オリンピックにかかる費用についてお尋ねします。

これまでの5回くらいの大会で、その各回の当初の予定総事業費、開催地の予定負担額、
さらに大会終了後の総負担額と開催地の実質負担額はどのくらいだったのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/29 11:20:57
  • 終了:2010/10/04 14:09:03

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462010/09/29 20:51:44

ポイント100pt

http://kasakoblog.exblog.jp/11790567/

http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20080808

http://homepage3.nifty.com/misha/tokyo_2016.html

http://mediasabor.jp/2007/02/qa.html

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marketing/article/140

 最低でも数千億円の直接費用と残された施設の管理維持に年間で百億円単位の出費は覚悟ですね。

それ以前の招致活動費にも百億円単位の費用が掛かっている。

 

 北京など4兆円以上。

当時の中国は、かつての東京オリンピック当時の日本と同じで、オリンピックを機会にインフラの整備を進める目的もあったようですが、それにしても国威高揚の目的がなければ支払えなかった費用ですね。

テレビの放映権料などである程度穴埋めしたようだけど、全てを賄うのは無理だったようです。

 

 当時はまだ景気が良かったので放映権料も高価だった。

現在の不況下ではスポンサー収入も過去のようには行かない事が予想されているので持ち出しが増えるのは確実です。

 

 最悪のケースはギリシャですね。

金融危機の引き金になってしまったようです。

 

 どうしても経済的見地からすれば借金が増えるだけの結果になっているようです。

id:axwgt

ありがとうございます。あまり関心なかったことでしたが、随分とお金がかかるのですね。

これでも遣りたいという人がいるというのも不思議。

2010/09/30 14:23:10
  • id:miharaseihyou
     私は広島市を全国の政令指定都市の中では財政再建団体に転落する危険が一番大きい都市と見ています。
    理由はお分かりですね。
     
     甘い見積もりとイケイケどんどんの時代錯誤のやり方。
    今の市長は我慢の大事さを理解しようとしない人のようです。
    誘致に失敗しても誘致活動に掛かる費用は全て借金で賄う事になります。
    謂わばギリシャの日本版といった処でしょう。
    あれ以外にも空港(広島西飛行場)とか埋め立て地とか、日本一多いと言われている橋の架け替えも迫っているし、高速道路などへの出資もあるし、今後の税収の落ち込みを考慮していないように見える。

     オリンピックで一発当てて・・・・とかいったもんかな?
    競馬じゃあないってえの。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません