イオンサプライポカリスエットとか言いますが、イオンが人体にいいのはどういう原理によりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/29 23:35:49
  • 終了:2010/10/02 16:50:58

ベストアンサー

id:takejin No.4

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892010/09/30 02:23:49

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8...

身体の細胞は、エネルギー源を得たり、信号を発信したり、力を発揮したりするときに、イオンを使います。体液(血液とか、細胞間液とか)には、ナトリウムやカリウムやカルシウムイオンが漂っています。(簡単には塩が溶けている感じです)

これらは、細胞の表面にあるイオンチャンネルと呼ばれる「穴」を通して、細胞を出入りします。たとえば、プラスの電荷を持ったカルシウムが細胞に入ると、その細胞はプラスの電荷を持つことになり、神経細胞であれば、その信号をほかの細胞に伝達する仕事をします。

イオンチャンネルが働くためには、細胞間液にイオンが充分存在することが必要です。

しかし、汗をかいたりすると、汗と一緒にイオンも外に出てしまいます。

(ポカリのCMでたけしが言っている通り。汗がしょっぱいのは、ナトリウムやカルシウムなどの塩が溶けているから)

そこで、イオンを外部からとる必要があるのです。

水を飲むだけだと、塩分が薄くなってしまうので。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/10/02 16:46:59

その他の回答(4件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/29 23:44:34

ポイント20pt

汗で失うイオンを補充するという観点で、体に良いです。

水だけを取ると、汗で失ったイオンを補充できないので。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982010/09/30 00:16:24

ポイント20pt

 こちらは参考になるでしょうか。塩をなめてもいいのですが美味しい方がいいですよね。

●スポーツドリンク

スポーツドリンクは、運動による発汗等によって体から失われてしまった水分やミネラル分を効率良く補給することを目的とした機能性飲料である。特に脱水症状の回復や、炎天下のスポーツにおける熱中症防止に効果がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8...

●熱中症を防ごう~失った水と塩分取り戻そう/スポーツ医・科学 - 日体協

http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1-4.html

●ダディと未完畑 : 【社会】熱中症で受刑者死亡、保護室にはエアコン ...

http://blog.livedoor.jp/ldjocrlfdn_ngoe/archives/51615988.html

id:i2tdy No.3

i2tdy回答回数46ベストアンサー獲得回数82010/09/30 00:19:34

ポイント20pt

公式サイトに詳しく書かれています。

http://pocarisweat.jp/

id:takejin No.4

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892010/09/30 02:23:49ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8...

身体の細胞は、エネルギー源を得たり、信号を発信したり、力を発揮したりするときに、イオンを使います。体液(血液とか、細胞間液とか)には、ナトリウムやカリウムやカルシウムイオンが漂っています。(簡単には塩が溶けている感じです)

これらは、細胞の表面にあるイオンチャンネルと呼ばれる「穴」を通して、細胞を出入りします。たとえば、プラスの電荷を持ったカルシウムが細胞に入ると、その細胞はプラスの電荷を持つことになり、神経細胞であれば、その信号をほかの細胞に伝達する仕事をします。

イオンチャンネルが働くためには、細胞間液にイオンが充分存在することが必要です。

しかし、汗をかいたりすると、汗と一緒にイオンも外に出てしまいます。

(ポカリのCMでたけしが言っている通り。汗がしょっぱいのは、ナトリウムやカルシウムなどの塩が溶けているから)

そこで、イオンを外部からとる必要があるのです。

水を飲むだけだと、塩分が薄くなってしまうので。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/10/02 16:46:59

コメントはまだありません