350mlで80円台といった激安ビール(ビール風味飲料?)の安全性ってどうなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/25 13:29:40
  • 終了:2010/09/26 22:48:44

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/25 17:15:19

ポイント55pt

日本に業者が輸入しているものであれば、厚生労働省の検査を受けたものですので安全といって良いです。(食品衛生法上安全であることは確認されています。)

良く中国食品が問題となりますが、危険なものは100%近く除去できています。しかし数が膨大なので、ほんの少しだけ検査で漏れるものがあって、それが新聞をにぎわしたりします。

とうことで、食品衛生法上、安全であると言えます。

(個人輸入の場合は、食品衛生法に違反するものも輸入できてしまったりするので、危ないことがあります。)

http://www.shokusan.or.jp/hyakka/safety/imports/imports2.html


国内のものでも90円台で売られているのを見ますので、80円台という価格も、人件費の安い海外で製造した事を考えれば特に不思議ではありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

80円台のものは味が悪い感じがします。

私の先入観がそう思わせているだけなのかもしれませんが。

2010/09/25 17:19:39

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/25 17:15:19ここでベストアンサー

ポイント55pt

日本に業者が輸入しているものであれば、厚生労働省の検査を受けたものですので安全といって良いです。(食品衛生法上安全であることは確認されています。)

良く中国食品が問題となりますが、危険なものは100%近く除去できています。しかし数が膨大なので、ほんの少しだけ検査で漏れるものがあって、それが新聞をにぎわしたりします。

とうことで、食品衛生法上、安全であると言えます。

(個人輸入の場合は、食品衛生法に違反するものも輸入できてしまったりするので、危ないことがあります。)

http://www.shokusan.or.jp/hyakka/safety/imports/imports2.html


国内のものでも90円台で売られているのを見ますので、80円台という価格も、人件費の安い海外で製造した事を考えれば特に不思議ではありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

80円台のものは味が悪い感じがします。

私の先入観がそう思わせているだけなのかもしれませんが。

2010/09/25 17:19:39
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/09/25 21:33:17

ポイント25pt

安全性?

問題ないと思いますよ。

まあ、国産でも何があるかわからないので、リスク0とは言えませんが、

食品であるいじょう大手メーカーでも何があるかわからないでしょう。

あと、味についてですが、これは感覚のずれでしょう。

ビール風味といっても、日本のビールと外国のビールの味はまったく違うものですね。

日本人なので、日本のビールはこんな味ということが刷り込まれているのでしょう。

別の飲み物として慣れてくるとそれはそれでいいかなというものもありますよ。

円高だし、安いことはいいことでしょう。

あとは、その味が気に入るか、日本の味にこだわるか、

あなたが好きなほうを選べばいいだけでは?

わたしはどっちもありだと思いますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>日本のビールと外国のビールの味はまったく違うものですね。

その通りだと思います。

私は気に入りませんでした。

2010/09/26 00:25:00
  • id:suppadv
    私も味は悪いと思いました。
    たぶん、製造の際の原料の吟味や製造工程の管理があまり良くないのではないかと思います。
    その前に、おいしいものを作ろうという気合が日本ほど高くないのかもしれませんね。

    日本の第三のビールの場合は、おいしさを追求するために、原料の質の管理から製造工程の管理までかなり細かく管理されています。
    また、新製品を一つ出すために、かなりの試行錯誤を繰り返しています。
    そういう日本の製品を普段から口にしているというのも、海外の製品をおいしく感じない原因かもしれません。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    >その前に、おいしいものを作ろうという気合が日本ほど高くないのかもしれませんね。
    いわれてみて、私もそうだなーと思いました。
    でも、味が悪くても危険ではないというのは安心しました。