Windowsで、思いついたときにできるだけ早く新しいメモを書きたいと思っています。



具体的には、「テキストファイルを新規作成して開く」ことを素早くしたいのですが、更にこれに条件をつけて「マウスを使わず、できるだけ少ないキーボード操作で開きたい」かつ「(メモの散逸を防ぐために)特定のフォルダで開きたい」という制約条件付きで、これを満たす方法はないでしょうか?



尚、普段、コマンドランチャーにbluewindを、エディタに秀丸を使っているので、これらを利用できると助かります。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/28 16:31:36
  • 終了:2010/09/30 09:42:18

ベストアンサー

id:ku__ra__ge No.6

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402010/09/30 01:54:45

ポイント30pt

私はbluewind設定の「入力→キー割り当て」で、あらかじめbluewindに登録しておいた「hidemaru」キーワードにctrl+dを割り当てています。

これによって「alt+space(bluewind呼び出し)」→「ctrl+d(hidemaru実行)」と、連続で入力することで新規で秀丸が開きます。

右手をマウス、左手キーボードという手の配置でも打つ事が可能で、なおかつホームポジションから手を大きく動かす必要が無いという所がメリットですかね。

(ちなみに以前はbluewind呼び出しにwin+spaceを使ってましたが、windows7がOS側でwin+spaceに機能を割り振っちゃったので今はalt+spaceを呼び出しキーにしてます)


私自身は特定ディレクトリにメモを残すということをしていませんが、秀丸のキーワード登録の詳細タブでパラメータに「/d c:\test」などを指定すると任意の場所を初期フォルダに出来るようです。

id:bookshelves

有難うございます。よさげですね!

秀丸を常駐させるとexeファイルをbluewindで呼び出せないっぽいので常駐をやめ、

・bluewind呼び出し →hidemaruキーワード(実際はhを打つだけで補完される)で秀丸を起動させる

という形にすることとしました。

あと、id:loioさん、id:dmmさんも指摘されてるようにその他 >動作環境 >ファイル >保存 >保存先の指定で特定のフォルダ内にテキストをおけるよう設定できました。

ありがとうございます!!

2010/09/30 09:41:05

その他の回答(5件)

id:cdaotg No.1

cdaotg回答回数86ベストアンサー獲得回数212010/09/28 17:08:43

ポイント25pt

秀丸ではなく独自ソフトを使う事になりますが、紙copi Liteというフリーソフトを使えば可能です

http://www.kamilabo.jp/

操作の手順は下記の通りとなります。

1.Ctrl-Shift kを押す(デフォルトの設定時)。

2.一行目にタイトル(これがファイル名になります)を、次の行からメモを書く。

3.紙copi Liteを終了 OR 他のソフトにウィンドウを切り替える。

このソフトは自動的にファイルをセーブしてくれますので、ファイルセーブの操作は不要なのが便利です。


保存先フォルダはメニューバーの"箱"→"新しい箱を作る"→"他から選ぶ"で選択可能です。

また、起動のショートカットは同じく"他"→"動作設定"→"ショートカット"タブから設定可能です。

id:bookshelves

紙copiは聞いたことはありますが、そんなことができるんですか。ありがとうございます。

2010/09/28 22:38:50
id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/09/28 21:43:07

ポイント25pt

http://jp.downpanda.com/ntus-easy-commander-33990.html

F2で秀丸起動とかできます。

起動する秀丸を hidemaru c:\textとかにすれば、いつも同じディレクトリで開けます

id:bookshelves

ご紹介のページに解説がないので戸惑いましたが、便利そうですね。ありがとうございます。

2010/09/28 22:41:18
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/09/28 19:07:10

ポイント20pt

わたしは、汎用メモ用のテキストファイルを常に開いています。

分野ごとのメモではなく、あらゆるメモをこの汎用メモに書きます。

メモの境界には境界線──────

を入れて、新しいメモほど上に書きます

予め境界線はたくさん入れておきます。

────────────

────────────

────────────

────────────

 

【用途】

ホームページからの情報のコピー&ペースト

の他に、

投稿のための原稿の下書きとその推敲にも使います。

必要があればこのメモの中をテキスト検索することもあります。

 

このファイルのウィンドウが他のアプリのウィンドウの後ろに隠れているときには

[Alt]+[Tab]

で最前面に出します。

 

あらゆるメモをこの汎用メモに書くことが基本ですが、

必要に応じて、その一部を新規ファイルにコピー&ペーストして

専用ファイルとして保存することもあります。

 

メモ欄をオープンしませんか?

 

id:bookshelves

汎用メモという考え方があるのですか。ありがとうございました。

2010/09/28 22:44:41
id:dmm No.4

dmm回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/09/28 18:02:33

ポイント25pt

http://raven.air-nifty.com/night/2005/11/post_d5bd.html

秀丸のショートカットをディスクトップに作成して

ショートカットキーと作業フォルダを指定してはどうでしょうか。

id:bookshelves

これは簡単そうですね。ありがとうございます。

2010/09/28 22:48:33
id:Galapagos No.5

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/09/28 19:06:31

ポイント20pt

以下のバッチファイルをbluewindに登録したらどうでしょう。

echo off > "C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\memo.txt"
...\Hidemaru.exe "C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\memo.txt"
id:bookshelves

bluewindに登録する方法ですか。どうするかわからないので調べて見ます。ありがとうございました。

2010/09/28 22:50:02
id:ku__ra__ge No.6

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402010/09/30 01:54:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

私はbluewind設定の「入力→キー割り当て」で、あらかじめbluewindに登録しておいた「hidemaru」キーワードにctrl+dを割り当てています。

これによって「alt+space(bluewind呼び出し)」→「ctrl+d(hidemaru実行)」と、連続で入力することで新規で秀丸が開きます。

右手をマウス、左手キーボードという手の配置でも打つ事が可能で、なおかつホームポジションから手を大きく動かす必要が無いという所がメリットですかね。

(ちなみに以前はbluewind呼び出しにwin+spaceを使ってましたが、windows7がOS側でwin+spaceに機能を割り振っちゃったので今はalt+spaceを呼び出しキーにしてます)


私自身は特定ディレクトリにメモを残すということをしていませんが、秀丸のキーワード登録の詳細タブでパラメータに「/d c:\test」などを指定すると任意の場所を初期フォルダに出来るようです。

id:bookshelves

有難うございます。よさげですね!

秀丸を常駐させるとexeファイルをbluewindで呼び出せないっぽいので常駐をやめ、

・bluewind呼び出し →hidemaruキーワード(実際はhを打つだけで補完される)で秀丸を起動させる

という形にすることとしました。

あと、id:loioさん、id:dmmさんも指摘されてるようにその他 >動作環境 >ファイル >保存 >保存先の指定で特定のフォルダ内にテキストをおけるよう設定できました。

ありがとうございます!!

2010/09/30 09:41:05
  • id:ku__ra__ge
    「秀丸を常駐させるとexeファイルをbluewindで呼び出せないっぽい」ということですが、私の環境では問題なく秀丸を常駐させた上でexeから秀丸を呼び出せています。別段特別な設定をしているわけではなく、単に秀丸の動作環境で常駐をするように設定して、bluewindに秀丸のexeを登録して呼び出しをしているだけなのですが……。
    ちなみに環境はwindows7です。以前はwindows2000で同様のことが出来ていました。