1285591344 この虫の種名を教えてください。

背景は韓国産赤パプリカです。蝶目(鱗翅目)の若齢幼虫だと思います。ついでに成虫等の判るURLなどあればうれしいです。
的ハズレや不真面目な解答以外はポイントを出します。開けるのは4日から6日後位です。
コメントは開けておきますが、回答に類するコメントは控えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/27 21:42:27
  • 終了:2010/10/02 21:37:30

ベストアンサー

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/09/27 22:49:25

ポイント30pt

タバコ蛾の幼虫さんだと思います。

ピーマンやタバコが好物なのだそうです。

http://purplepassion.blog17.fc2.com/blog-entry-38.html

タバコ蛾の幼虫

一番上の写真をクリックすると大きく見られます。

http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/zennsakumotu/z...

蛾になるともこもこしています。

http://www.jpmoth.org/~moth-love/tabako/tabakoga&otabakoga.html

タバコガとオオタバコガ

ヤガ科タバコガ亜科に属する。食草はピーマンやタバコを中心としたナス科植物への嗜好性が強い。作物害虫として知られるが近年はオオタバコガより、発生数は少ない。もちろんその食性ゆえ、畑のそばなどで採集されることが多い。全国的に普通種で、7月~10月頃に出現する。色彩、斑紋は若干の変異は認められるもののオオタバコガよりは比較的安定している。

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。タバコはナス科でしたね。パプリカ<ピーマン<唐辛子、トマト、ナス、ジャガイモ

全てナス科ですね。

若齢なので分かりにくいだろうと思います。(大きくなると模様でかなり絞り込めるとか)

成虫の写真まで添付していただいて、大変参考になります。

2010/10/02 21:15:17

その他の回答(3件)

id:yam3104 No.1

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/27 22:20:33

ポイント30pt

ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)ではないでしょうか。

google:ヨトウムシ:image

ヨトウガ(夜盗蛾、Mamestra brassicae)は、チョウ目ヤガ科ヨトウ亜科の昆虫。幼虫は極めて多食性で、イネ科以外のほとんどの植物を食害する。老齢の幼虫は、日中は土中や株の地際に潜み、夜間に地上部に出てきて食害するため、夜盗蛾(よとうが)の名がついた。屋久島以北の日本各地、朝鮮半島、東アジア~南アジア~ロシア、ヨーロッパに分布する。

ヨトウガ - Wikipedia


確かにパプリカにもつく様です。

写真のは幼虫の中でも小さい(生まれたばかり)のだと思います。


>蝶目(鱗翅目)の若齢幼虫だと思います。

それには間違いありません。

id:YAMADAMAY

丁寧な説明ありがとうございます。夜盗蛾の一種のようですね。(オオタバコガではないかという意見もありました)

2010/10/02 21:04:52
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/09/27 22:49:25ここでベストアンサー

ポイント30pt

タバコ蛾の幼虫さんだと思います。

ピーマンやタバコが好物なのだそうです。

http://purplepassion.blog17.fc2.com/blog-entry-38.html

タバコ蛾の幼虫

一番上の写真をクリックすると大きく見られます。

http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/zennsakumotu/z...

蛾になるともこもこしています。

http://www.jpmoth.org/~moth-love/tabako/tabakoga&otabakoga.html

タバコガとオオタバコガ

ヤガ科タバコガ亜科に属する。食草はピーマンやタバコを中心としたナス科植物への嗜好性が強い。作物害虫として知られるが近年はオオタバコガより、発生数は少ない。もちろんその食性ゆえ、畑のそばなどで採集されることが多い。全国的に普通種で、7月~10月頃に出現する。色彩、斑紋は若干の変異は認められるもののオオタバコガよりは比較的安定している。

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。タバコはナス科でしたね。パプリカ<ピーマン<唐辛子、トマト、ナス、ジャガイモ

全てナス科ですね。

若齢なので分かりにくいだろうと思います。(大きくなると模様でかなり絞り込めるとか)

成虫の写真まで添付していただいて、大変参考になります。

2010/10/02 21:15:17
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982010/09/27 23:04:46

ポイント30pt

 こちらは参考になるでしょうか。カブラヤガの幼虫によく似ています。

●カブラヤガ

幼虫はマメ科、イネ科、アブラナ科、サトイモ科、シソ科、セリ科、バラ科、ナス科、キク科、ユリ科、ネギ科、ウリ科など、さまざまな植物を食べ、作物に被害を与えることも多く、俗にネキリムシと呼ばれる。

http://www.insects.jp/kon-gakaburaya.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kaburayaga.html

http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Noctuinae/Agrotis_segetum.html ←幼虫の写真はずっと下の方

※参考URL

●パプリカ

パプリカ(英: Paprika、学名:Capsicum annuum cv.)はナス科の多年草であるトウガラシ属トウガラシの一栽培品種。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A...

id:kyokusen No.4

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/09/28 03:03:18

ポイント30pt

http://www.iris-saien.com/buz/14.html

http://www.jppn.ne.jp/kagawa/syasin/kyoutuu.html

http://www.jppn.ne.jp/kagawa/syasin/tyuugai/kyoutuu/tabakogarui/...

状況から考えますと、タバコガの幼虫という事になりそうです。

オオタバコガの場合、色々眺めてみた所一様に頭部が黒くなるようで、タバコガにしても食べる物によって色素が変わるようです。

http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Mamestra_brassicae.htm...

後はヨトウガの可能性も考えたのですが、斑点が小さいと言うか……。

以上より、タバコガの幼虫であると考えます。

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/09/27 21:48:58
    写真左が「頭部」です。食い跡がお尻の方に来ていますが、撮影しているうちに動いてしまいました。
    全長は約1cmです。
  • id:chinjuh
    そろそろ開けてみてはどうでしょう。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/02 21:34:56
    皆さんお早い回答恐縮です。一応「開けるのは4日から6日後位です。」と宣言しましたので、今になりました。(分かる方はすぐに絞り込めるようですね、すごく頼もしく思います)これからも宜しくお願いいたします。(今回はまじめな質問のつもりでした。時々、程度の悪い質問をしますが、その時の雰囲気でお願いします。)
    今回は皆さん、真剣にお答え頂きましたので、同一配点でお願いします。「いるか」については優劣付けられませんが、一応tibitoraさんに・・・
  • id:rsc96074
     確かに、タバコ蛾の幼虫の方が、足の形が近いです。(^_^;
  • id:kyokusen
     実は私、甲虫で追っかけてたんですよねぇ、はじめ(^^;
    で、食性が出てこないのでピーマンで追っかけたらタバコガ、と。あの足が
    鱗翅目でも出て来るとは思わなかったのが最大のマヌケ(^^;;;

     いやはや本当に幼虫は奥が深いなぁ、とつくづく。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/03 21:18:13
    kyokusenさん、面白いコメントをありがとうございます。実際、チョウ目、甲虫、ハエ目、ハチの幼虫は良く似たものがあるようですね。幼少時から親の顔がわかる子もいるし、全然親に似てない子も多いのですね、いやはや本当に幼虫は奥が深いなぁ・・・
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/21 19:36:48
    [C:\アルバム\P06①a.jpg:image]
  • id:kyokusen
    YAMADAMAYさん、それローカルパス!