Movable type4.01を使用しています。

記事数が契約しているサーバの許容量を超えてしまい
記事がアップできなくなりました。

これまでの記事をHTMLなどにして閲覧できるように
したいのですが、簡単にできる方法はありますでしょうか。

難しければ。。
記事ひとつひとつソースをコピーしてHTMLにしたいのですが
簡単にHTML化できますでしょうか。

アドバイスいただけますとうれしいです。
どうぞよろしくお願いたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/27 11:56:17
  • 終了:2010/10/04 12:00:03

ベストアンサー

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/27 12:08:45

ポイント27pt

直接変換するソフトはないと思うので、GetHTMLWを使ってみてはいかがでしょう。

id:warumaki

ありがとうございます。

なんとかやってみます!

2010/09/27 12:14:41

その他の回答(2件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/27 12:08:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

直接変換するソフトはないと思うので、GetHTMLWを使ってみてはいかがでしょう。

id:warumaki

ありがとうございます。

なんとかやってみます!

2010/09/27 12:14:41
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/09/27 12:16:02

ポイント27pt

まず、MTでブログをアップしていて「容量が足りない」「HTML化できるかどうか」というのは少々考えにくいご質問です。

まずMTではサーバーの容量をさほど圧迫しません。

また、通常の設定ではHTMLとして当然出力されています。

この二点について回答いたします。


サーバー容量について


ご使用のサーバーならびに容量はどれくらいでしょうか。

現在はロリポップでも最大10GBなので、これで足りないということはまずありえないと思います。

基本的にテキストデータなので、容量を圧迫するとしたら写真や動画ではないかというのが一点。ブログの文章だけで容量をオーバーするというのはほぼありえないと思われます(スパム自動生成ブログを大量作成しているとかではない限り)。


一つ考えられるのは、データベースとしてSQLite(もしくはBarkleyDB)をお使いの場合です。

これらのデータベースはサーバー容量において負担となりえます。

SQLiteのデータを圧縮する( 窓の杜 - 【REVIEW】「SQLite」のデータベースをGUIで操作できる高機能管理ソフト「PupSQLite」 などのソフトで最適化する)方法も考えられます。


また、MT5以降への移行を視野に入れますと、データベースをMySQLに変更することも対策となります。これにより、MySQLデータベースは別扱いとなり、サーバーの使用容量としてはカウントされなくなります。


HTML出力について


MTではダイナミックパブリッシング設定にしていない限り、すべてのデータがHTML出力されています。たとえば拡張子phpの設定であったとしても、phpファイル自体は生成されています。サーバーの容量が圧迫されているということであれば、おそらくファイル自体は生成されていると思われますので、今は「追加はできないが過去記事は閲覧できている」のではないかと思われますがいかがでしょうか?


もし今お使いのところがサーバー容量のきわめて小さなサーバーであれば、安価で容量の大きい信頼できるサーバーに「引っ越す」のが一番の対策でしょう。その際、今のMTで「バックアップ」をとります。そして、新しいサーバーに同じバージョンのMTをインストールした上で「バックアップの復元」を行ない、そして全サイトの「再構築」を行ないます。これで新しいサーバー上にすべてのファイルがHTML出力されているはずです(ダイナミックパブリッシング設定にしていない限り)。


このMTが独自ドメインで運用されているならば、サーバーを変えても以前と同じURLで表示させることが可能です。


以上の点をご確認ください。

id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/09/27 21:20:52

ポイント26pt

wgetでまとめて取得すると楽です。http://www

id:warumaki

ありがとうございます。

ちょっと難しそうですが、便利な方法ですね。

2010/09/27 21:36:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません