【プリキュアには興味がない回答者さんに質問です】

 毎週、[数百ポイント]程度の予算で、[プリキュア]に関する質問を繰り返している質問者が実在するとします。

(1)そのような質問者が本当に実在するとしたら、これに回答するためにあなたはブリキュアのことを勉強しますか?( Yes / No )
(2)上記(1)の回答がYesになるように[数百ポイント]を変更してみて下さい。(1)の回答がYesの場合は(3)に進んで下さい。
(3)[数百ポイント][プリキュア]を自由に変更して、あなたが実在して欲しいと思う質問者像を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/25 12:01:11
  • 終了:2010/09/30 20:49:08

ベストアンサー

id:minato_d No.4

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/25 12:26:11

ポイント50pt

なんだか不思議な質問ですね。

気になったので回答します。


(1)No

回答するときは「自分が知ってること」か「自分が興味を持てる質問で調べてみたいと思えること」のどちらかなのであてはまらない。

(もし仕事が子供関係などだったら職場で役立ちそうなので勉強すると思うが違うから)


(2)500pt

ワンコイン分なら自分の中で「お仕事」と思えるので、労力をさくのが苦にならない。


(3)[100pt][英語での質問]

答えようと思って辞書引いたりすると勉強になりそうなので実在してほしいです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 これを機に、minato_dさんが僕の質問に興味を持って下さるととても嬉しいです。question:1284747000(最近の僕の質問の1つです)辺りだったら・minato_dさんが予め・結末をご存知だったら、minato_dさんがmeeflaさんに先んじた結果だったかも知れないですね。

 (3)は仲々興味深いです。毎週[100pt]くらいなら、演じてくれそうな質問者さんは明らかにいます。(僕自身はやりませんけれど、料理方法次第でとても楽しい質問ページが出来そうですね)

2010/09/25 12:48:17

その他の回答(31件)

id:ryotakumi No.1

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/09/25 12:09:48

ポイント25pt

(1)NOです。プリキュアの質問のためにブリキュアという実在しない物についての勉強はしません。もしもプリキュアについてだとしてもしません。

(2)多分どれだけ増えてもしません。増えた時点で元から知ってる人のほうが情報量は多いですし、ポイント目当てではないので答えられる質問にのみ答えていきます。

(3)数百ポイントで小中学生限定の質問を立ててくださる方がいれば小中学生からすればうれしいです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ポイント数の問題ではないンですね。

 確かに、ryotakumiさんは僕の一連のプリキュア質問には回答して頂けていなかったような気がします。

 (3)に該当するユーザーさんは、実在しているような気がします。「毎週」キッチリかどうかは分かりませんが。ryotakumiさんも勿論ご存知でしょう。

 今後とも宜しくお願いします。

2010/09/25 12:20:34
id:kisenn No.2

DAIKI回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/25 12:12:31

noです。

id:Kityo

 初回答ありがとうございます…と言いたいところですが、(1)~(3)まで一通り回答して頂けると嬉しかったです。

 この質問は「1人当たり2回まで回答出来ます」ので、再回答で残りも教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

2010/09/25 12:23:04
id:ognad No.3

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72010/09/25 12:19:44

(1)No

(2)数万ポイント

id:Kityo

 数万!

 流石にちょっと、それは僕には無理です。

 (3)の分の回答がないのが残念です。この質問は「1人当たり2回まで回答出来ます」ので、再回答で残りも教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

2010/09/25 12:24:46
id:minato_d No.4

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/25 12:26:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

なんだか不思議な質問ですね。

気になったので回答します。


(1)No

回答するときは「自分が知ってること」か「自分が興味を持てる質問で調べてみたいと思えること」のどちらかなのであてはまらない。

(もし仕事が子供関係などだったら職場で役立ちそうなので勉強すると思うが違うから)


(2)500pt

ワンコイン分なら自分の中で「お仕事」と思えるので、労力をさくのが苦にならない。


(3)[100pt][英語での質問]

答えようと思って辞書引いたりすると勉強になりそうなので実在してほしいです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 これを機に、minato_dさんが僕の質問に興味を持って下さるととても嬉しいです。question:1284747000(最近の僕の質問の1つです)辺りだったら・minato_dさんが予め・結末をご存知だったら、minato_dさんがmeeflaさんに先んじた結果だったかも知れないですね。

 (3)は仲々興味深いです。毎週[100pt]くらいなら、演じてくれそうな質問者さんは明らかにいます。(僕自身はやりませんけれど、料理方法次第でとても楽しい質問ページが出来そうですね)

2010/09/25 12:48:17
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/09/25 12:38:50

ポイント15pt

(1)勉強しない(今ある知識内で答える、配当は高々数十円だからそのために勉強は無理っしょw)

(2)ポイント増やしてもポイント目当ての回答者数が増えるだけ500ポイント上限でOK

それより回答の質に無関心に見えるポイント均等配分や、自動クローズまでの放置をしない方がリピーターが増えると思う。

(3)[200ポイント]くらいで[明日上がる株は?]なんてもの、殺伐としてて楽しいかもwww

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 明日上がる株…と言う発想はユニークに感じます。


 ハイクのほうでkaruishiさんが僕の質問についてか・それへのgaryoさんによる回答について言及されていたのを、SecondFlowerさんから知らされたのですが、前後関係が分からないのでスルーしています。

2010/09/26 02:04:52
id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/09/25 12:48:01

ポイント15pt

(1) No.

「プリキュア」という単語は本質問者の質問で初めて知った。一応検索して見たが、興味がなかった。そういえば、私の質問で「ストライクウィッチーズ」という回答があった。これは自分への回答なので、一応調べた。

(2)まあ、1000ポイントあったらつられるかな。

(3)興味のあるテーマなら100ポイントくらいずつでも勉強すると思う。ここで「興味のある」という条件で、

・除外するもの:

世の中では普及している(テレビアニメとか)、

高度な専門知識がいる(unixコマンドとか)、

地元の知識が要って、検索では表面的なことしか分からない(地元のかわいい店とか)

・趣味にあって、含むもの:

言語関連(ケチュア語とか)、

地理関連(ある地方の峠とか港とか・・・地元の知識はないが、地図とか、公文書とか、検索しがいはある)、

歴史的フィクション関連(役の行者とか)

id:Kityo

 この質問でsibazyunさんからの回答を貰ってしまうとは残念です。

 が、それはそれとして回答ありがとうございます。

 今年度は僕はプリキュア関連質問を続けるつもりですが、ナイス回答にはポイントをはずむ心積もりですので、たまには釣られて回答して下さい。第4回答への返信の中に最近はずんだ質問を引き合いに出しています。

 問題の単語について、「本質問で初めて知った」のではなくて「本質問者の質問で初めて知った」とおっしゃって頂いているのが救いでした。


 次のプリキュア質問は言語絡みにしようかしら。(流石にケチュア語と絡ませるのは無理だが)

2010/09/26 02:21:53
id:tasklight No.7

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/25 13:11:02

ポイント15pt

(1) No.

(2) 1000ポイント以上。プリキュアに限らないが、わざわざ勉強してまで「はてな」の質問に答えたいと考えたことはない。

(3) 毎週、[300ポイント]程度の予算で、[プログラミング]に関する質問を繰り返している質問者

id:Kityo

 回答ありがとうございます。参考になります。

 (3)は、同じ特定の質問者さんで…と言うコトだと最近はお見かけしていないですね。(僕は最近は注目の質問くらいしか見ないので、知らないのかも)

2010/09/26 02:26:54
id:dfce23 No.8

ともひろ回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/25 14:58:14

ポイント8pt

1 NO

2 どれだけ増えても絶対しないと思います。

3 実在してもいいです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/26 02:28:26
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692010/09/25 15:08:50

ポイント50pt

1)NOです

2)これは問題によります。回答不可能な質問だと数万でもNOです。

NO問題とはたとえば

・規約違反(「今週のプリキュアを録画しのがしたので数万ポイントで売ってくれ」→直接募集にあたります)

・そもそもDVDが出ていない放映済み分をみないと答えられない。

などです。

3)逆に

YES問題としては「告知つき繰り返し質問」「懸賞的な質問」です。

「来週もまたプリキュアの感想を募集する「いわし」を立てますのでよろしく」「なるほどと思った深い感想には僕から個人的にポイントを送信します。目安は僕のつけるスターです。スター数×***ポイント送信。」などであればかなり興味をもちそうです。その中で、プリキュアをすでに見ている回答者メンバーばかりでなく、悪役や脇役も大人から見て面白いということでベテラン回答者であってもプリキュア未見のグループをさそいこめればかなりメンバーが集まりそうです。

イエハテナさんがかなりそれに近い感じだとおもいます。

http://q.hatena.ne.jp/1285131102

参考にしてみるといいですよ。

ちなみに私が実在してほしいのは「天元突破グレンラガン」「数百」

私にもプリキュア好きな友達がいます。

キュアレモネードはオレノヨメっていってる友達のためにもがんばってください。

id:Kityo

 非常に参考になります。回答ありがとうございます。

 NAPORINさんに直接絡んで頂くのはムチャクチャ久し振りだろうと思ったのですが、クスリの一件から1年までは経っていなかったンですね。

 イエハテナさん、最近は「いわしタイプ質問」もされているンですね。あまり興味がないので知らなかったです。


※コノ・シツモン・ニ・カイトウ・シテ・クダサッテイル・カイトウシャ・サン・ハ・ミンナ、「ジツザイ」「スルトシタラ」ノ・ブンショウ・ガ・オカシイ・ノヲ・ワカッテテ・アエテ・ツッコマナイ・ン・ダヨネ?

2010/09/26 02:45:32
id:TeX No.10

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/25 16:18:33

ポイント30pt

(1)No。「ブ」リキュアのことを勉強をしたとしても、「プ」リキュアに関する質問に答えることができない。不可能なことには不可能ということしかできない。


(2)無限大数ポイント。


(3)数千円の予算で、語学関連の質問をしてくれたらいいな、、と。

id:Kityo

 ナイス突っ込みです。>鰤キュア

 勿論、質問者の天然ボケです。[P]と[B]のキーは結構遠いですが、かな入力の僕にとっては[゜]と[゛]のキーの近さが問題です。

 TeXさんには、気持ち多めにポイント配分します。第1回答でryotakumiさんがおっしゃっていた意味も、ようやく今分かりました。

 回答ありがとうございます。


※現時刻以降の新規回答でこの誤字を指摘して頂いても、特に「気持ち多めに」にはしません。

2010/09/26 02:54:17
id:Mathusala No.11

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/09/25 16:28:40

ポイント15pt

(1) No



(2) 数千ポイント(詳しい人が沢山いそうなので無理かも)




(3)

宇宙戦艦ヤマト、

未来少年コナンから不思議の海のナディアまでの間の時代に作られたアニメ、

セーラームーン、

ターンAガンダム、

新世紀エヴァンゲリオン、

~のアニメたち、

フランス語とスペイン語の作文や和訳、

聖書とギリシア神話、

西洋占星術、

ぼくはこれらが得意なつもりです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 (2)について「詳しい人が沢山いそうなので無理かも」とおっしゃっていますが、人力検索<現役>回答者+プリキュア詳しい(又は好き)なユーザーさんは数える程度しかいない…と僕は感じています。

2010/09/26 03:00:48
id:RespondentsQuality No.12

RespondentsQuality回答回数47ベストアンサー獲得回数92010/09/25 20:00:54

ポイント15pt

(1)No

自分の興味のないことに回答することはあまりないです。

(2)800pt

このぐらいはないと・・・

(3)[100pt][ホームページに関する質問]

たくさん答えられるので、実在してくれるとありがたいです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。2~3ヶ月目の回答者さんのようですね。

 僕は【800pt】とか予算を直接質問文面に書くことはあまりしないのですが、ナイス回答にはポイントを惜しまずに配分したい方針です。⇒僕の過去のポイント浪費ぶり

 なので、イケル!と思えるものがあったら、今後とも僕の質問に絡んで来て下さい。

 RespondentsQualityさんが今後とも人力検索を楽しめますように!

2010/09/26 03:09:01
id:kaz No.13

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/09/25 20:14:29

ポイント15pt

(1):No

少し気になっていた、言われてみると面白そう、といった話題なら

良い機会と調べたりする事もあるかもしれませんが、

プリキュアは、残念ながら私にとってそういった対象ではありません。


(2):500ポイント

1で答えた通り、ネタとなるものへの興味度合いで変わるので、

一律いくらというのは難しく、あくまでなんとなくな数字です。


(3):100ポイント / こんな技術実現できますか

マンガやゲームなどの空想技術は実現できるか、みたいな質問は

どうだろうな、と答える側としても、他の人の回答を見る読み物として好きです。

技術的なアプローチだったり、倫理的な話だったり。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ハートキャッチミラージュ実現出来ますか?

 …無理だ。これは、人力検索向きの質問に仕上げられそうもありません。

2010/09/26 03:18:21
id:ognad No.14

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72010/09/25 21:43:53

ポイント15pt

3の回答者です、(3)が抜けてましたので再回答しますね。

(1)No

(2)数万ポイント

(3)数百ポイントで、はてなの社員を順々にクビにする方法など面白いですね。

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。>>3

 仲々殺伐です。(3)

2010/09/26 03:21:38
id:hana2321 No.15

ミスト©回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/09/25 21:57:36

ポイント7pt

(1)NO!自分の興味のないもの、知らないものにわざわざ勉強してまで回答するつもりはありません。

(2)まったくというほど興味はないのでポイントを増やしたって回答するつもりはありません。

(3)アニメなどの質問ですね。でも自分の興味のあるアニメ出ないと質問に回答するつもりはないのでほとんどの質問には回答しないと思います。

ポイントはわかりやすい質問なら何ポイントでもOK!コツコツためていくタイプですから!

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 (3)の回答では、具体的に興味のあるアニメのタイトルなりジャンルなりを教えて頂けると一層嬉しかったです。元々話題にしていたプリキュアもアニメですから。:-)

2010/09/26 03:24:46
id:uniikurasensei136 No.16

わやあた回答回数77ベストアンサー獲得回数22010/09/26 00:52:26

1 NOです

2 500かな。でも500だったら真剣に調べるまではいかないかも。

id:Kityo

 (3)について、再回答をして頂けると嬉しいです。

2010/09/26 03:27:45
id:larkmild3 No.17

larkmild3回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/26 06:43:15

ポイント15pt

>(1)そのような質問者が本当に実在するとしたら、これに回答するためにあなたはブリキュアのことを勉強しますか?( Yes / No )

No 逆に興味あるものについての質問なら答える。

>(2)上記(1)の回答がYesになるように[数百ポイント]を変更してみて下さい。(1)の回答がYesの場合は(3)に進んで下さい。

何ポイントでも興味ないものには興味が持てない。

>(3)[数百ポイント][プリキュア]を自由に変更して、あなたが実在して欲しいと思う質問者像を教えて下さい。

100ポイント けいおん

id:Kityo

 1,000日以上振りの回答を頂きました。ありがとうございます。

 けいおんなら、毎週とは言わないまでも、結構質問が登録されていたみたいですね。

2010/09/26 23:55:42
id:kousuke77 No.18

松沢翔回答回数61ベストアンサー獲得回数42010/09/26 08:54:20

ポイント7pt

(1)NO。

(2)てかプリキュアってなに?1億ポイントでも回答しない。

(3)ポケモンの質問をしてくるのならば1ポイントだろうが何ポイントだろうが絶対回答する!つまりポケモンの質問をする人。

id:Kityo

 僕の質問に回答して下さるのは初めてですよね、回答ありがとうございます。

 僕の質問履歴の中にも、ポケモンに関係している質問が少なくとも4つありました。次に僕がポケモン関係の質問を登録したときには、是非回答して下さい!

2010/09/27 00:11:47
id:hana2321 No.19

ミスト©回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/09/26 08:54:22

ポイント7pt

こんにちは。2回目の回答です。

前回は(3)にアニメの名前を書いてなかったので書きます。

僕が興味のあるアニメはNARUTOや銀魂、ポケモン、遊戯王です。

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 僕のほうは「NARUTO」「銀魂」「遊戯王」は作品の名前は知っている程度です。

 ポケモンなら、数日前にゲームの「ブラック」を始めました。アニメのほうはTVを「ながら見」している程度です。

2010/09/27 00:16:45
id:umI No.20

umI回答回数112ベストアンサー獲得回数02010/09/26 13:33:44

ごめん、大便したいから回答はそれからでいい?

id:Kityo

 こころの種のことですか?

2010/09/27 00:18:16
id:ko8820 No.21

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/26 23:15:04

ポイント50pt

(1)No

そもそも人力検索は、検索して答えを探し出してる人のほうが多いと思います。

(2)1万ポイント

(3)[500ポイント][軽めのどうでもよい人生相談]

id:Kityo

 正解です。(質問者が想定していた模範回答模範解答と言う意味で。)

 (1)に対して「模範回答」を示して下さったko8820さんにだけ、再質問させて下さい。(1人当たり2回まで回答出来ますので再回答して下さい)

「プリキュアに関する質問で・検索して探し出せそうな内容の場合、実際に検索しようとするか・しないか?に影響する要因を教えて下さい。僕の過去のプリキュア関連の質問で、質問の仕方を工夫出来た余地などを教えて下さい。」


第6回答のsibazyunさん辺りも多分同じコトを考えながら回答されたと思いますが、質問者を傷つけない文面を選んだ結果として「模範回答」には見えなくなっていました。

2010/09/27 00:35:51
id:hiroyuki-memo No.22

こえだ>タイヤ回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/27 04:53:46

ポイント7pt

(1)Noですね。もはや勉強する意味がわからない・・・

(2)もはや何ポイントでもやらない。

(3)別に答えられそうならなんでも^^

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ただ、次の回答もhiroyuki-memoさんで、連投されている狙いが気になります。ドキドキ

2010/09/28 01:36:28
id:hiroyuki-memo No.23

こえだ>タイヤ回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/27 05:01:07

すいません。回答というか・・・誤字が・・・

あの、プリキュアがブリキュアになってますよ?

(1)そのような質問者が本当に実在するとしたら、これに回答するためにあなたはブリキュアのことを勉強しますか?

( Yes / No )

ここんところが

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 ただ、残念ながら鰤キュアに関してのツッコミは既に締め切りにしております。詳しくは第10回答への質問者の返信をご覧下さい。

2010/09/28 01:40:45
id:yam3104 No.24

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/27 17:56:48

ポイント7pt
  1. NOです。ただし時間をかけて勉強しなくても答えられる程度の物なら答えます。それを実践しているのはご存じの事でしょう。
  2. いくらに増えてもNOです。他の回答者さん方にポイント大放出して下さい。
  3. ここで答えたのとか、あるいはリンク先の様な質問そのもの。ポイントとしてはやはり数百ポイントぐらいからですね。
id:Kityo

 なるほど、yam3104さんが何を得意とされているのか、だんだん分ってきました。

 それは、この質問で知りたかったこととは別なことではあるのですが。

 回答ありがとうございます。

2010/09/28 01:49:50
id:motsura No.25

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/09/27 20:31:40

ポイント15pt

(1) Yes 他の類似アニメや玩具の情報があるし、調べるポイントも知ってるつもりなので、調べるのがそんなに苦になりません。

(2)50ポイントで十分。でも答える時はいるかを目指す。

(3)【50000ポイント】ローリスクハイリターンの金融商品情報【騰落率+8%以上】

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 キュアウィンディの時にも回答して頂いていますね。今後とも宜しくお願いします。


 ちなみに(1)にYesの回答が寄せられることは、質問者の想定を外れていました。

2010/09/28 01:57:29
id:NAPORIN No.26

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692010/09/27 21:36:34

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1284747000

「実在するとして」の件について

kityoさんが↑の著者に関する質問をたてられたとき、ああ、お困りだろうと私のアンテナにひっかかりました。そこで検索はしたのですが、うまくたどれなくて断念した経緯がありました。だからある意味意志としてはYESです。

しかしほかにもプリキュア質問はみかけていましたが、本当に「毎週」たてているかどうか確信がもてなかったのです。

1)はその複雑な判断を経た意味でのNO回答です。

 

余談というか蛇足ですが

グレンの場合、やっぱり公式の製作ブログが充実していたのと、

個人による情報まとめサイトがあったのです(まだ発売が公式発表されていない

フィギュアの写真がネットショップからさきにリークされたときも一番早かった。

ファン活動も報告してくれるので、単一ブログとしては日本一充実といってもよさそう)

同じようにプリキュア情報に詳しい人がいたならきっと上の質問の回答も普通にご存知なのでしょうね。

グレンのブログにたどり着いたのは、友人から聞いたサイト名しか手がかりありませんでした

(グーグルで作品名検索では、順位はかなり下でありました)

いくら新参が「勉強」しても古参ファンの「経験」にはかなわない部分もあるし、

やっぱり人力には頼らないで好きな人同士が直接会って話して

疑問や感想をぶつけ合うことでしか、得られなかった情報だと思っています。

ツイッターもうまくすれば補完的に使えますが

「仲良くなる」のにもうすこし時間がかかります。

友達の意志を自分にあわせるように曲げるより、

同じ意志をもち情報をあつめた人々がいっぱいいるなかから

友達を見つけ、情報を教えあう仲になるほうが早いとおもいます。

女性アニメ好きコミュニティだけに通用する話かもしれませんが私の経験です、ご参考までに。

 

あと今はキュアムーンライトがオレノヨメらしいです>アニメ好き女子友達曰く

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 約「毎週」になっていると思います。取り敢えず今年度くらい欠かさずプリキュア質問を続けるのが目標だったりします。

 僕以上に熱心なプリキュアファンさんのかたのブログは幾つかブックマークして読んでいますが、ヒトサマのブログで・その日の記事に関係ないことをイキナリ質問するのも無礼であろうと遠慮してしまいます。

 なので、質問しやすい場である人力検索で質問している次第です。引っ込み思案過ぎですか?

 摘木葉枝芽さんの素性については、はてなの外で訊いたことはないです。

 確かに、プリキュアのアンテナしか張っていないとおっしゃるアノ人なら知ってるかも…とは思いますが、やっぱり遠慮しちゃうのです。


※レモネードであれムーンライトであれ、オレノヨメ発言が、アニメ好き「女子」友達と念を押されてちょっとビックリです。あとプロフィールを改めて拝見しますにNAPORINさんも女性なンですね。あまり意識していませんでした。「グレンラガン」はタイトルとロボットアニメであるらしい程度にしか知らず、絵を見せられても多分タイトルを言えないと思います。が今回チョット名前だけ覚えたので、どこかで機会があったらプリキュア代を圧迫しない程度にDVD1枚程度は見てみようかしら、と思います。

2010/09/29 00:07:43
id:gura-gura No.27

グラたん回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/09/28 20:11:25

ポイント50pt

初めまして!早速ですが回答です↓

(1)Yesです。多分。今は興味ありませんが、前ハマって見ていた時があったので。知っている範囲+補充というような形で。

それに「人力検索」ですから、私はちょっとは調べるのが普通だと思い込んでます^^;

ただ、全く知らない、全く興味が無いことについては回答しないので、もしも全く知らなかったとしたらNoです。

でも、検索して調べられそうな範囲なら知らなくても調べると思います。


(3)私の場合、ペット(鳥・魚系)に関する質問が得意です。(きっと予想外ですよね・・・)

Yahoo!知恵袋でもたまに活動しているので。

知恵袋は、結構やっている人が多いので、そちらで質問するのも良いかもしれません。基本は無料ですし!

あ、話がそれましたね。ポイントは、何ポイントでも回答すると思います!

id:Kityo

 回答ありがとうこざいます。

 プロフィール→ダイアリをちょっとだけ拝見させて頂きました。7/29の記事でお絵かきが結構凄いと読んで、ちょっと試しました。

 年齢は3倍以上違うっぽいですが、どことなく共通項がありそうで嬉しいです。

 人力検索での質問は暫くの間は続けていく予定なので、機会があれば又僕の質問に回答して下さい。宜しくお願いします。

2010/09/29 01:48:34
id:largo27 No.28

RAlFeu◎回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/28 20:57:27

ポイント15pt

(1)No

前々から少し気になっていた、という人はするかもしれませんが、

私の場合失礼ですが全く興味がないので勉強する気にはなりません

(2)いくらでも同じ

質問に答えるにしても、まずはその答えられるほどの知識を持っていなければいけませんし

私にはそれがないし、1のように勉強する気はありませんのでいくらでも答えないと思います

(3)Wj系、ヘタリア、BASARA、VOCALOIDなど

私はいわゆるオタクなので上のような質問があると嬉しいです

ポイントは自分の好きなジャンルの質問があれば答えたいな

という気持ちでやってるので

1ポイントでも0ポイントでもいいと思っています

まだ中学生の自分できちんと答えられる質問があれば嬉しいと思います

回答になってなかったら申し訳ないです;

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕の質問へのこの回答については、有意義な回答と思いますのでご安心を。

 Wj…は週刊少年ジャンプのことですよね。

 kuoraito35さんの質問にも回答されていますが、kuoraito35さんはこれまでの支払い率が0%(キャンセル率100%)ですね…。回答を開かない質問者さんばかりではない筈なので、メゲずにいて貰えたら!と思います。

2010/09/29 02:01:34
id:ko8820 No.29

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/29 10:29:59

ポイント100pt

1.条件>「プリキュアに関する質問で・検索して探し出せそうな内容の場合、

 質問>実際に検索しようとするか・しないか?に影響する要因を教えて下さい。

2.>僕の過去のプリキュア関連の質問で、質問の仕方を工夫出来た余地などを教えて下さい。

1の場合、条件を満たすのならポイントゲッターの人なら検索するでしょう。

実際に検索するかどうかに影響を与えるのは、ポイントをもらえるかどうかだけです。

ポイントをもらえるかどうかは、直感みたいなものなんでしょうね。

2に関しては、プリキュアを知らなくても理解できること、

回答に要求される答えがある程度予想できることですね。

プリキュアのコアなファンの質問で回答に要求される内容が思念的概念的だというのがわかると、

回答に要求されるものが検索ごときでは満たすことができないというのがわかりますから

検索する前に、挫折しますね。

以前の質問で、プリキュアの誰々でで背中に番号が入ってるフィギュアを探せとかそういうのがありましたが

それは、私は検索しました。実際には見つかりませんでしたが・・・。

コアなマニアの質問なんで、検索で簡単に見つからない可能性のほうが高いかなと思ったのですが

回答に要求される答えが明確で、かつ、探し当てたときのポイントが高ポイントであろうというのとかいうのが

検索をする情熱みたいになったんだと思います。

でも、「プリキュアのコアなファンの質問」に関してはやっぱり回答しにくいと思います。

平均受け取りポイント 受け取り率 とかを一切気にしない人は答えられると思います。

id:Kityo

 なかば反則の再質問への再回答、ありがとうございます。

 非常に参考になります。

 僕は自覚ではライトなファンのつもりなのですが、コアなファンに見えている場合もあるのですね。

 今さら無駄かも知れないですが、「にわかファンなので僕自身はそんなに詳しくありません」と質問文面で強調してみようかしら…と思います。(字数制限がつらいですね)

 question:1273337757、探して頂いていたのですね。ありがとうございます。(あれはその後も見つかっていません)

2010/09/30 20:32:12
id:hayate5x No.30

ハヤテ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/09/29 17:30:56

ポイント2pt

(1)NO,

(2)100P

(3)100P,VOCAIOIDO

id:Kityo

 (2)の回答は、1桁くらい間違えられたのでしょうか?

 …とでも考えないと辻褄合わないです。

2010/09/30 20:34:15
id:nameyukke No.31

_回答回数159ベストアンサー獲得回数52010/09/29 20:25:37

ポイント7pt

1はNo!

2やっぱりいくら増えてもやりません

3は…100で小学生でも答えられる面白い質問

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/30 20:35:22
id:tyannmomo No.32

tyannmomo回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/30 16:02:17

①noです 興味があったなどは 別として

     実際にないものは 調べません

③ちゃんとした 正確なことが答えられるなら答えます

id:Kityo

 どこか舌足らずな回答になっています。

 ゴメンナサイ。

2010/09/30 20:39:11
  • id:NAPORIN
    蛇足かとはおもいましたが
    もうひとつだけいいたいことがございまして
    別途ポイントメールをお送りしたのですが
    読んでいただけたでしょうか?
    「天元突破グレンラガン」もテレビ版最終話放映から3年にもなりますが、
    いろいろと突き詰めていきますとますます、まだまだ、おもしろいです。
    好きという気持ちさえあれば平等に参加できる場がある
    日本でよかったなとおもいます。
  • id:Kityo
     皆様、回答ありがとうございます。
     この質問にこれだけ多数の回答を頂けたことは、質問者としては嬉しいのですが、逆に淋しい気持ちも入り混じります。
     今回の質問では「今いらっしゃる回答者さんたちに興味のないことを検索して欲しい」みたいな文面でしたが、どちらかと言うと以前から僕が願っているのは「プリキュアに興味があるが人力検索には興味がなかったユーザーさん(ゲストユーザーさん含む)に人力検索に来て欲しい」と言うことです。
     1年くらいプリキュア質問続けていれば、1人や2人はそんな新規ユーザーさんが来てくれないかなぁ…と。
     とは言え人力検索ですから、プリキュアのことを知らなくても興味はなくても検索のスキル1つで回答して下さる凄腕の回答者さんにも、僕の質問を見て欲しいとも思っています。
     正直なところ僕は今年ファンになったばっかりですし、コアなファンでないと回答出来ないような質問は【今のところ】登録してないつもりです。どちらかと言うと、はてな(人力検索)の使い方に慣れてないと絡みづらいネタ質問っぽいもののほうが多いと自分では思っています。

     匿名で「のっかり」して頂いたかた、ありがとうございます。
     ポイント付きメッセージで有用なアドバイスをして頂いたユーザーさんもいらっしゃいました。ありがとうございます。
     今後とも、宜しくお願いします。
  • id:NAPORIN
    メッセージをみていただけたそうでありがとうございました。
    早く幸せ(といっては語弊があれば、望むような状態)にたどりつけるといいですね。
    Kityo様の前途のひらけていますことを
    (おなじく「中途転職?」の道をたどったアニメファンとして)
    心よりお祈りします。
  • id:Kityo
    数百ポイント程度の予算のプリキュアに関する質問です。http://q.hatena.ne.jp/1286032857
  • id:minato_d
    いるかありがとうございました。
    新しい質問、ちょっと答えてみたけれどはずしているかもしれません。

    ここに回答したあと、
    「自分の回答するしないの基準は一体なんだろう」
    とぐるぐる考えた結果、どうやら「回答したことで自己満足出来る」ことが重要みたいでした。

    「相手に喜んでもらおう」などの動機だと、開けてもらえないと哀しいけれど、
    「自分が知っててすらっと書ける」「自分も知りたいから検索した」などの理由で書く場合、
    オープンされなくても、回答した時点で満足している(またはたいして手間がかかっていない)のでダメージが少ないといいますか…。

    私って小心者なんだな~と自己を再発見しました。
  • id:Kityo
     この質問に回答して下さった回答者の皆様ありがとうございます。
     僕の最新の質問です。ご検討お願いします。(いや、ちょっと無理かな?)
    http://q.hatena.ne.jp/1287334520