価も高いですし、こういう経験談は非常にためになります。

週末書店に行く予定があるので、探してみます! ありがとうございます!!

2010/09/29 23:42:02
id:kiri-katidid No.9

kiri-katidid回答回数59ベストアンサー獲得回数72010/09/26 02:26:30ここでベストアンサー

ポイント18pt

経験で書きます。質問者さんにそぐわないものでしたら、ふーんと読み流してください。

<短期(ある1日に効かせるような場合)向け>

(1)前夜、ふだんより1時間半ほど早く眠りにつきます

(2)当日の朝、ふだんより45分ほど早く起きます

(3)晴れていれば、家の外に出て朝日を浴びます+風に吹かれます

(4)熱めのシャワーを浴びます

(5)少し刺激の強い音楽を聴きます

   例 モーツアルト交響曲25番弟1楽章

     (映画「アマデウス」の開幕で使われた曲)

       http://www.youtube.com/watch?v=J19dwIqExMY

     芸能山城組 Kaneda

     (映画「AKIRA」の挿入曲・さいしょの1分35秒はガマンして聞き流し)

       http://www.youtube.com/watch?v=pzk4GYXLGe4&feature=related

     GReeeeN キセキ

     (番組「Rookies」主題歌・歌詞が非常に明るい未来を描いている+韻を踏んでいるのが耳に快い)

       http://www.youtube.com/watch?v=dnc3wX4mbSw

(6)ふだんより電車・バス1本ぶん早く家を出ます

 ==> モチベーションを高めやすくなります


<長期向け>

 その1.体格改善の運動を始めます

     例 胸板を厚くするために腕立て伏せ、贅肉を落とすためにジャズダンス等

     ==> 運動の効果が少しでも出てくるとモチベーションを持続しやすくなります

 その2.身の回りの、使わないものを処分する

     読み返さない本や使わなくなった雑貨類を、思い切って捨ててしまい、机の上や部屋に

     あるモノを減らします

     ==> 新しいことを始める気力が強まります


どうぞみごとな成果を挙げられますよう!

id:tel_01

なるほど。実践しやすく分かりやすい解答ありがとうございます!

特に、朝早く起きて一本早い電車に載ったとき、かなり気分が高揚していた経験がありましたので、

これは明日にでも実践してみたいと思います。

でも、やっぱり長期的には体質・体格改善などが必要なんですね。

身の回り(体と部屋)を一度考えなおしてみます。。。

2010/09/29 23:44:05

コメントはまだありません