【はんだ処理】質問1_テーブル等に散ったはんだのカスはどう捨てればいいんでしょうか。ちりがみに包んで不燃ゴミ? 質問2_はんだが付着した「こて先クリーナー(スポンジタイプ)」は、一般家庭ではどう処理するものですか? 一回一回捨てるのが普通ですか? なにかに入れるなどして保管するものですか? 保管するとしたらはんだ成分が粉塵となって舞わないかが心配ですが、大丈夫でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/02 18:22:24
  • 終了:2010/10/03 19:54:13

ベストアンサー

id:loio No.3

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/10/02 21:09:12

ポイント26pt

お住まいの自治体にお聞きしてください。というのが正しいかな。

私なら不燃ごみでしょうか。もし気になるようでしたら、たとえば小形のラジオを捨てるとしましょう。これと同じときに捨てたら鉛の処理としては、大丈夫ではないでしょうか。昔の電気機器には鉛が入ってますから、これと混ぜて捨てれば適切に処理されるでしょうということです。うちの地区では、小形ごみとして処理されます(小形じゃないけど混ぜてすてるイメージ)

こてさきクリーナーは、使い倒すものです。普通は一生使います。きれい好きなら、1年とかで変えてもいいでしょう。けど使うたびっていうのはちょっと変です。

保管時に勝手に鉛成分が飛び散ることはありませんから、袋に入れるか箱にいれるかそのままにするかは好きにすればいいです。

もちろん、そのまま保管する場合は、あかちゃんとかペットとかがいないことが前提です。ハンダを使い終わったら手をあらいましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1286011342

id:neyorawa

ありがとうございます

2010/10/03 19:53:02

その他の回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/02 19:43:21

ポイント27pt

鉛ハンダの場合、特別管理産業廃棄物となります。

http://www.env.go.jp/recycle/waste/sp_contr/index.html


無鉛ハンダについては、自治体によって分別が異なります。


いずれにしても、お住まいの自治体にお問い合わせください。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/10/02 20:55:37
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172010/10/02 20:11:10

ポイント27pt

私はハンダかすは飲み終わった缶コーヒーの中へ、、

(吸い殻入れるよりマシ)

コテ先クリーナーなんて使ってませんが、

(缶の口でしごいたり、たまにはやすりがけ、)

何回かは使えるのでは?

ハンダは金属の塊なのでそうそうは粉塵にはならないと思いますが、気になるなら空き箱にでも入れておけばよろしいかと、、

ゴミの分別は自治体によるので、お住まいの規定に従って下さい。

 

コテ先はかなり使い込んだら交換するものですし、特に高くもないのでそれほど気を使う必要はないかと、、、

http://q.hatena.ne.jp/1286011342

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/10/02 20:56:22
id:loio No.3

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/10/02 21:09:12ここでベストアンサー

ポイント26pt

お住まいの自治体にお聞きしてください。というのが正しいかな。

私なら不燃ごみでしょうか。もし気になるようでしたら、たとえば小形のラジオを捨てるとしましょう。これと同じときに捨てたら鉛の処理としては、大丈夫ではないでしょうか。昔の電気機器には鉛が入ってますから、これと混ぜて捨てれば適切に処理されるでしょうということです。うちの地区では、小形ごみとして処理されます(小形じゃないけど混ぜてすてるイメージ)

こてさきクリーナーは、使い倒すものです。普通は一生使います。きれい好きなら、1年とかで変えてもいいでしょう。けど使うたびっていうのはちょっと変です。

保管時に勝手に鉛成分が飛び散ることはありませんから、袋に入れるか箱にいれるかそのままにするかは好きにすればいいです。

もちろん、そのまま保管する場合は、あかちゃんとかペットとかがいないことが前提です。ハンダを使い終わったら手をあらいましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1286011342

id:neyorawa

ありがとうございます

2010/10/03 19:53:02

コメントはまだありません