私の苗字は大森と言います。

「大森小学校」という教育サイトを作ると、何か問題になるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/25 16:40:10
  • 終了:2010/09/28 13:15:06

ベストアンサー

id:RespondentsQuality No.9

RespondentsQuality回答回数47ベストアンサー獲得回数92010/09/26 18:09:29

ポイント75pt

参考になりそうなサイトがありました。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1284111249/l50(2chですが参考になるかも)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146692...(知恵袋)

http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/liveplus/1284111249/(2ch)

「アグネス大学」が上の場合は、重複しています。

「大森塾」や「大森商店」なら問題ないのは、以下のサイトが詳しいです。

http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c2012-01.html

(ここからは持論です。)

この場合、「大森小学校」というイメージにのっかるものと言えなくもないと思います。(詳しくは上を読んでください。)そのため法律的には、罰則があるかは別として「重複するのはよくない」のかもしれません。また、「大森商店」も、実在するようなのでやめたほうがよいと思います。「大森塾」は実在しないので大丈夫でしょう。

id:jjj777

ありがとうございます。

「今から」「教育施設」で使うと問題があるようですね。

2010/09/27 08:28:53

その他の回答(9件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2509ベストアンサー獲得回数2382010/09/25 16:54:11

実在する「大森小学校」とどういう関係があるのかと問われる可能性があります。

教育サイトであるなら、特に混同される機会は増えるでしょう。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100925t53035.htm

id:jjj777

ありがとうございます。

法的には問題ないでしょうか。

2010/09/25 16:57:28
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/25 17:03:35

大森小学校という名前は複数あるので、教育サイトであれば問題がない可能性があります。


一方、どこかの教育委員会に

「学校名の著作権は、教育委員会に帰属する」という規定がある可能性が高いと思われます。

その場合に、実際の小学校についているものは、問題にしていなくても、個人のサイトに使用されている場合は、問題とされる可能性があるので、各地の大森小学校に問合せして問題ないことを確認しないと、著作権法違反になるので注意してください。


著作権法に問題が無くても、さくらんぼで大きな問題となっていたところなので、この時期にその名前のサイトを作ると、問題視される可能性はかなり高いと思われますが。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:jjj777

>著作権法違反

著作権法ですか?商標法じゃなくて?

一般名称の組み合わせなので問題無さそうに思えますが。

2010/09/25 17:11:06
id:seble No.3

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172010/09/25 17:26:30

http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM

軽犯罪法1-15から始まって、HPの内容により信用毀損及び業務妨害、私文書偽造、詐欺etc

もろもろ引っ掛かってくると思います。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2

大森が付こうが付くまいが、大森小学校が実在しようがしまいが、小学校という名称の時点でアウトと思います。

ついでに民法90条、公序良俗違反もおまけに付けてあげます。

http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minpo-709.html

id:jjj777

小学校がダメなのですね。なるほど。

そうなのかな〜。

2010/09/25 18:28:19
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/25 17:27:13

ポイント75pt

私も著作権法は微妙なところだとは思いますが、教育委員会にそのような規定があってもめたら当然法廷論争になってしまいます。

http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/g2_section/kyouiku/docs/...

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&biw=921&bi...


私立の場合には、不当競争防止法のようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/50120781.html

id:jjj777

さくらんぼ小学校を断念したことから国に優先権は無さそうですね。

先に商標登録しておけば使えたっていうかんじでしょうか。

>私立の場合には、不当競争防止法

これは納得ですね。

しかし、この学校も使えないのでは。

2010/09/25 18:36:57
id:MrA No.5

鍋うどん回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/09/25 18:32:46

まず大森小学校が実際にあるので混同されます。

国立の学校は文部科学大臣が、公立は都道府県教育委員会、私立は都道府県知事が学校の設置の認可をすることで、学校は始めて公に学校と名乗ることができます。

http://www.nwcom.net/

この場合は公に名乗るわけではないので問題はありません。

だた実際にある大森小学校と混同されないためにも大森塾などの名称の方がいいかと思います。

id:jjj777

ありがとうございます。倫理上同一名称は良くないと言うことですね。

小学校でない者は小学校と名乗れないのでしょうか?

だとすると、サイトとしてのさくらんぼ小学校も使えないはず。

【追記】

あ、そうか教育関係のサイトじゃなければ使えるのかな?

2010/09/25 19:48:04
id:seble No.6

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172010/09/25 18:43:36

再度で申し訳ないけど、抜けたから、、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000018-khk-l06

さくらんぼ小学校問題ですね?

ゲームタイトルなので、誰がどう見ても学校ではないのでいきなりアウトにはならないかもしれませんが、イエローカードでしょう。

その名前のHPも存在した訳でさらにマズイですね。

http://www.kodomo-h.com/

という事で閉鎖へ追い込まれるのは必至。

(軽犯罪法は罰則が極めて軽いので、そっちでの起訴は難しいでしょう)

 

ロリコンは日本では軽く見られてますが、欧米だったら非常に罪悪視されています。

成人が成人のどんなサイトを見ようが自己責任で自由ですが、そこへ幼女なんかを混ぜた日にゃ・・・

今頃はCIAのヒットマンが、、、ww

id:jjj777

ありがとうございます。

エロサイトではなく、まっとうなサイトを作る場合にも問題になるのかどうか知りたいのです。

2010/09/25 19:38:40
id:adlib No.7

adlib回答回数1950ベストアンサー獲得回数1202010/09/26 01:22:04

 

 1.序論「なりすまし」創唱

 

 わたしは、「はてな大学」「はてな学園」「はてなアパート」はては

「はてね家」「はねて亭」など、さまざまに創唱しています。

 何ら問題になりませんが、まさかの曲解を生むこともあります。

 

── 誰でも、なりすまして質問・回答できます。

http://q.hatena.ne.jp/adlib/questionlist?word=%E8%A8%98%E8%80%85...

 はてな記者クラブ

 

── こんばんわ、はてねスタッフの かしこ と申します。

http://q.hatena.ne.jp/1251920376

 はてね家の犯罪 ~ はてねユーザー各位 ~

 

── 一種の比喩表現であって、そういうサービスがあるわけではあり

ません。過去には「はてなアパート」なんていうのもありました。

http://q.hatena.ne.jp/1104343262

http://q.hatena.ne.jp/1253892071#c160427

 

 2.破論「やまびこ学校」僭称

 

 ただし、名刺に「学校法人はてな学園」とか「株式会社はてね学校」

などと僭称すると(原則として)学校教育法や会社法に抵触します。

 または「はでな(派手な)女学校」などの意図的誤植も興ざめです。

 

── >お昼に梅ボシいただいて、あ~ぁ酸っぱいは成功のモト<

 「朝に星を戴きて出で、夕には月を踏て歸り只念佛三昧(明意上人)」

が出典らしいが、もっぱら勤労精神の賛美に曲釈されていたのである。

 それまで校長先生などが、もっともらしく引用していたフレーズが、

「あ~ぁ酸っぱい」の大流行で、たちまち使えなくなった。これこそが

“ギャグ”であり、風刺文学の真骨頂なのだ。(略)

 翌年には《山びこ学校》がベストセラーとなった。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031204

 はてなスタッフ日記へのコメント投稿

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JBFZGY

── 無着 成恭・編《山びこ学校 195103‥ 青銅社 199507‥ 岩波文庫》

~ 山形県山元村中学校生徒の生活記録 ~

 

 3.急論「わが父校・母校」試称

 

 誰かが「大森小学校」というサイトを作って、全国に散在する十数の

公立小学校(OB)、教育委員会や文部科学省から抗議が殺到すれば、

たっぷり話題になってから「試立おおもり少学校」に改称しましょう。

 

 横手市立大森小学校(秋田県)

 東根市立大森小学校(山形県)2011年開校予定の小学校(仮称)、

 福島市立大森小学校(福島県)

 須賀川市立大森小学校(福島県)

 名古屋市立大森小学校(愛知県)

 印西市立大森小学校(千葉県)

 千葉市立大森小学校(千葉県)

 大田市立大森小学校(島根県)

 函館市立大森小学校(北海道)2001年に統合し函館市立あさひ小学校に。

 池田町立大森小学校(北海道)1995年に池田町立高島小学校と統合。

 志津村立大森小学校(福井県)福井市立清水西小学校の旧称。

 (大森村立)大森小学校(岐阜県)山県市立伊自良南小学校の旧称。

 竹野町立大森小学校(兵庫県)豊岡市立竹野南小学校の旧称。

 

id:jjj777

力作ありがとうございます。

要は倫理上の問題だけということでしょうか。

「大森」さんが初学者に対する教育の比喩として「小学校」を使うことに対して法的に動行った問題があるのか知りたいのです。エロサイトを作るわけではありません。

「大森塾」や「大森商店」なら問題なくて、「大森小学校」なら問題になる根拠が知りたいのです。

4の方の「不当競争防止法」以外、まともな解答が得られていませんね。

Yahoo知恵袋とかで聞いたほうがいいのかな。

2010/09/26 07:10:29
id:umI No.8

umI回答回数112ベストアンサー獲得回数02010/09/26 13:27:53

id:jjj777

2010/09/27 08:21:29
id:RespondentsQuality No.9

RespondentsQuality回答回数47ベストアンサー獲得回数92010/09/26 18:09:29ここでベストアンサー

ポイント75pt

参考になりそうなサイトがありました。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1284111249/l50(2chですが参考になるかも)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146692...(知恵袋)

http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/liveplus/1284111249/(2ch)

「アグネス大学」が上の場合は、重複しています。

「大森塾」や「大森商店」なら問題ないのは、以下のサイトが詳しいです。

http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c2012-01.html

(ここからは持論です。)

この場合、「大森小学校」というイメージにのっかるものと言えなくもないと思います。(詳しくは上を読んでください。)そのため法律的には、罰則があるかは別として「重複するのはよくない」のかもしれません。また、「大森商店」も、実在するようなのでやめたほうがよいと思います。「大森塾」は実在しないので大丈夫でしょう。

id:jjj777

ありがとうございます。

「今から」「教育施設」で使うと問題があるようですね。

2010/09/27 08:28:53
id:ko8820 No.10

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/26 23:01:20

あなたの名前が大森であっても関係ありません。

学習塾や無認可校は、学校教育法の第1条に定める学校の名称を使用してはならないという規定があります。


何か問題はありますか?というよりも

何か問題が起こらないように対策をしないと用いることは危険です。


「大森小学校」という名称は実在の大森小学校とは関係ないこと

小学校と使っているが、これはサイトの名称であって学校の名称とかではないこと

とかいろいろ断りを入れないと、あとあとトラブルになると思います。

法的に問題がなくても、トラブルがあった場合は民事訴訟などで争うことが可能ですから

その対策をしないのはお勧めできません。

最初に言いましたが、あなたの名前が大森でも大森小学校を使えません。

大森スクールでもほかの名称であっても問題ないわけですから。

大森交番という法律サイトを作っても問題がないかというのと同じ問題です。


教育サイトを作りたいのなら、教育という観点で、「大森小学校」という名称を使うことが

よいことなのかどうかを判断してほしいとは思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jjj777

ありがとうございます。

学校教育法

第1条 この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。

と、ありますが、定義が書いてあるだけで禁止規程はなさそうですね。

他の条文にあるのでしょうか。

2010/09/27 08:39:10
  • id:seble
    http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM
    2条 ・・学校法人(以下学校法人と称する。)のみが、これを設置することができる

    135条 ・・各種学校その他第1条に掲げるもの以外の教育施設は、同条に掲げる学校の名称又は大学院の名称を用いてはならない。

    ここでアウトだね。
    サイトでも施設と言えるのでは?
    エロサイトならokか?w
    いや性教育だから、、ww
    ただ、罰則は単に10万円以下の罰金であり、酒気帯び運転より軽い。
    あくまで最大10万だから、軽微な違反については起訴される事もないと思う。
    でもバカにしてるでしょ?