301リダイレクトについての質問です。

ある運営サイトがYahoo!のペナルティを受けたようで検索結果より除外されてしまいました。
(その判定理由は不明ですが、ここでは不問とします)

内容をコピーし、別サイトとして立ち上げたいのですが、
301リダイレクトをかけ、新サイトに転送すると、
「前サイトが引越ししました」という意味になる筈ですので
その際、前サイト同様にペナルティサイトとしての扱いが継続されるのでしょうか?

体験に基づく指南をご教示ください。
URLのみはご遠慮ください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/27 18:46:32
  • 終了:2010/10/04 18:50:03

回答(3件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/09/27 23:39:50

ポイント27pt

そうなる可能性は高いでしょうね。

元々のサイトが既にペナルティによりアクセスが激減しているとすれば301リダイレクトによる救済はリスクになるので、諦めて新サイトでPVを上げるよう努力することが賢明かと思われます。


ペナルティを受けたサイトを管理していたことがありますが、下手にあがいて今後も目を付けられることの方が怖いので抗った体験はありません…。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:soyuz11

ありがとうございます。

ですが、体験に基づくエピソードをお聞きしたかったです。

2010/09/28 09:33:49
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/09/28 00:07:57

ポイント27pt

URL に対して判別を行ってるハズなので、新しい URL でペナルティが継続ということにはなりません。


が、


ペナルティがあったということは、Yahoo! から見て駄目判定を食らったワケですよね?


それをそのまま改善せずにコピーしたのでは、後々インデックスから削除されます。

下手したらインデックスにすら載らない可能性も。



まずはサイトで何かあくどいこと (例えば、検索結果に載りたいからとキーワードを無駄に沢山書いたページになってないかなど) をしてないかなど、

改善もしてみては如何でしょうか?



http://dummy/

id:soyuz11

有難うございます。

サイト内には問題はない物として

301転送についての体験エピソードをお伺いしたいのです。

※実はそれまで1年間インデックスされており、外部リンクを

 業者に購入した時期からペナルティになりました。

 内部には悪意ある表現などは、少なくとも人に迷惑をかけるような内容は

 記しておりません。

2010/09/28 09:37:16
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/28 18:06:33

ポイント26pt

>その際、前サイト同様にペナルティサイトとしての扱いが継続されるのでしょうか?

継続されるというか、再度新しいサイトがペナルティになる可能性は高いです。

当然ですよね。

実はそれまで1年間インデックスされており、外部リンクを

業者に購入した時期からペナルティになりました。

内部には悪意ある表現などは、少なくとも人に迷惑をかけるような内容は

記しておりません。

外部リンクを業者からかったというところがNGなんです。

買うことがNGでなくて、外部リンクをそのように利用するのがNGなんです。

その効果を継続して使うために、301のリダイレクトで引越しでしょうが

その効果をYahooは認めない立場ですから、それを継続して使うようなサイトは

結局同じようになります。

できることは、その業者に損害賠償請求をすることですよ。

その業者が行った効果を本当に無効にしてもらうことが可能なら

無効にしてもらってください。(信用できないので、たぶんしたといっても、してない可能性が高いけど)

無効になった状態で、301の引越しをするのなら可能だと思います。

本当に無効にしてもらったら、そのうちYahooのインデックスも復活するので

引越しすること自体が無駄です。

ということですから、

1.引越しして再度新しく出発する

 301はあきらめる

2.業者に外部リンクをすべて取り外してもらう

のどちらかです。


体験談なんで意味ないですよ。

ルールなんてすぐ変更されますから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:soyuz11

少しお聞きしたい点を誤解されているようなのですが、

こんな記事があったのです。

http://www.suzukikenichi.com/blog/can-we-escape-from-pelalty-by-...

301リダイレクトはペナルティを引き継がないようです。

ペナルティは、置いていき、一緒に持っていきません。

これはちょっと考えれば理由が分かります。

わざとペナルティを受けたサイトを作って、そのサイトをライバルのサイトに301リダイレクトしたら、

多大なダメージを簡単に与えることができてしまいます。

これは説得力ありますよね。

ペナを引き継ぐとしたらライバルサイトを蹴落とすことが

可能になってしまうのですから。


ですので、ペナサイト扱いを受けたサイトを

301で回避された方のその後の事実を知りたいのです。

賠償請求や諦めろといったご意見は

求めておりません。

2010/09/28 23:52:11
  • id:tezcello
    経験は無いのでこちらへ。

    ざっと読んでみました。
    ペナルティを301で回避したのではなく、「一時的に」インデックスされているだけでは?
    ペナルティを受けた原因を修正しない限り早晩同じ結果になるというのは、参考にされているページにもある通りと考えます。
  • id:soyuz11
    >ペナルティを受けた原因を修正しない限り早晩同じ結果になるというのは、参考にされているページにもある通りと考えます。

    これはとりあえず棚上げしてください。

    外部リンク購入がペナ判定の直接的な原因であったと仮定して、
    Yahoo!の検索結果にいち早く掲載を復帰させたいので、
    他のドメインを取得、新サイトとして同じ内容を掲載し、
    旧サイトはコンテンツを削除し、すべて301転送をかけたら
    「その新サイトは前のペナルティの影響を受けるか否か?」
    ↑ここを知りたいのです。
  • id:tezcello
    「棚上げ」って、それが回答の本質なのに?

    以下繰り返しです。
    「ペナルティの影響を受けるか」が301での転送をした『直後』ならYahooも見逃すかもしれませんが、原因を取り除かなければ、同じ結果になるのは当然。(でなければ、Yahooの恣意的な運用が問題にされるべきでしょう)
    __これはペナルティの影響を受けているのではなく、普通にペナルティ判定されるだけ。

    Yahoo がどれだけ本気でNGなサイトの排除を考えているかで、同じ結果になるまでの時間が違うだけでしょう。NG判定したサイトの挙動に注目していれば、直ぐにじゃないですか?素人でも考えそうな事ですし。
    __こちらはペナルティの影響を受けるって事でしょう。


    検索サイトの対応は時々変わっているようなので、過去の経験が活かされる場面は少ないだろうと予想します。(段々と厳密に、厳しくなっていく方向のようですし)
    正解は「中の人のみぞ知る」では?
  • id:soyuz11
    Yahooの排除原因がサイト内ではなく、
    悪質な外部サイトからの被リンクであったと限定した場合のことを聞いているんですよ。

    www.aaaa.jp ← www.bad.jp ※被リンク(Yahooの排除原因)

     ↓ 301

    www.bbb.jp ※こちらへのwww.bad.jpからの被リンクはなし

    このケースを実施したことのある方に
    結果がどうだったのかお尋ねしているんです。

    http://www.suzukikenichi.com/blog/can-we-escape-from-pelalty-by-301-redirect/

    では「301はwww.aaa.jpにペナルティごと置いていく」
    と書かれてあるので、実際はどうでしたか?と

    「中の人のみぞ知る」とか
    「コロコロとルール変わるから意味ない」は
    問いに対する答えになっていないのは明白です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません