ノートパソコンでモバイルルータを使っているのですが、

データ通信料が2段階なので、出来るだけ外出時はデータ通信をしないようにしたいのですが、
windows update やウィルス対策ソフトなどの駐在ソフトが勝手に通信してしまいます。

1つ1つ設定をすれば勝手に通信することはないのかも知れませんが、
もっと簡単な方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/29 20:21:20
  • 終了:2010/10/06 20:25:02

ベストアンサー

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/29 22:54:41

ポイント35pt

Windows標準でも入ってますが、無料のファイアーウォールをもう1ついれる。

こっちのファイアーウォールで、

windows update やウィルス対策ソフトなどの駐在ソフトはすべてブロックするように設定。

たいていは、最初のアクセスのときに、許可、不許可を設定してそれが継続されるようになってます。


外出時に使うときは、この新しく入れたファイアーウォールを有効にする。

家などで使う場合は、ファイアーウォールを無効にする。

有効、無効の切り替えはワンタッチでできるものがほとんどです。

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/09/29 21:33:53

ポイント35pt

windows updateはコンパネの自動更新で設定を変更できます。

更新を通知するのみ、にしておけば良いと思います。

(完全に止めるのは避けるべきでしょう)

常駐のアンチウイルスソフトに関しては、そのソフトによりけりですが、設定の中で自動更新を無効にできる場合もあります。

具体的なソフト名が出てくれば、使っている人からのコメントもあるかと、、

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/29 22:54:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

Windows標準でも入ってますが、無料のファイアーウォールをもう1ついれる。

こっちのファイアーウォールで、

windows update やウィルス対策ソフトなどの駐在ソフトはすべてブロックするように設定。

たいていは、最初のアクセスのときに、許可、不許可を設定してそれが継続されるようになってます。


外出時に使うときは、この新しく入れたファイアーウォールを有効にする。

家などで使う場合は、ファイアーウォールを無効にする。

有効、無効の切り替えはワンタッチでできるものがほとんどです。

id:R1100GS97 No.3

R1100GS97回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/09/30 21:39:49

ポイント10pt

Windows XPを前提にしてますが、

スタート=>マイネットワーク=>右クリックで開く=>ネットワーク接続を開く=>切断した無線デバイスを右クリックで無効にする

という手順をよく使います。

コメントはまだありません