PCと電話に関して質問します。

一般の(アナログ)通話内容をPCに音声出力することも可能なモデムを教えてください。

携帯用アプリで、通話前にPCへ電話番号等の情報をアナログモデムの信号で送り、その後通常会話が開始できるソフトを作りたいと考えています。
理由は、アプリ利用者だけでもいいので、誰と電話したのか、電話番号等と会話内容をPCで管理できるシステムを作りたいからです。

そこでモデムについて調べていたのですが、通常会話のやり取りをPCに出力できるのか、カタログを見てもいまいちよく分かりません。よろしくお願い致します。

※「そんなものはありません」という答えはコメント欄に記載してください。回答に記載していただいた場合は、勝手ながら不適切な回答とさせていただきます。
※ナンバーディスプレイの内容を、PCで取得できる方法でも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/30 15:25:00
  • 終了:2010/10/07 15:25:17

ベストアンサー

id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/09/30 22:33:45

ポイント35pt

お考えのシステムは

CTIを活用したものではないですか?

http://www.nikko-ew.co.jp/CTI/index.html

CTI用のアダプタ等を活用すれば、ご希望のものが見えてくるとおもうのですが、

id:halohalolin

tyousann さんありがとうございます。

 

ナンバー・ディスプレイを取得する機器のことをCTIというのですね。

機能仕様が公開されているのも、自分の機器と連動できそうでいい感じです。

参考になります!

 

ただ、今までの電話機がナンバー・ディスプレイ機能が使えなくなってしまうのが惜しいです。

2010/10/05 22:18:57

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/09/30 16:36:11

ポイント35pt

VoiceEyeはいかがですか。

id:halohalolin

Galapagosさんありがとうございます。

なかなかいい線いっている機器です。

贅沢を言えば、実はPCで管理できるシステムについて、自前である程度作ったものが既に存在しています。

通話内容を記録するソフトは、このシステムと連動したいと考えています。

VoiceEyeがAPI公開されているのであれば、使ってみたいです。

2010/10/05 15:31:52
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/09/30 22:33:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

お考えのシステムは

CTIを活用したものではないですか?

http://www.nikko-ew.co.jp/CTI/index.html

CTI用のアダプタ等を活用すれば、ご希望のものが見えてくるとおもうのですが、

id:halohalolin

tyousann さんありがとうございます。

 

ナンバー・ディスプレイを取得する機器のことをCTIというのですね。

機能仕様が公開されているのも、自分の機器と連動できそうでいい感じです。

参考になります!

 

ただ、今までの電話機がナンバー・ディスプレイ機能が使えなくなってしまうのが惜しいです。

2010/10/05 22:18:57
  • id:taknt
    http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200401/200401_04010077.html

    普通は モデムにスピーカーの出力があれば、それを パソコンのマイク等に接続すればいいだけかと思うけどなぁ。
  • id:halohalolin
    takntさんありがとうございます。

    お勧めのモデムで、現在発売中のものをご存知でしたら教えてください。
    私のググリ方が悪いのか、USB接続のモデムなどは見けたのですが、スピーカー出力対応のモデムでお手軽な価格のものが、今のところ見つけられていなかったりします。

    お手軽な価格でなければ マルチメディアボックス VS-412MB は私の需要を軽く満たせてくれそうです。・・・が、これは高機能過ぎます。
    http://www.voistage.com/products/412mb/412mb.htm

    私にとって「お手軽」とは、一万円前後を基準として考えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。
  • id:taknt
    ちょっと調べてみたら ボイスモデムって もう死語なんだなぁって思った。

    電話のコネクタを差し込んで 通話を録音するとかいう機器が 昔あったけど、
    そういうので パソコンに取り込むってのは ?
  • id:halohalolin
    なるほど、通話内容をアナログ端子に出力する機器は現在でも売っていますね。

    電話録音用アダプター | 電遊堂
    http://www.nakadenshi.co.jp/denyudou/product/1_adapter/

    携帯アプリ→アナログ回線→電話録音用アダプター→モデム→PC

    とすれば、アプリ利用者の電話番号と声を録音することが
    PCで行えそうな感じです!

    ただし、電話録音用アダプターが2口に分かれていない(別れているものがあったら教えてください)ので
    PC利用者の声が入れられないのが惜しいです。
  • id:kia_44
    自前でこんなことする感じでしょうか?
    http://www.ultracall.co.jp/keitai/index.html
    ※録音はできないみたいです。
    携帯アプリを挟んでとのことですから、本来の目標にではなく、
    一度サーバーに電話をかけてサーバー経由で目標への発信という感じですか?

  • id:halohalolin
    kia_44さんありがとうございます。

    携帯電話の公私を使い分けたい・・・というのではなく、管理者への通話のみなんとか
    記録したいと考えていました。
    ですので、録音は重要です。