Webページの作成に詳しい方にお伺いします。


今、A、Bの2人の人が同時にあるWebページを見ていたとします。
Bが送信したデータによって、Aが見ているWebページを特定のアドレスに変化させ、移動させることはできますか?もしくは、Aのブラウザに特定のメッセージを表示させられますか?(できたら音も鳴らせたい。)できるとすれば、何と言うキーワードでグーグル検索したらその技術のとっかかりを理解できますか?もちろん、自分でサーバーを借りて実現しても良いです。

尚、この質問は趣旨が一部
http://q.hatena.ne.jp/1285591199#comment
の質問と重複しますが、別個に考えてお答えくださって結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/27 21:59:09
  • 終了:2010/09/28 04:45:28

ベストアンサー

id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/09/27 23:39:50

ポイント45pt

具体的にみえないのですが、チャット機能が近いのかなぁと思いました。

純粋にチャットじゃないけどアメーバピグみたいなものだと画面丸ごと動きますよね。(FLASHです)

基本的に、ブラウザはプル(取りに行く)の動作をします。

取りおわったら切断してます。

なので、受け取る側に定期的に読み込ませるか、つなぎっぱなしにするかどちらかでしょう。

アドレスを書き換えるという部分を無視するならば、

たとえば掲示板を作成し、定期的にリロードさせるということでも内容を変えることは実現できますよね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/html/html_002.html  上のやつ

上記のものではなく、本当にアドレス事態を書き換えるのであれば、自動転送を組めばいいと思います。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/html/html_002.html  下のやつ

求めているものが不特定多数に見せるのならこんな感じ?

http://twitter.com/

↑中央のぐるぐる回るところ

ツイッターのAPI使えば自分のサイトに組み込むこともできますよ。

知り合いの方とチャットだけするのであれば、

http://messenger.live.jp/webmessenger/index.htm

これならインストール不要です。

どれがいちばん近いでしょうか…?

もしくはサンプルとなるサイトがあれば具体的な回答も出せるかも。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

「定期的にリロードさせる方法」が参考になりそうなのでサイトを読ませて頂きます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/html/html_002.html  上のやつ

が一番近いと思います。

おかげさまで自分がやりたいことがみえてきましたので

http://q.hatena.ne.jp/1285596171

に質問を少しまとめてみました。今後はこちらの方へお願いしたいと思います。

2010/09/28 04:29:56

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/27 22:14:14

ポイント30pt

>Bが送信したデータによって、Aが見ているWebページを特定のアドレスに変化させ、移動させることはできますか?

Aを特定することができるサイト(たとえばIDを使った会員制サイト)であれば、Ajaxを使って移動させることはできます。


>もしくは、Aのブラウザに特定のメッセージを表示させられますか?(できたら音も鳴らせたい。)

前述の通り、Ajaxを使えばできます。


>何と言うキーワードでグーグル検索したらその技術のとっかかりを理解できますか?

"Ajax ページ遷移" というキーワードで検索してみてください。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

"Ajax ページ遷移" で調べてみようと思います。

2010/09/27 22:23:41
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/09/27 23:39:50ここでベストアンサー

ポイント45pt

具体的にみえないのですが、チャット機能が近いのかなぁと思いました。

純粋にチャットじゃないけどアメーバピグみたいなものだと画面丸ごと動きますよね。(FLASHです)

基本的に、ブラウザはプル(取りに行く)の動作をします。

取りおわったら切断してます。

なので、受け取る側に定期的に読み込ませるか、つなぎっぱなしにするかどちらかでしょう。

アドレスを書き換えるという部分を無視するならば、

たとえば掲示板を作成し、定期的にリロードさせるということでも内容を変えることは実現できますよね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/html/html_002.html  上のやつ

上記のものではなく、本当にアドレス事態を書き換えるのであれば、自動転送を組めばいいと思います。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/html/html_002.html  下のやつ

求めているものが不特定多数に見せるのならこんな感じ?

http://twitter.com/

↑中央のぐるぐる回るところ

ツイッターのAPI使えば自分のサイトに組み込むこともできますよ。

知り合いの方とチャットだけするのであれば、

http://messenger.live.jp/webmessenger/index.htm

これならインストール不要です。

どれがいちばん近いでしょうか…?

もしくはサンプルとなるサイトがあれば具体的な回答も出せるかも。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

「定期的にリロードさせる方法」が参考になりそうなのでサイトを読ませて頂きます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/html/html_002.html  上のやつ

が一番近いと思います。

おかげさまで自分がやりたいことがみえてきましたので

http://q.hatena.ne.jp/1285596171

に質問を少しまとめてみました。今後はこちらの方へお願いしたいと思います。

2010/09/28 04:29:56
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/09/27 23:51:53

ポイント30pt

Perl や PHP、Javascript などのスクリプト言語を使い、

ユーザー登録など、個人を特定できるような運用をしていれば可能です。

というのも、ログインした時点でスクリプトは誰が見ているのか把握出来るので。


しか、A も B もユーザーである場合に、特定のユーザーの情報や挙動を操れる時点で、

ユーザー登録を行うようなサイトであった場合、商用であろうが個人であろうが、

個人情報保護法が絡んでくる場合も思いますので気をつけてください。




ユーザーが特定出来るのであれば、上記で示した言語にて 「○○さん、何日ぶりですね」 のように

表示することは可能です。


好きな音を鳴らす場合は、Flash などを使わなければ無理です。

(これから普及するであろう HTML5 は簡単に扱えるらしいですが・・・)



簡単なプログラムで試したい場合は、ベーシック認証によるログインしたあと、

環境変数から REMOTE_USER を得れば、それがユーザー名となります。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

サーバーサイドに何をさせることができるのか全く分かっていないので、非常に参考になりました。不特定多数という訳ではないのですが、ログインの動作などがかかってくると少し大変ですね・・・ Flashについてはもう少し掘り下げてみたいと思います。

おかげさまで自分がやりたいことがみえてきましたので

http:/q.hatena.ne.jp/1285596171

に質問を少しまとめてみました。今後はこちらの方へお願いしたいと思います。

2010/09/28 04:33:44

コメントはまだありません