個人事業なのですが、店舗名で銀行口座はつくれますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/29 10:25:27
  • 終了:2010/09/29 23:37:15

ベストアンサー

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/29 10:32:17

ポイント20pt

個人事業主の場合、屋号+本名では作れます。

店舗名だけでは作成できません。

その他の回答(4件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/29 10:32:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

個人事業主の場合、屋号+本名では作れます。

店舗名だけでは作成できません。

id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/09/29 10:42:17

ポイント20pt

作れません。

店舗名+代表者名が必要です。

店舗名というか屋号ですね。

id:uniikurasensei136 No.3

わやあた回答回数77ベストアンサー獲得回数22010/09/29 15:01:08

ポイント20pt

屋号+本名で作ります

ネットバンク(楽天、ジャパンネット)なら比較的簡単に個人口座と

屋号+個人名義で口座が作れます

(但し屋号を持っている証明書類が必要)

id:tasklight No.4

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/29 15:01:19

ポイント20pt

最近は、店舗名だけでなく代表者名が必要です。

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982010/09/29 16:21:24

ポイント20pt

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」という法律(2007年4月一部施行)によって、銀行口座の開設には本人確認が義務付けられています。

個人事業主の場合には、個人名か、屋号と個人名の併記になります。

法人登録を済ませた事業者の場合には、法人名の口座を開設出来ます。

「屋号と個人名の併記」の口座は業務用口座の扱いになり、業務用の手数料が適用されたり、インターネットバンキングが法人用の制度が適用されたりするようですが、銀行によって違うかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E5%8F%8E%E7%9B%8...

コメントはまだありません