二次元の萌え系キャラを自分で書きたいんですが。

プロは目指しておりませんが、それらしくかわいくそして楽に効率的に描きたいのです。
ちなみにデッサンとかを自分でこつこつやるのはめんどいのでいやです。
そういうの努力して乗り越えるべく技術的な壁をパソコンの力で楽して越えつつ
アクセントだけ自分でつけて楽しむような手法を教えてください。

例えばデッサンが崩れないように三次元のキャラにポーズをとらせて移すとか。
目、口、鼻、髪の毛などパーツごとに簡単に配置できるなど
楽して書く手法(具体的なソフト名とソフトの使い方)を教えてください。

イメージとしては上で述べたように
三次元のキャラにポーズをとらせる。
顔のパーツの雛形を用意した後自分でちょっとだけ改変したのち配置する。
全体のバランスを整える。
と言った工程を経て完成するようなものを想像しております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/08 07:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

id:maziro

ありがとうございました。

服のしわとか、ポーズに無理が無いようにするに三次元画像のマネキン

見たいなのがほしいのですがありませんかね?

2010/10/01 14:53:44
id:NAPORIN No.2

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

ポイント16pt

http://www.celsys.co.jp/pdf/company/press/2004/Celsys_News_2004_...

コミックスタジオというマンガ作成補助ソフトは3Dソフトのシェードと連携できます。

 

 もう一つの有名な3Dモデリングとして、

ミクミクダンス

http://blogs.yahoo.co.jp/yasunaga1003jp/52220837.html

を自力で動かして、プリントスクリーンから上述のsaiなどにおとして

トレースするとかいうふうになるのではないかとおもいます。

 

ただ、マンネリにならないよう自然でぐっとくるポーズや構図を考えるのも画力のウチみたいですよ~、

がんばってください。

id:maziro

ありがとうございます。

いろいろな手法があるのですね。

とても参考になります。

2010/10/02 21:11:27
id:yossiy7 No.3

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント16pt

自分がお勧めするのはflashです。自分はまずFlashMXから使い始めてflashCS3を買って使っています。

flashでトレースがすごい楽なので、まずはいいと思う画像ファイルを集めて、flashでそれを部品(目・鼻・口・髪・顔の形)ごとにトレース。

あとは適当にそれぞれ配置。操作感はワードエクセルと共通点が多く、他の画像ファイルなんかと比べてすごく使いやすいです。

flashは画像の解像度が一定以上出ませんが、flashファイルはaiファイルにコンバートできるので、aiファイルであれば高解像度でjpgなどに変換できます。

その手法で実際に同人誌作ってるっぽいサークルを、前にサンクリで見かけました。

http://yossiy7.hp.infoseek.co.jp/sakuya.jpg

URLは、僕がflashで初めて作った絵です。前に「flashで描く萌え絵教室」という本がありましたが、僕が初めて作ったflashの絵より使いこなしてなかったので、買わない方がいいです。

id:maziro

初回でこんなすごいものができるんですね。

たとえば、タイプライターで打った字を見て、字が下手な人が書いたのか、うまい人

が打ったのか区別できないように道具の使い方さえわかればだれでもこんなすごいが

できてしまうんでしょうか?

2010/10/02 21:23:18
id:kuro-yo No.5

回答回数171ベストアンサー獲得回数29

ポイント16pt

萌えキャラ…には若干遠いような気もしますが、参考までに(そういう事なので、ポイント不要)。

  • 「電算自動絵師」パラメータを与えると、勝手に絵を描いてくれます。http://hp.vector.co.jp/authors/VA013977/soft.html]…ただ、私が使ってみた感想では、パラメーターの調整が難しいという印象があります。

基本に戻って、自分で描く時の参考になるのは、こちら。

あとは、pixivアカウントをお持ちでしたら、「講座」タグをチェックしてみるのもいいと思います。

id:kuro-yo No.6

回答回数171ベストアンサー獲得回数29

ポイント15pt

すみません、一つ入れ忘れ:

DAZ 3D

http://www.daz3d.com/i/software/daz_studio3?_m=d]

フリーの3Dソフトウェアで、やはりフリーで入手できるモデリングデータを使用します。

そのモデリングデータに、(ちょっとバタ臭いですが)萌えキャラ風のモデルも一応あります。

http://www.daz3d.com/i/3d-models/cartoon-characters?cat=10&_m=d]の中の、SadieとかAikoToonなど。

id:fumikef No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

こんなのが出ることを、今日、知ったので紹介。

まだ、発売してはいないみたいですけど。参考にどうぞ。

まったく絵が描けなくてもマンガが「ポッ!」と作れちゃう「コミPo!」登場

http://comipo.jp/index.html

id:NAPORIN No.8

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

ポイント15pt

コミポというのもありました。

http://comipo.jp/

http://comipo.jp/demo/index.html

 

コミスタはポーザーとの連携も優秀なようです。

http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2008/11/anny_for_v...

id:garyo No.9

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

まだ発売されていませんが、以下のソフトがあるそうです。



http://comipo.jp/

>まったく絵が描けなくてもマンガが「ポッ!」と作れちゃう「こみPo!」

>[特長2]

>キャラクターは3Dモデルデータ。

>マウス操作でアングルを自由自在に変えられます!

http://blog.h-miyake.jp/blog/2010/09/index.html

>第三部「コミPo!が創り出す新しいマンガ文化論」

>コミPo! により 今までの絵を描く労力を構想へ振り向けることができるようになる。

>カラオケの登場により、アマチュアが歌うようになり、バンドを組み歌手になった事例。

>これと同じように、コミPo! でマンガを描くようになり、マンガ家になることもあり得る。

>コミPo! は

>12月発売予定

>ダウンロード版 6,700円

>パッケージ版 9,700円

>機能を限定した無償版も用意される。

>お金払ってでも欲しいソフトです!

  • id:kuro-yo
    有料の製品ならば、
    「六角大王」「さし絵スタジオ」というのもあります。
    http://www.shusaku.co.jp/www/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません