Excelのチェックボックスとラジオボタンでの質問です。

チェックボックスをオンにしないと、ラジオボタンのオン/オフが
できない、といった設定はできるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/30 17:07:10
  • 終了:2010/10/07 17:10:07

ベストアンサー

id:frkw2004 No.3

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212010/10/01 12:59:12

ポイント26pt

できます。

チェックボックスのOn/Offはクリックイベントが発生するので、そのイベントのなかで、ラジオボタンのEnabledプロパティをTrue/False入れ替えることで可能です。

複数のラジオボタンであれば、全てのEnabledを設定するか、一つのグループとして扱うように、フレームの中にいれ、フレーム自体のEnabledを設定することで可能です。ただしフレームの場合、フレームの中のコントロールの色は変わらないので、見た目を考えるなら一つ一つのEnabledを変える方がいいかもしれません。

その他の回答(2件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242010/09/30 17:19:28

ポイント27pt

チェックボックスのON/OFFでフレームの表示/非表示を行い、フレーム上にラジオボタンを配置してみてはどうでしょうか?

id:rosacanina

ありがとうございます。

できれば、いつも表示できれば…と思っているのですが。

2010/10/01 18:42:04
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/09/30 17:30:13

ポイント27pt

初期化

OptionButton1.Enabled = CheckBox1.Value

あとは イベントで

Private Sub CheckBox1_Change()
    OptionButton1.Enabled = CheckBox1.Value
End Sub

ラジオボタンのEnabled を チェックボックスのチェックにそのまま入れています。

id:rosacanina

ありがとうございます。

ただExcel初心者にて、マクロに不慣れなもので、

もう少し詳しく教えていただけますと幸いです。

2010/10/01 18:43:16
id:frkw2004 No.3

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212010/10/01 12:59:12ここでベストアンサー

ポイント26pt

できます。

チェックボックスのOn/Offはクリックイベントが発生するので、そのイベントのなかで、ラジオボタンのEnabledプロパティをTrue/False入れ替えることで可能です。

複数のラジオボタンであれば、全てのEnabledを設定するか、一つのグループとして扱うように、フレームの中にいれ、フレーム自体のEnabledを設定することで可能です。ただしフレームの場合、フレームの中のコントロールの色は変わらないので、見た目を考えるなら一つ一つのEnabledを変える方がいいかもしれません。

コメントはまだありません