JavaScriptで記載されたブログパーツ(twitter.comの謹製)を自分のブログに貼り付けているのですが、

プログパーツの中で使われているH3,H4に、ブログ全体で使われているH3,H4のスタイルが適用されてしまい、見苦しくなってしまっています。
ブログパーツの部分でだけ、ヘッダで読み込まれているCSSを無効化する方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/02 09:37:35
  • 終了:2010/10/07 07:36:32

ベストアンサー

id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/10/02 14:02:45

ポイント35pt

CSS には「全体を指定後、ピンポイントで無効化する」という方法が無く、

実現するには「目的箇所以外を全て指定し、それに対して設定を行う」という流れが必要です。


できない:全体(A 〜 G)の指定は ○○ で、E だけ除外

できる :A・B・C・D・F・G の指定は ○○


そのため、ブログパーツの外側を以下のように div で囲み、

その中だけ、全体の指定を無効化するような設定で上書きするのが簡単です。

もともと h3 / h4 にどんな指定がされているのか CSS をチェックして、

それを取り消す内容を上書きしてください


HTML 側
<div class="blogparts">
この中にブログパーツを埋込む
</div>
CSS 側
blogparts h3 {
background: none; ← 背景の画像を消したい時
border: none; ← ラインがあるのを消したい時
font-size: 16px; ← 文字の大きさを変えたい時
color: #000; ← 文字の色を黒にしたい時
}

ただし、iframe を使う形式のブログパーツの場合、上記の方法で上書きする事はできません。

その場合、ブログパーツ自体の HTML ソースを見て、

ブログパーツ側の h3 / h4 をピンポイントで指定し、上書きしてください。

ピンポイント指定できない、という事はあまり無いと思いますが、

ブログパーツがあまりにもシンプルな構成でそれができない場合、

全体の指定を最初に書いた「できる」の方法で行うしかありません。

id:nikita_r

おお、ありがとうございます。

これでたぶん行けます。

2010/10/02 14:26:41

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/02 12:11:10

ポイント35pt

ブログパーツのH3, H4に対応するCSSをidまたはclassに書き換えればいいでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/23897/

id:nikita_r

ありがとうございます。

このために数百か所書きかえるのは、できれば避けたくて・・・

2010/10/02 14:25:09
id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/10/02 14:02:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

CSS には「全体を指定後、ピンポイントで無効化する」という方法が無く、

実現するには「目的箇所以外を全て指定し、それに対して設定を行う」という流れが必要です。


できない:全体(A 〜 G)の指定は ○○ で、E だけ除外

できる :A・B・C・D・F・G の指定は ○○


そのため、ブログパーツの外側を以下のように div で囲み、

その中だけ、全体の指定を無効化するような設定で上書きするのが簡単です。

もともと h3 / h4 にどんな指定がされているのか CSS をチェックして、

それを取り消す内容を上書きしてください


HTML 側
<div class="blogparts">
この中にブログパーツを埋込む
</div>
CSS 側
blogparts h3 {
background: none; ← 背景の画像を消したい時
border: none; ← ラインがあるのを消したい時
font-size: 16px; ← 文字の大きさを変えたい時
color: #000; ← 文字の色を黒にしたい時
}

ただし、iframe を使う形式のブログパーツの場合、上記の方法で上書きする事はできません。

その場合、ブログパーツ自体の HTML ソースを見て、

ブログパーツ側の h3 / h4 をピンポイントで指定し、上書きしてください。

ピンポイント指定できない、という事はあまり無いと思いますが、

ブログパーツがあまりにもシンプルな構成でそれができない場合、

全体の指定を最初に書いた「できる」の方法で行うしかありません。

id:nikita_r

おお、ありがとうございます。

これでたぶん行けます。

2010/10/02 14:26:41

コメントはまだありません