あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律、通称あはき法で規定される施術者の人数および施術所数の統計はどこにあるでしょうか?

市場規模やその推移なども分かればありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/02 19:02:54
  • 終了:2010/10/02 19:50:34

ベストアンサー

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/02 19:37:38

id:nikita_r

ありがとうございます。これです。

2010/10/02 19:50:03

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/02 19:37:38ここでベストアンサー

id:nikita_r

ありがとうございます。これです。

2010/10/02 19:50:03
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/10/02 19:43:38

ポイント35pt

平成20年保健・衛生行政業務報告(衛生行政報告例)結果(就業医療関係者)の概況・厚生労働省

3 就業あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師及び施術所(PDF:95KB)

(1) 就業あん摩マッサージ指圧師等数の年次推移

(2) あん摩、マッサージ及び指圧等を行う施術所数の年次推移

f:id:Yoshiya:20101002193304j:image

f:id:Yoshiya:20101002193305j:image

詳しい統計は下記のリンクからダウンロードできます。

表1~6、図1~7を.xls形式でダウンロードできます。(Excel:281KB)

統計表1~5を.xls形式でダウンロードできます。(Excel:141KB)

印刷用のPDFファイルのダウンロードはこちらから(PDF:432KB)

id:nikita_r

ありがとうございます。

2010/10/02 19:50:21
  • id:Yoshiya
    http://taobalance.exblog.jp/9014983/
    市場予測② 「鍼灸・マッサージ・柔道整復市場」(整骨院・経営コラム 「利益のピラミッド経営法」 2008.06.09)

    上記のサイトにあるグラフの出典は、矢野経済研究所「2006年版 ハンドトリートメント市場の展望と戦略」です。
    最新のレポートは「2008年版 ハンドトリートメント市場の展望と戦略」(矢野経済研究所・価格157500円)
    http://www.yano.co.jp/market_reports/C50202900