【レモン電池】質問1_新品の亜鉛板、アルミ版だったので特にやすりをかけずに使ったんですが、電圧は0.5Vほどでした。通常0.9-1.0と読んだのですが、0.5ってなにかがおかしかったりしますか? 質問2_それから発光ダイオードを接続してもレモン1個では点灯しないと読んだので、点けてみたくて試しに電池(いくらか使用した単1。テスターで2V示しました)に接続してみたんですが、これでも点灯しません。ダイオードの2本の脚それぞれをプラス、マイナスにつなぐだけでいいんですよね? プラスマイナス逆にしてみたりもしました。が、ダメです。これはなにが悪いんでしょうか。よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/25 21:38:52
  • 終了:2010/09/26 11:57:22

ベストアンサー

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/09/25 21:58:45

ポイント23pt

テスターで2Vだと電圧不足は十分考えられますね。電圧上げてテストしてみましょう。

他の一般的なダイオードと同様、極性を持っておりカソード(陰極)に対しアノード(陽極)に正電圧を加えて使用する。電圧が低い間は電圧を上げていってもほとんど電流が増えず、発光もしない。ある電圧を超えると電圧上昇に対する電流の増え方が急になり、電流量に応じて光を発するようになる。この電圧を順方向降下電圧 (VF) というが、一般的なシリコンダイオードと比較して発光ダイオードは順方向降下電圧が高い。発光色によって違うが、赤外では1.4V程度。赤色、橙色、黄色、緑色では2.1V程度。白色、青色では3.5V程度。紫外線LEDは最もVFが高く、4.5 - 6V必要。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A...




質問1については、もしかしたら

http://web.thn.jp/ninjinhouse/r-s-lemondenchi.html

を参考にされたのかもしれませんが、こちらのほうがよくわかりますよ。


http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_sub/017battery.htm...

うまくいくといいですね。

id:neyorawa

ありがとうございます。11円電池もやってみます

2010/09/26 11:23:22

その他の回答(3件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/09/25 21:58:45ここでベストアンサー

ポイント23pt

テスターで2Vだと電圧不足は十分考えられますね。電圧上げてテストしてみましょう。

他の一般的なダイオードと同様、極性を持っておりカソード(陰極)に対しアノード(陽極)に正電圧を加えて使用する。電圧が低い間は電圧を上げていってもほとんど電流が増えず、発光もしない。ある電圧を超えると電圧上昇に対する電流の増え方が急になり、電流量に応じて光を発するようになる。この電圧を順方向降下電圧 (VF) というが、一般的なシリコンダイオードと比較して発光ダイオードは順方向降下電圧が高い。発光色によって違うが、赤外では1.4V程度。赤色、橙色、黄色、緑色では2.1V程度。白色、青色では3.5V程度。紫外線LEDは最もVFが高く、4.5 - 6V必要。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A...




質問1については、もしかしたら

http://web.thn.jp/ninjinhouse/r-s-lemondenchi.html

を参考にされたのかもしれませんが、こちらのほうがよくわかりますよ。


http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_sub/017battery.htm...

うまくいくといいですね。

id:neyorawa

ありがとうございます。11円電池もやってみます

2010/09/26 11:23:22
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022010/09/25 22:42:52

ポイント23pt

質問1

 亜鉛とアルミニウムのようにイオン化傾向の差の小さいものは、それくらいのようです。下記URLでは、0.58V程のようです。なぜ銅じゃないのかが謎です。(^_^;

●ボルタ電池の研究

>5 実験結果と考察

http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~binco/denchiichikawa/battery01...

質問2

 単1の電池が2Vというのは、何か変です。測り間違いかも。ふつう、1.5Vぐらいだったような。

●レモン電池

・発光ダイオードは、このレモン電池1個では、点灯しない。2個を直列にするとかすかに発光し、並列では発光しない。ということから、発光ダイオードの点灯には、一定以上の電圧が必要でその電圧は、1.4~1.9 Vであると考えられる。この一定の電圧以下では、点灯しないのであろう。

http://www.eonet.ne.jp/~nakacchi/LemonCell.htm

●単1乾電池ひとつの電圧は何Vですか。 - 人生はコーヒールンバだな

答えは「単1乾電池ひとつの電圧は1.5V」です。

http://blog.goo.ne.jp/tamatoshi2003/e/ba74e666ea499a58eaeb83e48c...

id:neyorawa

ありがとうございます。アルミは書き間違いで銅板です(~~;

2010/09/26 11:25:26
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/25 23:03:59

ポイント22pt

質問2だけ答えますね。

通常のLEDは電圧が1.5V~2Vくらい無いと光らないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A...

発光色によって違うが、赤外では1.4V程度。赤色、橙色、黄色、緑色では2.1V程度。白色、青色では3.5V程度。紫外線LEDは最もVFが高く、4.5 - 6V必要。

電池を2~3個つないで3V~4.5Vにしてください。

あと、LEDも「ダイオード」の一種ですから、電流の流れる向きには電流がどんどん流れてしまいます。

LEDが壊れたり、端子が熱くなったりするので、抵抗を入れてください。

「直接電池につなぐ」と壊れる可能性があります。

LEDに流す電流は10mAくらいあれば光ると思います。

良くある5Vの電源を使ったとすると、オームの法則から

V=IR  (5V-1.5V(LED電圧降下))/10mA = 必要な抵抗 になります。

5VくらいならLEDと直列に100Ωくらいを入れておけば十分光ると思います。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/26 11:45:03
id:deflation No.4

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/26 09:11:33

ポイント22pt

>質問1

電極の表面が酸化していたのでしょう。

やすり掛けは必須です。


>質問2

発光ダイオードといっても規格は様々です。

赤色なら2Vで点灯する物も多いのですが、青色だと3.5Vが必要です。


LED(発光ダイオード)の使い方について

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/26 11:56:43

コメントはまだありません