前夫が養育費を支払わないので、緊急でお金を5万円貸して欲しい、と昔の知人から頼まれました。

お金は貸せないわけではありませんが、
ここで貸してしまっては今後いろいろとまずいことになる気がします。

あなたならどうされますか?
理由も交えてご回答頂けましたらと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/28 20:40:02
  • 終了:2010/10/05 20:40:03

ベストアンサー

id:nakadeci No.15

なかでち回答回数26ベストアンサー獲得回数42010/10/01 15:20:54

ポイント13pt

貸す/貸さない、また貸す場合の金額は、自分と相手の親密度合いによると思いますので、一概には言えないことだと思います。

大親友であれば、金額や回数も出来る限りのことをしてあげたいと思いますし、単なる知人であれば、申し訳ないけど貸せない、ということになると思います。


相手は昔の知人ということですが、その人とは今後もそれなりにつながりを持つような方なのでしょうか?

その辺の度合いにより、判断することだと思います。


貸さない場合は、「昔お金の貸し借りでトラブルがあったから、今はやらないようにしている」というような断り方はどうでしょうか。

id:ita07

ご連絡有難うございます。

断り方のアドバイス、参考になりました。

2010/10/02 20:12:31

その他の回答(16件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/09/28 20:56:13

ポイント14pt

大親友が困っていたら、貸してあげれる範囲で貸すと思います。基本、お金を貸したら返してもらえないかもしれないと思いながら貸すと思います。返してもらえなければ、その人との付き合いは終わり2度と会わないでしょう。それがいやなら、相手にはっきりお金の貸し借りはしない事にしていると伝えたほうがいいでしょう。

id:ita07

2度目は無い、という態度は毅然として良いですね。

2010/09/28 21:11:05
id:kozakai1 No.2

kozakai1回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/28 21:02:53

ポイント14pt

その方は離婚時に、前夫と養育費の支払いについて

文書をとり交わしているでしょうか。

文書で交わしていれば、支払いが滞った場合

競売等を使い、最終的に前夫に支払わせることが可能です。

その場合であれば、その方にお金はいつか入るでしょうから、

助けてあげたい気持ちがあるなら、

貸してあげるのもよいかもしれません。

ただし前夫との文書がない場合、支払いが実行されない場合、

難しいことになると思います。

帰ってこない可能性を不安に思うのであれば、

貸さないほうがよいと思います。

そもそも、知人などにお金を貸す場合には、

帰ってくることを期待するほうが間違っているのかもしれません。

とはいえ、必ず一筆書いてもらうことをお勧めします。

id:ita07

もし貸すとしたら、その5万円が返ってこないのは覚悟の上ですが、

その後何かと頼られるようになると困るなぁ、と考えているのです。

2010/09/28 21:11:10
id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/09/28 21:14:48

ポイント13pt

ita07さんがその知人を助けたいけど困っているというのであれば、今回だけだと言って

今回の5万円が返済されるまでお金を貸さないで、前夫や養育費などの相談にだけ応じて行ったら良いのだと思います。

まずくなるような事態になって、その知人との関係が崩れていくとしても5万円で済むのは幸いだといます。

(その知人にとっては、でかい5万ですが…。)

 

また、その知人を助けること自体躊躇っているのであれば、

はっきり断る勇気も必要なのだと思います。自分たちの生活にも支障が出てくるわけですから

あとから知人のせいになどしたくはないでしょうから。

id:ita07

なるほど、そうですね。

2010/09/28 21:18:15
id:uniikurasensei136 No.4

わやあた回答回数77ベストアンサー獲得回数22010/09/28 21:20:12

ポイント13pt

5万は大金ですよね

せいぜい2万かな・・

身内だったら5万出すけど

大親友なら1回だけは猶予で3万まで出すかな

でも1回きりだと思います

id:Gleam No.5

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302010/09/28 21:37:18

ポイント13pt

昔の知人ということは、この頃付き合いがなかったということですよね。

お金に困ったから、そういうときだけ頼ってくるというのはよくないと思いますよ。

私だったら貸しません。

でも質問者様は、お金が返ってこないでもいいと言っておられるので、今回限りなら、ちゃんと借用書を書いてもらって貸すのならいいのではないでしょうか。

借用書を書かないと、借りたこと自体をしらばっくれる人がいるからです。

id:akauo No.6

akauo回答回数43ベストアンサー獲得回数22010/09/28 21:44:26

ポイント13pt

1度限りと断ったうえで、5万円は貸すのではなく「あげます」。

そもそも、遊行費やギャンブルの末の借金は、返済見込みがまだあります(だってその原因を止めれば良いのですから)が、養育費のような必要なお金は、まず返済の見込みがありません。止められませんもんね。

論理的に理由が説明できなくて恐縮ですが、「借りる」という行為は繰り返しやすく、逆に「恵んでもらう」と云うのは、心理的により大きな負い目(=その後の行動に対する責任感)をもたらすのでは、と思っています。

きっとこの方はこういうでしょう。「借りておきます」「かならず返します」。

そこでこう(私なら)返事します。「いえ、今回限りなのでお渡しします、今回限りです」。

勿論(こういった質問をされるくらいなので)既にita07さん的には助ける意思あり、と云う前提に立っています。それほど深い関係のある相手なら、きっぱり断るのが基本です。

id:sheltie_mac No.7

sheltie_mac回答回数121ベストアンサー獲得回数32010/09/28 23:27:56

ポイント13pt

>前夫が養育費を支払わないので

ということ自体本当か分からないですよね

お金を貸すのは簡単ですが、今後その方を関係を続けたいのでしたら

心を鬼にして貸さない方がいいと思います

今後もアテにされかねないですし、

他人に頼らずどうやってお金を工面するかを考えないと

その方の為にもならないと思います

id:ita07

私の感じた疑念は、そういうことなのだと思います。

2010/09/28 23:41:26
id:yuko_nyc No.8

yuko_nyc回答回数29ベストアンサー獲得回数22010/09/28 23:50:25

ポイント13pt

>あなたならどうされますか?


大切な友達で、その人が本当に困っている状況の中、

自分が5万円貸せる生活状況だったら、その5万円はあげるつもりで

誓約書や領収書は作らずに私は貸します。



ita07さんの投稿内容で引っかかる点は


>緊急でお金を5万円貸して欲しい、と昔の知人から頼まれました。


相手が「昔の知人」という点です。




もう何年もその人とお付き合いがなく、

ita07さん自信が、今も昔もその人に「借り」がなければ、貸す必要はないと思います。

その人は、もっと身近にいる「今、親しくしている」友人知人に、聞くこともできるのですから。

(みんなから断られて、あなたを頼ったのかもしれませんが)



>ここで貸してしまっては今後いろいろとまずいことになる気がします。


現時点で、このように感じるということは、

この人のことを信用できない「何かを、感じている。」ということですので

貸すべきではないかな。と、個人的には思います。




私の経験ですが、23歳のとき

親友ではないけれど、ある程度親しくしていた7歳年上の女友達にお金を貸したことがあります。

最初は1万円。お給料が入ったときにきちんと返してくれました。

しばらく経つと今度は「2万円貸して欲しい」と。

また貸しました。お給料日にきちんと返してくれました。

でも、そこから「次は3万」「4万」と、金額がどんどんあがっていきました。

彼女はフリーター。私は正社員で働いていたので(働いている場所は別です)

夏のボーナス時に「10万円貸してほしい」と言われた時に、友達付き合いを辞めました。

彼女はその後、いろんな人に借金をして踏み倒していったそうです。

id:ita07

こちらも共感する意見です。

なんとなく、それに近いことに巻き込まれるのではないかと懸念するのです。

2010/09/29 01:30:26
id:TeX No.9

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/29 05:05:04

ポイント13pt

お金のない家庭ほど、お金の使い方が少し変な傾向があると思います。

優先順位のつけかたを知らないのですね。

その5万円、貸したら使い道は一体何なのでしょうか。

先日、大家族の番組をテレビでみていたら、こども手当を何に使ったかをみて、呆れました。

その貧乏一家は寿司を食べて、ボウリングにいきました。

「昔の知人」程度だったら、助けなくてはいけない義務もないとは思いますが、もし助けてあげたいという気持ちがあるのなら、必要な物を買ってプレゼントするくらいがいいかもしれませんよ。

id:ita07

それも言えますね。一体何に使うのでしょう。。

2010/09/29 07:57:48
id:NAPORIN No.10

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442010/09/29 08:09:13

ポイント13pt

「前の夫が」云々は理由になってそうでなってないですね。

こちらも愚痴なら聴きたくないのにどうしてわざわざ

そういう説明をつけてきたのでしょうね。

やはり結局のところ、言葉にすると無計画がたたったとしか

いえない状況である気がします。

私なら実際に何に使われるのか分からないようなお金は貸したくないです。

離婚したなら自活前提で計画を立てたりするものだろうし、

日本では怪我をしたら保険金がおりたり、

収入の道がたたれたら失業保険や生活保護があったり、

やむを得ず借金だけが残ったなら自己破産もできたり、いろいろ頼る先があって

ちゃんと勉強すれば使えるはずですよね。

そこを前提として、ではこのお金を貸すとして実際何に使う(使った)のか、

そしてそのお金は本当に一時だけ必要なものなのか

(ちゃんと自活のためにバイトをいれてたのに

急に怪我して働けなくなった、

治ったらまた働くつもりだとかいうことなら

一時的ということで贈与してもいいと思います)、

これからの見通し(頼る先。公的なとこでもいい)が

ちゃんとしているのか…をしっかり、

説明させる権利くらいはあるように思えます。

キツいですが「前の夫」の悪口を長々と聞きたくないために

みんな黙って貸して(贈与して)くれたために

へんな癖がついちゃったという面もあるんじゃないでしょうか。

親しくない、切れてもいいからこそ言えることってあるとおもいます。

あともしも共通の知人がいたらすぐさま電話します。

また万が一追加をいわれたら寄付控除枠をでて贈与税払わなきゃいけない、

手続が面倒だからやだっていいます。

id:ita07

そうですよね、収支が破綻してもいろいろ対策がありますよね。

親族だって第一に頼ってしかるべき先です。

お金を渡すにしても、そのあたりはきっちり聴こうと思っています。

2010/09/29 11:38:43
id:inthegroove No.11

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/09/29 08:42:40

ポイント13pt

その友人とどのぐらい深い付き合いかにもよりますが、深い付き合いであれば私は貸すと思います。

ただし、貸すと言っても返ってこない前提なので、あげるつもりでですが。

もし次も頼ってくるようであれば、今回のを返してもらってから助けます。

返せなければ次は助けません。キリがないので。それで関係が壊れるようならそれまでと諦めます。

id:kozakai1 No.12

kozakai1回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/29 13:24:46

ポイント13pt

「2 回答者」です。

説明不足ですみません。

結局、本当にお金が入る当てがちゃんとあれば、

一回くらい貸しても、次にお金のことで頼られるリスクは

下がるのでは? ということをお伝えしたかったのです。

とにかくちゃんと説明を聞いたほうがいいですよね。

ほかの方もいっているように、

「前夫が養育費を払わない」というのは、

言い訳なのではないでしょうか。

私もかつて、似たような状況の親戚にお金を貸しましたが、

ずるずると何度も貸す羽目になりました。

100万円単位の金額になったのに、、

返済時には半額に減額せざるを得なくなりました。

そして、もちろん以後ほぼ断絶です。

貸しても貸さなくても、断絶なら、

お金もなくならず、不快な目にもあわず、

いまはそちらのほうがよかった、とも思っています。

大事な友人ならよりいっそう、考えることは多いですね。

こういう申し込みをされた時点で、めんどうは始まっているということかもしれません。

ご同情申し上げます。

id:ita07

それは大変でしたね!

親族でしたらなおのこと、肩入れされたのでしょうね。

ご同情申し上げます。

2010/09/29 13:38:07
id:gengoroumushi No.13

のって回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/09/29 18:36:29

ポイント13pt

5万円という金額設定があまりにも絶妙すぎて怖いです。「昔の知人」というのも輪をかけて絶妙です。

本当に大切な人からどうしようもなく借りるときはこんな中途半端な借り方はしないのではないでしょうか。

それでもあなたにとって大切な人なら100万くらいボンと渡すほうがまだいいでしょう。

まあ、近くに住んでいればなにか食べ物を差し入れてあげればいいのではないでしょうか。

id:sanntakikitia No.14

sanntakikitia回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/29 18:54:26

ポイント13pt

我が家では昔から友人にお金を貸してあげる時は返してもらう事を考えないで貸してあげましょうとしています。返してもらわないでもいい金額かどうか考えて貸して差し上げたらいいと思います。友情はお金には変えられません。大切な友人なら私だったら借金は申し込みませんが。

id:nakadeci No.15

なかでち回答回数26ベストアンサー獲得回数42010/10/01 15:20:54ここでベストアンサー

ポイント13pt

貸す/貸さない、また貸す場合の金額は、自分と相手の親密度合いによると思いますので、一概には言えないことだと思います。

大親友であれば、金額や回数も出来る限りのことをしてあげたいと思いますし、単なる知人であれば、申し訳ないけど貸せない、ということになると思います。


相手は昔の知人ということですが、その人とは今後もそれなりにつながりを持つような方なのでしょうか?

その辺の度合いにより、判断することだと思います。


貸さない場合は、「昔お金の貸し借りでトラブルがあったから、今はやらないようにしている」というような断り方はどうでしょうか。

id:ita07

ご連絡有難うございます。

断り方のアドバイス、参考になりました。

2010/10/02 20:12:31
id:icecoffeeandcake No.16

icecoffeeandcake回答回数61ベストアンサー獲得回数12010/10/02 20:18:39

ポイント13pt

まず貸しません。

気軽に金が借りられると思っているのでは?



役所に行くことをすすめます。

見殺しにはしないでしょう。

適切な処理をしてくれます。


多分常習者ですね。

id:light-0 No.17

Light回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/10/05 02:48:09

ポイント10pt

もし一度目を聞き入れてしまえば、二度目以降も断り切れず、

ズルズルと引っ張られ続ける可能性もありますし、

きっちり断るか、相手を傷つけたくなかったら、

「お金が無い」などと言って諦めさせるしかありませんね。

ただ、その方があなたにとって大切な方なら、

「一度だけだよ」と強く念を押して貸す、などはどうでしょうか。

そして、相手の方に解決策を提示する、とか。

  • id:seble
    知人、てのが引っ掛かるが
    離婚御祝儀だと思ってあげてしまう。
    5万が痛いなら3万ぐらいに値切っても、、、
    (要するに生活費なんだから、3万じゃ一家心中するしかないとか言う状態ではないはず)
    万が一、返ってきたら友人に昇格。
    http://chuo.rokin.com/jichitai/jichitai_search.html
    生活資金融資とかあるんだけどね。
    (借りまくって首が回らない状態かな?)
  • id:doumoto
    昔の知人ってのがな。既に借金まみれと思うよ。(´ー`)y-~~。
  • id:seble
    >貧乏一家は寿司を食べて、ボウリングにいきました
    いや~tvの出演料がたんまり入ったからね、それにプロデューサーがそうしろと・・・
    日本人ならsusiだろ?大家族ならボーリングだろ?
    ステレオ?
    ま、tvなんてそんなもん。

    5万の使い道?
    借金の利息か飲み屋のツケ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません