DNSのCNAMEレコードについて質問です。


ムームーDNS利用中で、Google Appsの設定をしようとしています。

現在、所有中のドメインをexample.comとすると、Google Appsのプライマリドメインをghs.example.comとしたいと考えています。

#さらに、mail.ghs.example.comなどと設定する予定です。

この場合、ムームーDNSのCNAMEレコードの設定はどのようにすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/28 11:07:50
  • 終了:2010/09/28 17:10:35

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472010/09/28 13:24:16

ポイント100pt

[未入力] MX mail.ghs.example.com 10

www A xxx.xxx.xxx.xxx

ghs CNAME www.example.com


このように設定すれば48時間程度でwwwとghsが利用できます.

余談ですが,今回はムームーDNSを利用しているので問題ないと思いますが自身でDNSサーバなどを構築した場合CNAMEは負荷が高いので数が少ない場合はAレコードを利用します.

CNAMEを使わない場合は次のようになります.

[未入力] MX mail.ghs.example.com 10

www A xxx.xxx.xxx.xxx

ghs A xxx.xxx.xxx.xxx

CNAME レコードの設定: ムームードメイン

http://bit.ly/bRoXsH

id:wm5775

すみません。私がmailというサブドメイン名を書いてしまったのでMXレコードの話になってしまいました。

ちょっと質問の視点を変えさせていただくと、www.ghs.example.com を参照させるにはCNAMEレコードはどのように記述したらよいのでしょうか?

パターン1) www.ghs CNAME example.com

パターン2) www CNAME ghs.example.com

よろしくお願いいたします。

#やっぱり48時間経たないと確認できないでしょうか?

2010/09/28 15:14:20

その他の回答(1件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472010/09/28 13:24:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

[未入力] MX mail.ghs.example.com 10

www A xxx.xxx.xxx.xxx

ghs CNAME www.example.com


このように設定すれば48時間程度でwwwとghsが利用できます.

余談ですが,今回はムームーDNSを利用しているので問題ないと思いますが自身でDNSサーバなどを構築した場合CNAMEは負荷が高いので数が少ない場合はAレコードを利用します.

CNAMEを使わない場合は次のようになります.

[未入力] MX mail.ghs.example.com 10

www A xxx.xxx.xxx.xxx

ghs A xxx.xxx.xxx.xxx

CNAME レコードの設定: ムームードメイン

http://bit.ly/bRoXsH

id:wm5775

すみません。私がmailというサブドメイン名を書いてしまったのでMXレコードの話になってしまいました。

ちょっと質問の視点を変えさせていただくと、www.ghs.example.com を参照させるにはCNAMEレコードはどのように記述したらよいのでしょうか?

パターン1) www.ghs CNAME example.com

パターン2) www CNAME ghs.example.com

よろしくお願いいたします。

#やっぱり48時間経たないと確認できないでしょうか?

2010/09/28 15:14:20
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/09/28 15:05:23

CNAME レコードの設定: ムームードメイン」の手順にしたがって設定してください。

id:wm5775

この回答にはかなりがっかりですね。

サブドメインのサブドメインの設定の仕方については記載されていません。

ご存知でしょうか?

2010/09/28 16:04:34
  • id:wm5775
    結局、どちらが効いているのかわかりませんが、パターン1とパターン2の両方を登録したところ、一応動いてくれました。
  • id:koujirou6218
    パターン1) www.ghs CNAME example.com
    パターン2) www CNAME ghs.example.com
    ともに両方同じ動作をしますので,片方で大丈夫です.

    一応DNSの浸透には48時間程度かかる物ですが,最近は各社DNS更新頻度を上げているようなので1時間~2時間程度で表示されはじめます.
  • id:wm5775
    ともに同じ動作をするのですね!

    それが知りたかったことです。
    ありがとうございました!!