【謎解き 歌詞往復翻訳】 勝手に Part 2

次のフレーズは、ある歌の歌詞を、日本語→英語→日本語と二回翻訳したものです。
翻訳には Google 翻訳を使っています。
元になった歌の曲名と歌手名をお答えください。

「彼は赤い唇をバラ
押しながら、そっとをいじめる
私の目にゲームを映す
私は孤独在里に疑問を愛して
人のために彼の世界のメタファーがある場合
空に入れてロープ流れ星」

あてずっぽうの回答は0ポイントとします。
とりあえずノーヒントですが、回答のつきが悪い場合はヒントを出します。

※ならない参考:http://q.hatena.ne.jp/1284036389

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/29 19:17:52
  • 終了:2010/10/03 21:42:42

ベストアンサー

id:aaya725 No.1

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62010/09/29 20:53:29

ポイント60pt

ルパン三世のテーマ /水木一郎

真っ赤な薔薇は あいつの唇

やさしく抱きしめて くれとねだる

瞳の奥に 獲物を映して

淋しく問いかける 愛の在りかた

男には 自分の世界がある たとえるなら

空をかける ひとすじの流れ星


だと思います。

その他の回答(9件)

id:aaya725 No.1

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62010/09/29 20:53:29ここでベストアンサー

ポイント60pt

ルパン三世のテーマ /水木一郎

真っ赤な薔薇は あいつの唇

やさしく抱きしめて くれとねだる

瞳の奥に 獲物を映して

淋しく問いかける 愛の在りかた

男には 自分の世界がある たとえるなら

空をかける ひとすじの流れ星


だと思います。

id:nameress No.2

クロス回答回数61ベストアンサー獲得回数22010/09/30 10:06:55

ポイント60pt

曲名は『ルパン三世のテーマ』歌手は『ピートマック・ジュニア』

だと思います。

赤 薔薇 世界 流れ星

単語を並べているうちにピンときました。

id:pacochi No.3

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112010/09/30 18:44:31

ポイント60pt

答えは、ルパン三世のテーマ - ピート・マック・ジュニアだと思います。

真赤な薔薇は あいつの唇

やさしく抱きしめて くれとねだる

瞳の奥に 獲物を映して

淋しく問いかける愛の在りか

男には 自分の世界がある たとえるなら

空をかける ひとすじの流れ星

ただ、上記 URL の歌詞を往復翻訳したら、質問文とはちょっと違う文面になりました。

彼は唇クリムゾンローズ

押しながら、そっとをいじめる

私の目にゲームを映す

私は孤独在里に疑問を愛して

人のために彼の世界のメタファーがある場合

空に入れてロープ流れ星

クリムゾンローズって何だか強そうですね。

昨日見た峰不二子さんのリップグロスを思い出しました。真っ赤ではありませんが。


Google 翻訳をいじったら、「rose」が「上昇」になったり、「star」という単語がなくても「流れ星」が出てきたりしたので、これを使った引っ掛けがあると思っていましたが、割とそのままでしたね。

るぱんだぱーんの歌って実は歌詞があるんだよって話を時折トリビアとして耳にしますが、この質問で初めて実際の歌詞の内容を知りました。実践的な知識をありがとうございます。

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482010/09/30 20:37:01

ポイント55pt

Pete Mac, Jr.(ピート・マック・ジュニア)の

「ルパン三世のテーマ」



こんな曲知りませんでした(^_^;)

(あしーもとにー からみーつくー なら知ってますが 古っ)

id:meefla No.5

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562010/09/30 21:06:21

ポイント50pt

ノーヒントで解きたかったー(T_T)

どこかで見た気はしていたんですが、J-POP 系のラブソングと思い込んでました。


ルパン三世のテーマ』、歌:ピートマック・ジュニア、ですね。


バラ、唇、流れ星あたりでピンと来なければいかんですな。反省。

id:yam3104 No.6

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/30 22:22:37

ポイント45pt

真っ赤な薔薇はあいつの唇

やさしく抱きしめてくれとねだる

瞳の奥に獲物を映して

淋しく問いかける愛のありか

男には自分の世界があるたとえるなら

空をかけるひとすじの流れ星

He rose red lips

Hold and gently tease me

Projecting the game in my eyes

Lonely in love I asked

If there is a metaphor for a man his world

Put rope shooting star in the sky

彼は赤い唇をバラ

押しながら、そっとをいじめる

私の目にゲームを映す

孤独な愛に私は尋ねた

人のために彼の世界のメタファーがある場合

空に入れてロープ流れ星


ルパン三世のテーマ(歌:ピート・マック・ジュニア、作詞:鴇田一枝・千家和也、作曲・編曲:大野雄二

「ルパン三世」~テーマ・ヒストリー

「ルパン三世」~テーマ・ヒストリー

  • アーティスト: アニメ・サントラ サンドラ・ホーン トミー・シュナイダー 木村昇 BOBBY チャーリー・コーセー ユー&エクスプロージョン・バンド ピートマック・ジュニア 水木一郎 大空はるみ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997-11-21
  • メディア: CD


これをいちいち探して見つけた自分を少し悔いましたw

id:todo_todo No.7

todo_todo回答回数387ベストアンサー獲得回数142010/10/01 00:03:03

ポイント40pt

翻訳によって、変化しないであろう単語を質問文から拾い出し、

Google で「歌詞 唇 バラ 流れ星 世界」を検索した結果です。

答え「ルパン三世のテーマ」

ルパン三世のテーマの歌詞を教えてください。 「例えるならひとすじの流れ星」のと... - Yahoo!知恵袋

id:Numeric No.8

Numeric回答回数83ベストアンサー獲得回数182010/10/01 00:27:21

ポイント35pt
曲名 ルパン三世のテーマ
歌手名 Pete Mac Jr.

歌詞は一般公募で・・と記憶していたのですが、実際は違ったようですね。

歌詞原案は鴇田一枝。TV第2シリーズの視聴率が好調だったため、レコード会社の戦略として、「テーマ曲に歌詞をつけよう」という企画で歌詞は一般公募となった。しかし、大野の回想によればまともな歌詞が集まらず、鴇田の歌詞を採用後、作詞家の千家和也に補作を依頼、完成に至ったという経緯がある。歌はピートマック・ジュニア(Pete Mac, Jr.)こと藤原喜久男による。彼の声はかなりインパクトがあった。

ルパン三世のテーマ - Wikipediaより

id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012010/10/01 06:14:18

ポイント30pt

 こちらのことでしょうか。

●歌詞 - ルパン三世のテーマ - ピート・マック・ジュニア - 歌ネット

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=39545

●藤原喜久男さん

近年はピートマック・ジュニア(Pete Mac, Jr.)名義によるルパン三世のテーマ(ヴォーカル・ヴァージョン:1978年)でもお馴染み。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%96%9C%E4%B9%8...

 「唇 薔薇 獲物 流れ星」で検索したら、こちらが引っかかりました。(^_^;

※参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112928...

 検証!してみると、次の通り。まぁ、だいたい、あっているのじゃないでしょうか。(^_^;

「真っ赤な薔薇は・・・愛のありか・・・流れ星」

 ↓

He rose red lips

Hold and gently tease me

Projecting the game in my eyes

Lonely in love I asked

If there is a metaphor for a man his world

Put rope shooting star in the sky

 ↓

彼は赤い唇をバラ

押しながら、そっとをいじめる

私の目にゲームを映す

孤独な愛に私は尋ねた

人のために彼の世界のメタファーがある場合

空に入れてロープ流れ星

※参考URL

●ルパン三世のテーマ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%8...

id:tdoi No.10

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752010/10/01 17:05:31

ポイント25pt

面白いですね。

曲名:ルパン三世のテーマ

歌手名:ピートマック・ジュニア

真っ赤な薔薇は あいつの唇
やさしく抱きしめて くれとねだる
瞳の奥に 獲物を映して
淋しく問いかける 愛の在りか
男には 自分の世界がある たとえるなら
空をかける ひとすじの流れ星

He rose red lips
Hold and gently tease me
Projecting the game in my eyes
I love questioning lonely 在Ri
If there is a metaphor for a man his world
Put rope shooting star in the sky

こうなって、質問の文章になるんですね。

「唇、赤、獲物、歌詞」で検索をかけて見つけました。ヒントがなかったら見つけられなかったかもしれません。

それにしても、答えが分かってみると、これだけキーワードが残ってて、何で気づかないんだろうって思ってしまいますね。

  • id:akagi_paon
    ノーヒントで3名回答ですね。
    それではヒントです。
    ヒント1:
    http://translate.google.co.jp/#ja|en|%E7%8D%B2%E7%89%A9
  • id:aaya725
    歌手名で痛い凡ミスしました。。
    ちゃんと調べたら勘違いしてたことが発覚しました。
    あと歌詞も微妙に間違ってたようです、
    せっかく最初に回答できたのに 泣
  • id:MEI-ZA-YU
    聞いたことない歌詞だったので知らない曲と書きましたが、
    曲はよく聞いた事がありました(^_^;
  • id:akagi_paon
    というわけで、正解は「ルパン三世のテーマ」でした!
    まあ私もそんなに詳しいわけではないので「ルパン」て書いてたら正解というわりとゆるい感じにしました。