日本語でいう「品物」について、英語では「item」と「goods」がありますが、その違いをわかりやすく教えて下さい。

また、自分の持ってるコレクションの「品物」を指す場合はどちらが適切なのでしょうか。

なお、辞書を書き写しただけの回答はNGとさせて頂きます
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/29 01:32:19
  • 終了:2010/09/29 23:24:53

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/09/29 11:48:18

ポイント26pt

"goods" は既にオープンされているご回答にあるとおり、「売買される商品・製品」を言うのに用いられることが多い語ですが、必ずしも100パーセントそうではなく、「個人の所有物」を指すこともあります。ただしその場合、《集合的》な用法です。

"goods" は名詞の "good" の複数形で、「所有している物品まとめて全部」ということを表します。ケンブリッジ辞書に載っている例文ですが:

The house insurance will not cover your personal goods.

「住宅保険では、あなたの個人的所有物は補償対象とはなりません」

この場合、では例えば所有しているものの1つを取り出して、それを "a good" と呼ぶことがあるかどうかというと、ないんです。「品物、物品」の意味での名詞の "good" は常に複数形の "goods" で用いられます。(必要があって、「自分の所有物のひとつ」をいいたいときには、"a piece of goods" といいます。)

一方で、"item" は普通の可算名詞で、1つのときは "an item", 複数のときは "items" といいます。

例:

I bought an item from Mr. Smith's collection.

「わたしはスミス氏のコレクションの中から1点を購入した」

I bought several items from Mr. Smith's collection.

「わたしはスミス氏のコレクションの中から数点を購入した」

もう一点、ご質問にある:

自分の持ってるコレクションの「品物」を指す場合

ですが、 "item(s)" です。博物館・美術館の収蔵品についても、「サザビーズ」などで美術品や歴史的価値の高い品の競売(オークション)が行なわれるときにも、それぞれ個別の物品については "item" という語を使いますね。

まとめとして、下記はウィキペディアの「オークション」の項から:

http://en.wikipedia.org/wiki/Auction

An auction is a process of buying and selling goods or services by offering them up for bid, taking bids, and then selling the item to the highest bidder.

最初に「物品もしくはサービスを売買する」と述べているところ(青字)では、どれと個別に言う必要はないので集合的に goods を使っています。次に「そのアイテムを販売する」と述べているところ(朱字)では、落札されたものは個別に言う必要があるので item が用いられています。

id:xxmasaxx

詳しい回答有り難うございます。

単語一つとってもこんなに意味があるとは思いませんでした。勉強になります。

さて、今回期待以上の回答が寄せられたので、これにて回答を締め切らせて頂きます。回答して頂いた皆様有り難うございました。

2010/09/29 23:23:37

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/09/29 04:15:21

ポイント27pt

【1】item

直訳すると「項目」

「集められている品々」ならびに「集められている品々から抜き取った一部」を指す場合に用います

collection item

また「収集家ならば集めるべき品々」を指す場合などにも用いられます

collector's item

【2】goods

直訳すると「品物」

主に商品を指す場合に用います

goods collection

「その品、持ってるよ」のように特定の品だけを話題にする場合にはitemではなくgoodsを用います

have there goods

なるほど。itemで問題ないのですね。

回答どうもありがとうございました。

2010/09/29 09:16:01
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/29 04:29:19

ポイント27pt

goods:売り物、製品、所有している財産

goodsの場合、品の売買と関連してくることが多いでしょうか。

item:一式・一セットある中の一つの品という意味になります。

>コレクションの「品物」を指す場合

自分のコレクションという一セットの中の一つの品なので、itemが適切だと思います。

例文は下を参照するとよいでしょう。

http://eow.alc.co.jp/collector+item/UTF-8/

http://eow.alc.co.jp/item+collection/UTF-8/

回答ありがとうございます。

そういったニュアンスがあるとは知りませんでした。

参考にさせていただきます。

2010/09/29 09:18:53
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/09/29 11:48:18ここでベストアンサー

ポイント26pt

"goods" は既にオープンされているご回答にあるとおり、「売買される商品・製品」を言うのに用いられることが多い語ですが、必ずしも100パーセントそうではなく、「個人の所有物」を指すこともあります。ただしその場合、《集合的》な用法です。

"goods" は名詞の "good" の複数形で、「所有している物品まとめて全部」ということを表します。ケンブリッジ辞書に載っている例文ですが:

The house insurance will not cover your personal goods.

「住宅保険では、あなたの個人的所有物は補償対象とはなりません」

この場合、では例えば所有しているものの1つを取り出して、それを "a good" と呼ぶことがあるかどうかというと、ないんです。「品物、物品」の意味での名詞の "good" は常に複数形の "goods" で用いられます。(必要があって、「自分の所有物のひとつ」をいいたいときには、"a piece of goods" といいます。)

一方で、"item" は普通の可算名詞で、1つのときは "an item", 複数のときは "items" といいます。

例:

I bought an item from Mr. Smith's collection.

「わたしはスミス氏のコレクションの中から1点を購入した」

I bought several items from Mr. Smith's collection.

「わたしはスミス氏のコレクションの中から数点を購入した」

もう一点、ご質問にある:

自分の持ってるコレクションの「品物」を指す場合

ですが、 "item(s)" です。博物館・美術館の収蔵品についても、「サザビーズ」などで美術品や歴史的価値の高い品の競売(オークション)が行なわれるときにも、それぞれ個別の物品については "item" という語を使いますね。

まとめとして、下記はウィキペディアの「オークション」の項から:

http://en.wikipedia.org/wiki/Auction

An auction is a process of buying and selling goods or services by offering them up for bid, taking bids, and then selling the item to the highest bidder.

最初に「物品もしくはサービスを売買する」と述べているところ(青字)では、どれと個別に言う必要はないので集合的に goods を使っています。次に「そのアイテムを販売する」と述べているところ(朱字)では、落札されたものは個別に言う必要があるので item が用いられています。

詳しい回答有り難うございます。

単語一つとってもこんなに意味があるとは思いませんでした。勉強になります。

さて、今回期待以上の回答が寄せられたので、これにて回答を締め切らせて頂きます。回答して頂いた皆様有り難うございました。

2010/09/29 23:23:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません